ひらめきの月曜日 2016年5月16日
 

しるこサンドには生もある!

しるこサンドとスターしるこサンド、その違いに驚こう。そして生しるこサンドも登場します!
しるこサンドとスターしるこサンド、その違いに驚こう。そして生しるこサンドも登場します!
名古屋在住の友人から、しるこサンドという食べ物の存在を教えてもらった。しるこのサンド、知らない。

名古屋の喫茶店で出てくるという噂の、あんこを塗ったトーストみたいなものかと思ったら、どうやらまったく違うものらしい。

しるこサンドとは何ぞやという回答を求めて製造元を尋ねたところ、まさかの『生しるこサンド』が待っていた。
趣味は食材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえて食べるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。

前の記事:「高級食材ツバメの巣を採りに行く!」
> 個人サイト 私的標本 趣味の製麺

実は知名度が高かったしるこサンド

しるこサンドの取材をするにあたって、名古屋を中心とした東海地方では知られているものの、全国的にはあまり知られていない食べ物なのだろうと思っていた。なぜなら私が知らなかったからだ。

いやでも実は知られているのかもと不安になって、取材前日にツイッターを使ったアンケートを取ってみたら、予想外の結果となった。
ガーン、9割以上の認知度なのか。ご協力ありがとうございました。
ガーン、9割以上の認知度なのか。ご協力ありがとうございました。
196人に回答いただいたところ、なんと90.3%がしるこサンドを知っていたのだ。

ちなみにその内訳だが、愛知、岐阜、三重が出身、あるいは現在住んでいる48人だと47人が知っており、その3県を抜かしても149人中131人、なんと約88%が知っていたのだ。知らない私が少数派。

ツイッターでのアンケートという特性上、しるこサンドを知っているからこそ答えるという面があるだろうが、それにしても高い知名度だ。
知っている人のほとんどは食べた経験もあるようだ。
知っている人のほとんどは食べた経験もあるようだ。
そしてしるこサンドを食べたことのある人のうち、66%が好きと答えており、好きではないという答えは3%程度。

人々からそんなに愛されているしるこサンドの存在を、私は知らずに生きていたのか。まあよくあることなのだが、ちょっと悔しい。
しるこのサンドなのにみんな好きってどういうことだ。日本人はそんなに甘党か。
しるこのサンドなのにみんな好きってどういうことだ。日本人はそんなに甘党か。
あなたにとって「しるこサンド」とはどんな食べ物ですか?という質問には、以下のような熱い答えが集まった。

・名古屋ソウルスナック
・菓子盆の中に普通に入っているもの
・母さんが買ってくるもの
・おばあちゃんがくれるお菓子
・実家でよくたべていた。仏壇に供える美味しいお菓子
・子どもの頃に家にあったのでよく食べました。「家にある食べ物」です
・小さな頃から食べている、そこにあるのが当たり前のお菓子


食べたことがある人なら、うんうんそうだねと頷く答えなのだろう。そして知らない人に、その名前からどんなものかと予想してもらった答えがこちら。

・おしるこをパンで挟んだもの
・あんこを餅
・あんこをモナカの皮
・パンに羊羹
・あんこをカステラ?それはシベリアだっけ?


そうそう、そう思うよねと、食べたことのない私が頷いた。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓