チャレンジの日曜日 2016年7月24日
 

書き出し小説大賞 第103回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。 著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。
> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

先日ついにポケモンGOが配信された。ここ数日ネットはその話題でもちきりである。私もさっそく10回電柱にぶつかり、5個の野糞を踏み、3度古井戸に落ち、一回トラックにはねられた。みなさんも歩きポケモンにはくれぐれもご注意を。
それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しよう!

書き出し自由部門

ミミズ二匹、愛の形で死んでいる。
ぐぬぬぬぬ
プールの底で、秋を待つ。
夏猫
うなずき疲れて溶けた氷を飲む。
xissa
妻が握ってくれるおにぎりは、ときどきアルミホイルの大きさが足らない。
suzukishika
バックミラーに映る弔いの花は枯れていた。
伊勢崎おかめ
クラスメイトを道連れに、卒業アルバムはとうとう燃え尽きた。
小夜子
湿気た花火からは去年の匂いがした。
チチカステナン号
確かめられないという事が、より記憶を美しいものにする。
雨の日は寝る
川の段差で、桃が回っている。
大伴
何の押し花か知って、また泣いた。
Mch
歌詞カードについた米粒はいつのものだろう。
プレミアムバザー高田
幸せを集めたら、ソフトクリームのしっぽになったんだ。
豆ん棒
少女の焼けた肌は、夜の闇に良く馴染む。
書店ボナパルト
トロンボーンのような曖昧な関係だ。
ocamo
雪は麻酔のように街を眠らせていった。
東ことり
どんなに悲しい朝でも、嫁のいない下級武士は土間でその日の米を炊かなければならない。
prefab
発車ベルが鳴る。カバンをドアにぶん投げる。こぼれたパインアメだけが乗車した。
コンパスゼット
流しそうめんを猿と一緒に待っている。
g-udon
売れ残った豆ごはんは売り場をかわいい水玉模様にした。
井沢
ピアノ教室のスリッパが、おおよそ堅気のものとは思えない。
ボーフラ
君のピアスの穴が塞がる前に、ボクは未来に帰らなければならない。
タクタクさん
世界一爪が長い人の映像を見るたびに、思い出すにおいがある。
こらん
ぐぬぬぬぬ氏「ミミズ二匹〜」エロスとタナトス。xissa氏のリアリティ、suzukishika氏の「妻が握ってくれる〜」はこれぞ真の萌えだと思う。大伴氏「川の段差〜」無数にある桃太郎パロの中でも歴代上位に加わる秀作ではないだろうか。Mch氏「何の押し花〜」また、ということは二度目である。一度目の理由が気になる。プレミアムバザー高田氏「歌詞カードに〜」いまや歌詞カード自体があまりお目に掛からない時代、歌詞カードというとなぜかZARDとか、いきものがかりとか、応援ソング系の歌が浮かぶ。豆ん棒氏「幸せを集めたら〜」ソフトクリームのしっぽ。それだけで幸せになれる言葉。ocamo氏「トロンボーンのような〜」音も見た目も、トロンボーンという名前自体も、ほどよいマヌケを含んだ曖昧さがある。g-udon氏「流しそうめん〜」全部猿に手づかみで持って行かれそう。ボーフラ氏「ピアノ教室〜」すごくつま先が尖ってそう。こらん氏「世界一爪が〜」世界一爪が長い人と蜂でヒゲをつくっている人のビジュアルは鉄板。

つづいては規定部門。今回のモチーフは「選挙」であった。書き出し候補者たちの秀作をどうぞ!

書き出し規定部門・モチーフ「選挙」

サンバ隊の先頭に立候補者はいた。
吉田髑髏
最終的にヅラの方が選ばれた。
うにねこ
演説の時だけ彼は訛っていた。
トミ子
投票日だけは堂々とこの中学校に入れる。
大伴
一方通行地獄に迷い込んだ選挙カーがついに黙った。
Mch
その選挙カーは海を目指しているように見えた。
八重樫
一票は自分だが、もう一票は誰だったのか。
ごり田もう
副会長を落選した娘が帰ってきた。
山本ゆうご
この町の支持者たちの握力が尋常で無いことは、候補者の手を見れば良く分かる。
あつし
選挙カーの上は洗濯物がよく乾く。
g-udon
投票箱を見るとラーメンが無性に食べたくなるものだ。
コンパスゼット
探していた爪切りが投票箱から出てきた。
TOKUNAGA
学級委員長がハニートラップにひっかかった。
morin
私のことは嫌いでも、比例では政党名を書いてください!
三が三つ
三つ子候補の票は美しく割れなかった。
suzukishika
ハジメは一票、タダシは五票、ショウイチは六票、名前だけで稼ぐ。
よしおう
選挙カーからエンヤを流してただ手を振っている。
くのゐち
おじいちゃん、さっき投票したばかりでしょ。
g-udon
剥がし忘れのポスターが、今日も微笑んでいる。
えむ毛
選挙が終わり、無職に戻った。
えむ毛
吉田髑髏氏「サンバ隊の先頭〜」想像するとなぜか地方CMのようなビジュアルが浮かぶ。うにねこ氏「最終的に〜」ズラの方が本体だった?!大伴氏「投票日〜」投票の目的はこれに尽きるのではないだろうか。八重樫氏「その選挙カーは〜」なんだろうこの意味のない片岡義男感は。妙にツボに入ってしまった作品。コンパスゼット氏「投票箱を見ると〜」そう言われると岡持にしか見えない。取っ手がついてないのが不思議。g-udon氏「選挙カーの上〜」うるさいだけという選挙カーのイメージを一新してくれる文章。三が三つ氏「私のことは〜」よく出来たパロディは楽しい。よしおう氏「ハジメは〜」こちらはよくできた考えオチ。えむ毛氏「剥がし忘れた〜」赤の他人のポスターが街中に貼られる事態って、よくよく考えたら異常だと思う。

それでは次回のモチーフを発表する。
次回モチーフ
「怪談」
今回で三度目となる夏恒例のモチーフである。書き出しだけの怪談に挑戦してください。挑戦するのはこれを読んでいる……お前だーーーーーーーっ!(定番オチ)締め切りは8月5日正午、発表は7日を予定しています。下の投稿フォームから自由部門、規定部門を選択して送って下さい。力作待ってます!
最終選考通過者

もんぜん/正夢の3人目/kzk/ぐるりん/意味はない/terayo/kwsk/morin/茂具田/ビールおかわり/まじいい/とら/柴咲ハコ/オクー/ねもっ血風クン/ららばい/
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ