ひらめきの月曜日 2016年4月4日
 

今週は木曜日の雨と風に注目 低気圧が暴れます 〜あと出し天気予報

強い風を吹かせて、見頃の桜を散らす低気圧。いつも以上に嫌われそうな低気圧だ。
強い風を吹かせて、見頃の桜を散らす低気圧。いつも以上に嫌われそうな低気圧だ。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

また日曜日にやってしまいました

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
何もなかったことにして、二度寝したくなった日曜(3日)の朝。

雨よ。なんで、朝からそんなに降ってるの。

言いわけをすると、「通り雨の可能性あり」までは前日から言っていた。
これ、他の天気予報は言ってなかったし、ちょっとしたファインプレー。

…だったはずなのに、それが取り消しになるくらいの、しっかりした雨。

高気圧が東へはなれるタイミングで、湿った空気が上空に入りやすくなったが、その量が想定した以上に多かった。

前回の日曜も、朝からビックリするほどの青空でハズレ。
驚きで、シャキッと目が覚める効果はあるけど、そんなのいりませんから。

今度の日曜こそは、心おだやかに目覚めさせて。

それ、自分しだいか。
鬼門の日曜日。来週も日曜がむずかしそうな予報だったら、一日だけ臨時休業させて。
鬼門の日曜日。来週も日曜がむずかしそうな予報だったら、一日だけ臨時休業させて。

週末に雨が降ると、もともとは言ってたんです

先週の記事の時点で、「週末に雨雲が来る」とは言っていた。

にもかかわらず、日曜の予報をハズしたので、いっそう落ち込む。2〜3日前の予報から、もう少し細かいところまで詰めきれていれば…。

ゴルフで、ティーショットは狙い通りだったのに、アプローチが狂い、パターを大きくはずしたような予報だった。

この週末の雨は、まだかわいらしい降り方の小動物のような雨。こんなので苦戦していたら、先が思いやられる。今週くる雨は、気性がはげしい大型動物のように、荒っぽいふるまいをしそうな気配がプンプン。

桜を散らす雨風に 恨みをかいそうな低気圧

桜は満開までのスピードは気温で決まり、満開から散るまでのスピードは雨風で決まる。

日曜(3日)〜きょう(4日)の雨で、少し散り始めたところもあるが、木曜(7日)に来る低気圧は桜に容赦なし。
木曜は低気圧で広く雨。桜にとっての涙雨に。強く降るところも出てきそう。
木曜は低気圧で広く雨。桜にとっての涙雨に。強く降るところも出てきそう。
雨を降らすわ、強い南風を吹かせるわで、各地で荒れた天気に。見頃をすぎつつある桜は、どんどん散ってしまいそうだ。春の強い風は、季節をどんどん前に進める。

こういった大きな低気圧は、予報の大ハズレはない。ティーショットの方向は間違ってない。あとは、日が近くなってから、ハズさないようにするのみ。今度こそ。

結果は来週!

ちなみに、日曜(10日)は今のところ晴れて、おだやかそう。
このまま簡単な予報で迎えられますように。
!
今週の格言
『春一番、春二番…と何度も強風が吹いて、春本番。
 春は強い風に育てられる。』

詰め天気

前回(3/21)の出題は、「“このあと”の“東京”は、どんな天気だったでしょうか?」でした。
2009年4月1日午後。気象庁天気図
2009年4月1日午後。気象庁天気図
この日の東京は、朝から雨が降ったりやんだりで、その雨を降らせた低気圧が東へ抜けた、というのが出題した天気図でした。

ポイントは、そのあと。
低気圧が東へ抜けたので、天気は回復へ向かうのですが、日本海にある低気圧が北陸方面へ進んでいます。
さらに、このあと関東方面へ。

こうやって南東方向に進む小さな低気圧は、上空に強い寒気があることが多く、近づくと激しい雷雨をもたらすことがあります。
この日の東京も、夜は激しい雷雨となりました。

「1番!西にある小さな低気圧が寒冷渦に伴うもの!?その影響で地上と上空の温度差が大きくなり大気の状態が不安定というパターンじゃないですか?(まーくん)」

そのとおり!

「3)季節はずれの大雨がずっと続いた。今週は追加ヒント前に頑張ってみます!(エルビスオヤステロさん)」

残念でしたが、そのチャレンジ心をぜひ次につなげてください!

「5連勝をめざしたいですが、自身はありませんorz。(メロポンさん)」

う〜ん、連勝ならず…。次は6連勝以上を目指して、ぜひ!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『南東に進む小さな低気圧は、小粒でもピリリとからい。雷雨をもたらす』
(ことがある)
今回、正解した皆さんはこちら。

tomshさん、ToTさん、まーくん、ベルヌーイさん、ニノさま、ゆりまりさん。

今回は答えがけっこうバラけたうえに、3番を選んで不正解になったかたが目立ちました。
正解した皆さん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。今回はちょっと変化球です↓

今週の問題

この天気図の前後に起こったのは、どんなことでしょうか?
気象庁天気図
気象庁天気図

(ヒント)

・春の天気図です。

<答えはこの4つのどれかです>

1)気温が低い日が続き、桜が長持ち。東京でGWまで花が持った。
2)気温が高い日が続き、虫が活発に。殺虫剤がよく売れた。
3)しばらく晴れず、野菜が高騰。かわりに野菜ジュースがよく売れた。
4)晴れる日が続き、空気が乾燥。GWまでインフルエンザの流行が続いた。

解答はこちらから↓
答えを選んだ理由などとともにお願いします。
正解は再来週(4/18)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ