チャレンジの日曜日 2016年7月17日
 

寝間着おしえて〜脱獄囚とアメリカさん〜

!
他人に明かさない日常、ってありますよね。
トイレもそうだし、寝間着もそう。先日友人の家に泊まって、彼は寝るときにパンツ一枚になったんですよ。私はTシャツ&パンツ派なので違和感があったのですが、それがいつものスタイルなんですよね。もしかしたら私も「えっ、このタイミングでTシャツ着るの?」と思われていたかもしれません。
そんな寝間着(就寝スタイル)を丸裸にしてしまおう!という今回の募集企画です。おおう、ちょっとややこしい表現になったぞ。
1984年大阪出まれ、2011年からベトナム暮らし。日本から3600km離れた土地で、ダチョウに乗ったり、ドナルドのコスプレをしたり、札束風呂に入ったりしている。

前の記事:「トロピカルフルーツを武器化する」
人気記事:「ベトナムの丸亀製麺はパクチー盛り放題」

> 個人サイト べとまる

1000人に聞いた!就寝スタイル大発表

まずはお見せしたいものがございます!

エピソードを聞かせてもらうと同時に、Twitterの投票機能を使って寝間着についてアンケートを取ったところ、とんでもない数字になった。1019票、ナニコレ?多すぎない??しかし、答えられない人はいないといえばいないのか。皆さんの乗り気に感謝です。で、はい!結果!
パーセンテージを人数に掛けるとこうなります。

パジャマ         :214人
パジャマ以外の服装  :611人
半裸     :153人
全裸     : 41人
なんかこう、適当ではなく、「へーー」って感じ!

「パジャマ以外の服」が多数を占めることは予想していましたが、「パジャマ」と「半裸または全裸」が拮抗しているという状況がおもしろい。で、3:1:1、という比率。これが東京都知事選だったら、少数派は手を組んで統一候補を出した方が勝率は高まるかもしれません。が、何しろ「パジャマ」と「裸」だもんなぁ。相容れない。

で、みんなどんな服を着ているの?

1000人を超えるちょっとしたビッグデータっぷりに感心したところで、もともとこの企画、パジャマ以外の服装を前提として、「寝間着って私服の二軍じゃない?」という疑問からはじまったのでした。だから多数派を占めたことにちょっと安心している。

ボロボロになっただの、よく見たらセンスが悪いだの、いろんな理由でよそ行きの服として着れなくなったものが寝間着という二軍へ落ちる。しかし、その中で才能の花を開かせて、四番打者として活躍する存在もいるはずです。今回は、そんな服を教えてもらいました!さぁさぁ、ご紹介してまいりましょう!

何がためのタオルケット

!
名前:勇者ラーメン
基本下着姿なので「半裸」なのかも知れませんが、私独自の微調整が入ります。
ブラとおパンツだけではお腹が冷えそう!なので、ブラにタオルを挟み込んでお腹をカバーするのです。
こうやって新たな製品は生まれていくんだろうなーとかなんとか感心していたんですが、ちょっと待ってください!タオルケットって何のためにあったっけ!?

ポジティブにいきましょう

!
名前:ウユニ塩子
夏の寝間着。買ったときから内股の縫い目が破れていたけどはき心地が良かったので2年選手に。間違えて足を突っ込むたびに穴が大きくなっていき、涼しさが増しています
私達は「破れる」ことの意味について考え直さないといけないのかもしれません。

全然関係ありませんが、小学校の頃、クラスメイトのI君が体育座りをしたときに、半ズボンの隙間からおもいっきり金玉が見えていたことをふと思い出しました。彼はあのとき、涼しさが増していると思わなかったのかな。

ところで良い名前ですね!声に出したい「ウユニ塩子」、でも声に出すと塩湖だから普通だな。

キャラもののTシャツは寝間着としてガシガシ着倒す

!
名前:魔王
現在着ているのは真ん中の組み合わせ。体操ズボン。グッズTシャツ。端はリラコ。
版権の服って普段着にはアレですが、寝間着として使うから!という名目でせっせと購入しています。
私ね、昔を思い出してちょっと目頭が熱くなりましたよ。「版権の服って普段着にはアレですが」、あ〜確かに!どんな服を着ればいいのか分からなかった中学時代に私、映画を観に行くと決まって版権Tシャツを買っていた覚えがあります。

ハリウッド版ゴジラとか、エイリアン4とか、ディープインパクトとか、だ。でも映画って古くなるじゃないですか、しばらく着ていると「なんで好きでもないのに俺着てんだ?」とふと冷静になって、気づいた頃には寝間着になってました。

同じ頃、友人といっしょに(映画の)AKIRAのTシャツを買ったことがあるのですが、背中の上の方に「アキラ」ってカタカナで書いてあってね。コンビニでレジ待ちをしていると、背後でお姉さんたちが「アキラ…あの子の名前、アキラ?」って言われて、翌日から寝間着になりました。そもそも意志を貫くほど好きでもなかったことが問題だよ。

ところで、手前の指との遠近感が計れず、パッと見だと服がミニチュアサイズに見えます。

プロ野球選手が子どもの頃から使っていたグローブみたいな

!
名前:松井チェリー
大好きでどうしても捨てられません。
お見事!裂けた襟、伸び切った裾、よくぞお送りいただきました。これが私が思い描いた寝間着のエース。Tシャツを見て、「愛されてるんだなぁ」と思ったことははじめてです。それにしてもデザインセンスがどこに向かっているのか分からなくて素敵だな、素晴らしいの一言だけじゃ物足りない。虎も山も意味分かんないっす、大好きですコレ。

それはね、単純に全裸になりたいんですよ。

名前:うんざりあやめ
Tシャツに高校のジャージ、時には雑貨屋で買ったパイル地のピンク色のルームウェア…
で布団に入るはずが朝になったら全裸で寝ています。
眠っている間に無意識で脱いでしまいます。
自分でも悩んでいます。
全裸派のドアはいつでも開いてますよ。向こうにホラ、枕を持った人たちが全裸で。

日本は全裸派にとって生きづらい?

名前:八木山第二動物園
眼鏡をかけ、近所のコンビニくらいまでの外出が可能な程度のワンマイルウェアを着て寝ています。
裸眼で0.01以下のわたくしの、東日本大震災以降の習慣です。
笑い話が集まるかと思いきや、正座で聞いた方がいい話。そうかぁ、そういうケースもあるかぁ。

どこで知ったか忘れましたが、誰かが夜道を歩いていたら震度2くらいの地震があって、民家から裸の外国人が飛び出してきたという話を思い出しました。寝ているところを怖がって飛び出したんでしょうね、全裸派は前貼りくらいしておいた方が良いかもしれません。それで飛び出してきたら、あんた家で何してたんだ!って話になりますが。

ランボーが着てるからってデニムじゃないよね?

名前:健康法
夏の寝巻き一軍は、綿のロングワンピです。ランボーが着てるような袖無しノースリーブ下着を長〜く下、ゆる〜いワンピ。
で、ノーパンです。
最後で「えっ?」と声が漏れました。
パンツだけ派は多いと思うけど、服だけ派もいるのかなぁ。

英国紳士はパンツを履かぬ

名前:かまくら
ダンナさんがTシャツ一枚下半身無着用。
中年で再婚し、それはそれは驚きました。中下流イギリス人は上半身裸パンツ一丁が普通だと思っていたので、この人はどの層にいるのかと悩みましたし。
ちなみにだんなさんはイギリス人です。
いたよ!まさかのイギリスに。英国紳士は全員上半身のみ着用とかだったらどうしましょ、仮に地震が起こったら、街中ではおぞましい数のソーセージが踊っていそうですね。

来るか!おねまきブーム

!
名前:ゆきちゃん
介護浴衣・おねまきと呼ばれる 紐で結ぶだけの綿素材の寝間着です。
じいちゃんが使わなくなったからと譲渡されたのがきっかけで、十年以上愛用中です。仕事終わり、風呂上がりとあっさり羽織れる手軽さ、締め付けのなさ、肩を冷やさず筋肉痛にならない、汗をよく吸う、実によいものです。
通販だと柄指定できない所が多い為、コープさんや百貨店で好みの柄を探すとよいです。一番のお気に入りは廃れて既に雑巾にしたものの、花札の青短札やおしゃれ手拭いを思わせるいかしたデザインでした。
おねまきユーザーは他にもいるはずです!
最後の一言、マジか。おねまきって確立されたジャンルなのか。
和風バスローブ、帯の要らない浴衣、といったところですかね。ふつうに流行るポテンシャルがありそうです、これ。

ネタにならないことをネタにする国、それがアメリカ

!
名前:ド(グラ・マグ)ラ
10年以上前にアメリカに住む7歳年上の実姉がプレゼントしてくれたTシャツ(寝巻き)です。実際にこの人を捕まえる前にもらった記憶があります。外では着られず、即パジャマ行でした。日本人の私には高度なアメリカンジョークなのでしょうか。
フセイン大統領なんですね。
最初それが分からなくて、何を捕まえるの…え?実姉??と思いました、私の勉強不足。

Tシャツ、「私達は捕まえる」でなく「私達は捕まえた」と書いた意味が本当に全く以って分からない。Tシャツの中に捕まえていますよ、的な?でもこの顔写真、逮捕後じゃないですか?なにそれ怖い、未来からの落し物?

コンビニに行けばあだ名は囚人

!
名前:コサンジ
就寝ファッション冬ver.です
シマシマにシマシマ。家から絶対出ません( ̄ー ̄)
失礼を承知で言います!
脱獄囚だろ、アンタ!!

ゴミ出しに行けばあだ名はアメリカ

!
名前:すなぎも
叔母のお下がりのTシャツとユニクロで買ったハーフパンツ、特に意識せずに着てたんですがよく見たら星条旗でした。
なるほど。
念のためアメリカ国旗を確認したのですが、完璧でした(Wikipedia</a>より)。
念のためアメリカ国旗を確認したのですが、完璧でした(Wikipediaより)。
明日から目覚まし音はアメリカ国歌ですね!
これでゴミ出しとかしてたら、たぶん近所から「アメリカ」って呼ばれてますよ。あのひと銃持ってる、ピザ以外食べない、と言われる前に、こっちから「グッモーニン!」って言ってやりましょう。アメリカ道を突き進むのです。

寝間着の真髄は組み合わせの妙かもしれない。

みなさま、たくさんの投稿をありがとうございました!大いに笑わさせていただきました。途中、べつやくさんの「気に入りのTシャツよ集まれ!」と被ってるかな?と思いましたが、夜の世界でのお気に入りな訳だから、これはこれでいいのだと思います。

最後にご紹介した脱獄囚とアメリカさんに、寝間着の真髄を見た気がします。それは、「外では絶対に着られない組み合わせ」にあるのかもしれません。そういえば私も昔、履き心地が良く寝間着にしていたパンタロンを持っていて、それでコンビニへ行くときは恥ずかしかったことを今さらながら思い出しました。ああいうものが売られていたことも、当時住んでいた高円寺という街の特殊性ゆえにだったけど。

それでは今夜も良い夢を!なお、今これを書いている私の服装は、洗濯で柄が滲んだTシャツにパンツ一枚です。
滲むまでは期待のホープでした。
滲むまでは期待のホープでした。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓