ひらめきの月曜日 2016年3月14日
 

今週は春本番 週末には桜開花!? 〜あと出し天気予報

もう今週末にも桜の開花がチラホラと?
もう今週末にも桜の開花がチラホラと?
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

ドヨーンと落ち込む成績の一週間でした

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、ズバリ当たった日が、少ない一週間に…。

そういうときは、自信喪失でズバリ予報にいけなくなり、予報があいまいぎみに。その気弱さが、さらにハズレを招くという、負のスパイラルに落ちた。

一番、ハズレ感が大きかったのが、木曜(10日)夜〜金曜朝。雪が降るかもと言ってたのに、東京はまったく降らず、雨のままだった。

雪に備えたかた、ごめなさい。雪を楽しみに待っていたかた、すみません。

冬のあいだ、雪の「降る降るサギ」とよく言われたが、冬の終わりまでやってしまった。

汚名をはらす機会がほしい!

でも、ほんとに降るってなったら、それはそれで大変なんですけど。
先週は申し訳ございませんでした。素直に謝罪します。早期の幕引きをねらってます。
先週は申し訳ございませんでした。素直に謝罪します。早期の幕引きをねらってます。

先週後半は、冬が意地をみせて寒くなりました

先週は、日々の予報はボロボロだったが、「一週間単位」の予報は、けっこう当ててた。

先週は、「週後半に冬が意地をみせる、寒くなる」という予報を出していた。

ほらね、寒くなったでしょ。まだまだ、ぶ厚いコートとか真冬の服の人を見かけることが多かった。

スポーツできわどいプレーのときに、審判にちゃんとアピールして、自分の点数にするのも技術のうち。

同じく、当たったことをちゃんとアピールすることも、気象予報士に必要なテクニック。

もちろん、嫌みにならないように、さりげなくアピールするのがポイント。

ここに書いてる時点で、僕はあまり上手くないのかもしれません。

今週は春が猛ダッシュで来ます 桜の開花も!?

このところ、やたらと曇りや雨の日が多いが、しばらく天気がグズつくのは、季節変わりの証拠。
わがままな子供のように、グズってからでないと前に進もうとしない、それが季節だ。

そんなグズり期間は、ようやく終了。
いま居座っている寒気が去れば、西からやってくる春の高気圧が、晴天と暖かい空気を運んでくる。
今週は、ようやく春本番の高気圧が登場!
今週は、ようやく春本番の高気圧が登場!
週なかばにかけて、気温は上がる一方。木曜(18日)頃は、4月なみ、5月前半なみの暖かさのところも出てきそう。

その暖かさで、桜は開花にむかって、どんどん成長。今週末には、関東か九州北部あたりから、開花の便りが届く!…はず。

結果は来週!
!
今週の格言
『季節の変化は、わがままな子供のよう。グズグズしてからでないと、前に進もうとしない。』

質問コーナー

定番の質問で申し訳ないのですが、ずばり、東京の桜の開花日はいつだと思いますか?

ズバリ18日です!
これまでの予想より早くなってきました。

今回は勝負にいってます。

と言っても、僕の勘ではなく、ウェザーマップのさくら開花予想です。

7年ほど前までは、各局の気象予報士が経験などをもとに予想を出していたんですが、最近は、やらなくなりましたね。
それだけ、コンピューターの予測が当たるんですよ。

気温経過と今後の気温予測を入力して計算させると、この時期だと、予想の誤差は平均で1〜2日以内におさまるんですよね。

その計算式を考えるのもすばらしいですが、桜は他の花より、気温に素直に反応するというのも大きいですね。

満開まで一週間くらいなので、今年は3月中から見頃を迎えそうです。
東京の見頃予想。3月の終わりには満開に。
東京の見頃予想。3月の終わりには満開に。
来週の記事の頃には、もう結果が出ていますね。

ちなみに、東北のある観光名所では、桜が早く咲きすぎて、大型連休に散ってしまっていると困るということで、桜の開花が早い年は、桜の根もとに雪を置いたこともあるそうですよ。
気温を下げて、早く咲かないように試みたんですね。

3月18日頃に東京で、観測用の桜の下に雪を置いている人がいたら、僕かもしれません。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「高気圧・低気圧の速度もヒントになります」です。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 
 
関連記事
今週後半は冬が意地を見せようとします 〜あと出し天気予報
冬は終了宣言 0℃イカ(以下)の日は減る! 〜あと出し天気予報
今週は暖かい日が期待できません 〜あと出し天気予報
今週は冬将軍が逆襲 でも息切れします 〜あと出し天気予報

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ