ひらめきの月曜日 2016年7月18日
 

今年は梅雨明けしても梅雨空が戻ります 〜あと出し天気予報

九州〜東海地方で梅雨明け発表があったが、周りは雲だらけ。
 夏の高気圧が、雲の接近を食い止めて、「梅雨明け」の面目をたもてるか?
九州〜東海地方で梅雨明け発表があったが、周りは雲だらけ。  夏の高気圧が、雲の接近を食い止めて、「梅雨明け」の面目をたもてるか?
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「梅雨明けが見通せなくなってきました 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

梅雨空はなかなか大変です

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、木曜(14日)の雷雨をバッチリ当てて、ファインプレー。

でも、見せ場はそれくらいで、あとは梅雨空に苦戦。

週末、土曜(16日)は、雲がぶ厚く、雨の可能性もあると読んでいたのに、けっきょく降らず。前日からの湿気が、思ったほど残ってなかったか。

そうか、そんなに湿気は残ってないかと思い、日曜(17日)は、けっこう晴れ間が出るかなと予報を組み立てたら、あまり晴れず…。次の雲が、西からさっさと流れてきてしまった。

予報が、裏目、裏目に出た週末。梅雨空は、人の裏をかく天才なんじゃないかと、感心してしまう瞬間がある。

感心してないで当てろ、ですよね。はい、すみません。
大ハズレはなかったし、許してください!
大ハズレはなかったし、許してください!

梅雨明けの発表がありましたが、大丈夫でしょうか

きょう(18日)、九州〜東海地方の梅雨明け発表が、気象庁からあった。

たしかに、梅雨前線は本州より北へ上がって、晴れる日が増えてくるが、今回は取りあつかい要注意な梅雨明け。

夏の高気圧は、ぜんぜん本調子ではなく、来週にはまた小さくなる。つまり、「夏〜!」という感じの空が、ずっとつづくわけではない。それが分かっているのに、なんで発表しちゃったのという声が、気象予報士の中ではあがっている。

晴れて暑いのに、梅雨明けを発表しないとブーイング。なのに、発表したあとに雨が降ると、それまたブーイング。

進むも地獄、退くも地獄の梅雨明け発表。担当の予報官のみなさん、本当におつかれさまです。

でも、個人的には、梅雨明けした地域も、また梅雨空が戻ると思ってますけどね。

【今週のみこみ】梅雨前線が存在感を示すかに注目

今週のなかば以降、関東から北の太平洋側では、曇りや気温の低い日がつづいて、まだまだ真夏らしくない天気に。

一方、梅雨明けした九州〜東海は、しばらく晴れて暑いが、週末の天気が不透明。北へ離れていったはずの梅雨前線が、戻ってくる。
週末には梅雨前線が戻ってくる。「梅雨明け」でよかったのか、試される週末に。
週末には梅雨前線が戻ってくる。「梅雨明け」でよかったのか、試される週末に。
あとは、どれだけ梅雨前線が存在感を示すかがポイント。存在感があれば雨を降らせるし、消えかかったような存在なら晴れて暑くなる。

地方転勤から本社に戻って、バリバリ仕事をする人もいれば、「あれ?どうしちゃったの?」となってしまう人もいるように、戻ってくる梅雨前線にもいろいろある。

週末の天気のかぎをにぎる梅雨前線。存在感はいかに? 結果は来週!
!
今週の格言
『梅雨明けは、出戻りの梅雨前線のチカラを見極めるにつきる』

質問コーナー

予報の成績が悪いと、気象予報士の資格は更新できないとかペナルティーがあるの??

ペナルティーはないですね。

ただ、成績が悪すぎると、見向きされなくなることはあります。
とくに、個別に契約をして天気予報を提供しているお客さんだと、契約が終了したり、次の依頼がこなかったりしますね。そのへんはシビアです。

テレビやラジオなどでも、お叱りの声をたくさんいただくことになりますし、見聞きしてもらえなくなることもあります。

また、気象予報士の中でも、「あの人は当たる人」「あの人は当たらない人」という空気があります。
勝負どころでは、「当たる人」に予報がまかせられたり、他の予報士から「今回はどう考えてます?」などと予報の相談が集中したりします。成績の悪い予報士には、相談がきません。

問題は、みなさんから見て、誰が当たる人なのか、ひと目で分からないということですね。

まぁ、すべての予報士が、あと出し天気予報をやれば、解決するんですけどね。
いや、これ、自分アピールじゃないですからね。ぜんぜん自己主張してないですからね!

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。
正解と次の問題は、来週アップします!

今回は皆さんの正解率が高いので、追加のヒントは無しにしますね。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓