チャレンジの日曜日 2016年7月3日
 

あなたの寝間着(就寝ファッション)、教えて!

!
卒業後の学校ジャージ、母の寝間着になりにけり。

と適当に一句(形式無視)を読んだところで、寝間着ですよ寝間着!これって、多くの人にとって「私服の三軍」だと思うんですよね。「おしゃれ」「着心地」「新しさ」などの基準で私服の三軍落ち、しかしながら寝間着になるや否や真価を発揮!「寝間着の一軍」と成り上がったものたち。クローゼットやタンスにいるはずです。
1984年大阪出まれ、2011年からベトナム暮らし。日本から3600km離れた土地で、ダチョウに乗ったり、ドナルドのコスプレをしたり、札束風呂に入ったりしている。

前の記事:「第2回街角ビンゴ大会 in ベトナム」
人気記事:「ベトナムの丸亀製麺はパクチー盛り放題」

> 個人サイト べとまる

そもそも就寝ファッションは統一されているのか

そんな(↑)疑問を思い立ち、先日Twitterで聞いてみました。
これがおもしろいくらいバラけていたと。半裸や全裸がファッションとは呼ばないかもしれないけど。そこで今回は、就寝ファッション(裸を含む)と、そのこだわりの理由を教えてほしいと思ってます。パジャマ、パジャマ以外、半裸、全裸、それ以外でもなんでも結構です。

なお、私はというと一貫して「パジャマ以外」、冒頭での「私服の三軍」。今回はそれらを例として紹介します。

根拠は自分の寝間着がそうだから

まずは最初に、パジャマといったプロ仕様の寝間着を着る方々には敬意を表したい。家族にしか見せない服にも気を配る、その意識の高さを今後も誇っていただきたいと思います。でも、子どもの頃は私もパジャマを着てたんですよねぇ。なんでだろ…あっ、親が選んでいたからか…。

ってな訳で、まずは現在の私の寝間着たち。
彼らはなぜ私服の三軍に落ちたのか?その理由も併せてご紹介!

オシャレと思って買ったのにいざ外で着るには恥ずかしい

フロントサイドでイグアナ飼ってます。
フロントサイドでイグアナ飼ってます。
改めて見たらこれ、リアルピョン吉ですね。両生類ではないけど。
「オイラ」じゃなくて「我」とか言いそう。
「オイラ」じゃなくて「我」とか言いそう。
初見では「あらオシャレェ!」と思って購入したものの、なんだかよく見ると難度が高い…というか実はオシャレェでもないような…という事情で三軍落ち、結果として寝間着の一軍になりました。

着心地が良いという訳ではないので、背番号で言えば…二番?かな??(野球全然知りません)

同じ系統で、友人から提供いただいた寝間着もご紹介。
5万ドン(250円くらい)だったらしい。
5万ドン(250円くらい)だったらしい。
全身にドラえもんが配されています。
外でも着れる?と聞くと「さすがにムリ!」とのこと。

過去に見せた友人三人全員に、「背景が水色だからドラえもんを赤色にしたと思ったら、ドラミちゃんが青色だし理屈が通らず訳が分からない」と言われたそうです。意味不明な配色のキャラ物、アジアではよく見かけます。

でも、そうか、こういった形で最初から寝巻き前提で買う場合もありますね。外で着れないけど寝間着には良さそう、という理由もアリとします!日本にはそれ少なそうだけど。

では、私の寝間着の紹介に戻ります。

私服の一軍だったけど破けて寝間着に

使い勝手が良さそうだと将来を期待されていたはずが…。
使い勝手が良さそうだと将来を期待されていたはずが…。
買ってすぐに破けてしまった(この撮影までは一箇所だと思ってた)。
買ってすぐに破けてしまった(この撮影までは一箇所だと思ってた)。
着心地も良いし、使い勝手も良さそうだし、アンダーウェアとしても最適!と思って買ったシャツ、だが購入後すぐにビリッと破れ…。左肩に小さく穴が空いています。

とかなんとか言いながら、さらにシャツを羽織るときは着ていたりするんですけどね。走れないけど代打としてはスラッガー、みたいな。私服と寝間着を行ったり来たりする、実力の測りかねるやつです。着心地は最高。

直せばいいでしょと思った?めんどくさいんですよ、人間だもの。

私服の三軍から、完全に寝間着の一軍となったやつ

ゆるっゆるでふわっふわだが、この着心地が最高!
ゆるっゆるでふわっふわだが、この着心地が最高!
最後に、寝間着の一軍、四番打者。

「こういうゆるい服もいいかも?」と思って買ったものの、洗うたびに襟周りを中心にゆるっゆるとなり、今じゃ普通に着ているだけで胸のギャランドゥがシンチャオ(ベトナム語でこんにちは)するようになりました。

しかしこのゆるさが、寝間着にすごくいい〜んです!干したてでカラッカラに乾いたこいつを着る夜は、テンションもちょっと高まります。

なお、私の寝間着史上で殿堂入りしているシャツは、着倒し洗い倒し生地の網の目が広がって、もはや全身がメッシュ素材のようになっておりました。最終的に縫い目から徐々に破れていき、泣く泣く捨てたことを覚えています。気持ちよかったなぁ、あれ…。

あなたの寝間着、教えてください!

と、例は「パジャマ以外」に偏りましたが、それ以外でも理由があれば、こだわりを書かれた上で寝間着の写真をお送りください!もちろんエピソードがおもしろければ写真はなくても構いません。というより全裸については確実に文章だけにしてください。編集部が困ります(し私も責任を感じます)。殿堂入りした過去のものでもいいですよ。シャツのみならず、ズボンだろうがパンツだろうが寝間着であれば歓迎です。着たままでも全然OK。

投稿はフォーム、またはTwitterでも受け付けています。
後者の場合はタグ(#1ST_NEMAKI)もお忘れなく。

やろうぜ、ネット上でパジャマパーティ!別にパジャマじゃないけど!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓