チャレンジの日曜日 2016年5月22日
 

ウロコダンゴって何?〜お気に入りのTシャツよ集まれ! シーズン2〜

丁寧な刺繍だが、微妙な造形…
丁寧な刺繍だが、微妙な造形…
Tシャー! (ツ―!)←レスポンス

季節はもうすっかりTシャツ!
四季もTシャツかそれ以外かで分けると「Tシャツ」と「冬」になってわかりやすくなるよね。冬以外が長すぎだけどね。

さて、今回も味のあるTシャツがたくさん集まりましたよ。

※掲載するにあたって画像サイズを調整させてもらったものがあるのでどうか了承していただきたい。
1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。

前の記事:「看守が寝てるあいだに脱獄したい」
人気記事:「ネコになれる手袋ができた」


さっそく投稿をみていこう。
!
10年以上前に熊本の商店街で一目惚れして買ったTシャツ。前にも後ろにも美人二人。もうほとんど着てないけど好きすぎて捨てられない。
ワンダーざくろさん
前と後ろで印象が違うのが不思議だな―と思ったら、前の絵のほうが首元のぶんだけ下にずれてるんですね。

確かにもうあんまり着てないけど好きなTシャツあるな、私も。何かにリメイクすればいいんですかね。

!
私の大好きなウロコダンゴのTシャツ。
松井チェリーさん
ウロコダンゴって何?…と思って調べたらこれでした。思ってたダンゴと違う!
でも味がなんとなく想像できるし、食べてみたい。

!
見つけた時に買わなきゃと思いました。
トモさん
むかない安藤にもぜひ着せたいですね。

!
我が家では鹿の視線の先にいる生き物を「かわうそのジョン」と呼んでいます。
暴走ロマンチストさん
ジョン、かわいい!…けどかわうそってこんなやつだったっけ?

!
1年半前、ベトナムの市場で購入したものです。
カラフルな刺繍で表現された、何とも言えない表情が気に入っています。
旅行で浮かれていたとはいえ、着ないことは分かっていて買いましたが、やはり1度も着ていません。
ゆっきちちさん
せっかく丁寧な刺繍なのに造形が微妙なのがすばらしい。はじっこの黄色っぽい動物が特にいいですね。

!
イラクがフセイン政権時、情報相だったモハメド・サイード・アル・サハフさんのTシャツです。不利な戦況に対し正反対の強気な発言が世界的に大ウケし、ファンサイトまで立ち上がりました。このシャツはそのサイトから買ったものです。シャツの台詞「不信心者のアメリカ人はバグダッドにはいない。絶対にだ!」の発言の直後に米軍車両が彼の背後を通り過ぎたことは語り種です。
ほひのさんさん
いましたね、コミカル・アリおじさん。当時けっこうヒマだったんで、家でずっとCNNとBBCを見てたことを思い出しました。
いいTシャツですね、うらやましい!

!
家内の地元の復興支援Tシャツです。「まげねど」「んだべ」と地元言葉が書かれています。
自分から明かさないとわかってもらえないのが たまにきずです。
うめざわさん
私も投稿を読むまでふつうのTシャツだと思ってました。確かに「ん.だ.べ」だ。

!
メキシコの子どもサイズTシャツ。(大人が着てます)
背面は本格的にマスクの後頭部と同じレースアップになっています。大好きなTシャツですが着るのに気合いと勇気が要ります。うっかり自分の趣味をアピールしながら歩くことになるので。
これまでも商店街で「今日の夜の後楽園ホール行きますか?」と
知らない人に声をかけられました。
対戦カードが頭に入ってない、試合の予想ができてないとか生半可な事じゃ着られません。
はこざきさん
そこまで気合いを入れて着なくちゃいけないのか…。

!
中東の国で、スークと呼ばれる市場で購入した品になります。何が書いてあるのかも分かりませんが、緊迫感のある雰囲気が気に入ったので購入しました。もちろんパジャマにもなっておりません。
明太子パスタ太郎さん
そもそもTシャツの色が意外です。そして何の場面なんだろう…。アラビア語が読める人がいたら教えてほしい。
あ、「3」だけ読めますね…。

!
先日、実写ねこが印刷されたTシャツ(稲光を放つねこでした)をTwitterのTL上で見かけて、よし自分も!と探しだしたシャツです。
ねこ+ピザ+宇宙という意味不明さがお気に入りです。そして一番お気に入りなのはサンタ帽なのに半袖服ということです。
ぞっぽさん
ああ! これ私もちょっと買おうしたTシャツです。あやうくおそろいになるところでしたね…。

!
ラジオ番組のノベルティーですが、大丈夫ですか?
一見、広島カープのTシャツですが、よーく見ると真ん中がカープ坊やではなく、元フジテレビの福井アナウンサーなのです。(笑)
これを来て横浜スタジアムのカープ戦に行くと、確実にカープ女子に二度見されます。
ちなみに、このTシャツ、広島カープから承認済みだそうです
ペイントの魔術師さん
ものすごく限定的な二度見の状況だ。でもきっと他球場のカープ戦でも二度見されると思いますよ。あとカープ女子じゃなくても見る。

!
古着屋でなんとなく購入。職場で着ていたらみんな引いていた。でもお気に入り。
きっっきさん
目だけうっすら黄色かったりして、丁寧なキモさ。夏にもどしどし着てみんなを引かせましょう。

!
我が家の長男(高1)が小学生の時のお気に入りです。いろんな虫の漢字がいっぱいでめっちゃステキと思いませんか?着れなくなった今も捨てられず持ってますが、クラスの虫嫌いの女子からは気持ち悪いと引かれたとか…。ちなみに、これは、大阪自然史博物館のミュージアムショップで今も購入可能です。鳥バージョンもあります。
ひょんちゃんさん
虫偏の漢字Tシャツ! ぜんぶ虫の名前かとおもいきや蛇とか蛸とか蝮もそうなんですよね。
大阪自然史博物館、行ってみたい。

!
リアル間取りTシャツです。
左胸あたりの“部屋in部屋”の間取りが気になります。
Dafkさん
本当だ、部屋in部屋だ。部屋の真ん中にバスルームがあるのかな。

!
たしかマレーシア辺りで買いました。
かなり気に入っていて、10年くらい着たおしていますが、着用中に誰かから突っ込まれたことは一度もありません。
何ででしょう?
ちはくろさん
カニT、いいですね! 海の生き物でもカニ柄はあんまりないのでうらやましい!
あと10年着てるのにビロビロになってなくてきれいなのもすごい。

今回もすばらしいTシャツがこんなに集まってくれて本当に感慨深いです。
このコーナーは今週でいったん終わりますが、味わい深いTシャツがたまったかなと思うころにまた復活するかもしれません。

Tシャツ画像をアップしたり送ってくれたみなさん本当にありがとう!
我ら味のあるTシャツ好き仲間として、これからも奇妙なTシャツを愛していこう!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓