チャレンジの日曜日 2016年7月31日
 

自分の体を自慢しようぜ! 人間てすごいな

腕メモは消えやすいのと消えにくいのがあります
腕メモは消えやすいのと消えにくいのがあります
心おきなく自分のことを自慢しよう!
たとえ誰かにうらやましがってもらえなくても!

今回もこれまで以上にびっくり人間が集まってくれました。
ありとあらゆるパーツに自慢があって、人間てすごいなって本気で思いました。

では、今回も本当にうなり放題の自慢をみていきましょう!

※投稿は一部編集させてもらったものがあります。ご了承ください!
1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。

前の記事:「GAIKOTSU GO」
人気記事:「ネコになれる手袋ができた」


前回のちょこちゃんさんのアイスクリーム頭痛(突然頭痛になって突然おさまる)を受けてアイスクリーム頭痛にならない自慢が流行。
いわゆる「アイスクリーム頭痛」になったことがありません。
子どもの頃、かき氷にがっついて頭痛に悶える友達を尻目に
なんでこいつら頭が痛くなるんだろうと、何食わぬ顔してかき氷をほおばっていました。
かき氷早食い競争では負ける気がしません。
ダーマストラスさん
アイスクリームやカキ氷をよく食べるが、頭がキーンとなったことがない。
どんな感覚かわからないので、一度体験してみたい。
ブルーハワイさん
二つ目です。アイスクリーム頭痛の人の投稿を見て思い出したのですが、私はアイスクリーム頭痛になりません。かき氷をどんなにかきこんで食べても、氷をガリガリ噛んでも平気です。子供のころから漫画やドラマの表現などで冷たいものを食べて頭を押さえているのの意味が分かりませんでした。
しかし、最近は知覚過敏のせいで冷たいものが苦手になりました。
ねこさん
冷たいものを食べると背中痛がおこります。
普通の人は頭痛なんでしょうけど、小さい頃から必ず背中が痛くなります。頭はぜんぜん痛くなりません。今のところ理解者はゼロです…。
アイスクリーム頭痛の方の投稿を読んで、自分にもあったなーと思い出しました。
ゆもさん
かき氷を食べても頭が痛くなりません。
その代わりわさびが利き過ぎると、鼻が痛いのを通り越して頭のてっぺんが痺れたようにジンジン痛みます。
今のところ共感してくれた人はいません。
キーンとツーンさん
アイスクリーム頭痛って生理現象的なもので誰でもなると思ってたんですが、ならない人もいるんですね…。
みんなでかき氷早食い競争してみてほしい!
あ、キーンとツーンさんのいう、わさびが頭のてっぺんにくるのはわかりますよ! あれ、わさびがききすぎると誰でもなるんだと思ってました…(みんなはならないんだ…)。
髪の毛が皮膚に刺さるほど硬いです!
リアル鬼太郎の毛針。
あまんさん
鬼太郎のは攻撃のときだけ針になるので、むしろあまんさんの毛のほうが強いのでは!
髪の毛の我が強いです
ブリーチで抜いても言うほど明るくならず、染めてもすぐに色が抜ける
昔、美容室で染めてもらった時、希望の色を言った途端に担当が引っ込んで店長と副店長がでてきて2人がかりで染めてました
染め終わって帰宅して母の一言が「あんた髪染めてくるんじゃなかったん?」です。
ほっけみりんさん
毛の我が強いってなんだろうと思ったんですが、なるほどこれは我が強い。
「染めてもすぐに色が抜ける」ってところに特に我の強さを感じますね!
これは死ぬまで他人には黙っておこうと思ったのですが、最近娘もその遺伝子を受け継いだと発覚したので。こわごわ公表します。
時々、額の前髪が前進します。
産毛が勝手に生えてきてやがて本物の前髪になりおでこが狭くなってくるのです。
ひたいの広い族であるところのオットに恨まれると共に「いつか製薬会社に拉致されて毛生え薬の研究材料にされるから夜道には気をつけろ」と脅されています。
もともと髪の毛も多いし、これ以上髪の毛は要らないのですが気が付くとひたいに産毛が生えています。どんどんひたいが狭くなっています。自分が怖い。
コタロヲさん
前進してくる毛!
前進という言葉が生えてくる毛のじわじわ成長する感じと妙にマッチしますね…。
先日、髪の色をうんと明るくしたくて美容院でブリーチをしてもらいました。
施術中に代わる美容師さんやアシスタントさん達から代わる「しみてないですか?」「痛くないですか?」と心配されましたが、何の問題も無く脱色が終わりました。
その後のシャンプーで、カットで、ブローで、また代わる代わる「頭皮が強いんですね!私は痛くてブリーチ無理でした」「頭皮、頑丈ッスね!僕はしみちゃってブリーチ出来なかったんです」と、やたら頭皮を褒められ?ました。
普通あまり金髪にする人もいないので、羨ましがられる機会も無いと思います。
オレンジさん
強い地肌自慢! いやいや、うらやましい人いると思いますよ!
当サイトウェブマスターの林は、金髪にするたびに地肌が痛いし荒れる、と嘆いていました(ので、最近金髪をやめてました)。しかもその美容院では「痛い」と訴えても心配してくれなかったそうですよ(美容院のやさしさの差もあるかも)。
頭皮がキレイらしいです。美容師さんによく褒められます。あと、後頭部の形もキレイらしい。写真はないのですが。
みみずくさん
頭皮にもキレイかそうでないかあるとは!
そんなに差があるのかと思いましたが、毎日他人の頭皮を見てる人が言うなら間違いないです。
骨が立派です。
レントゲン写真を見た整形外科の医師に「骨が太くて立派ですね。医学書に載せたいくらい立派で惚れ惚れする骨だ。」と言われました。
スーツを作るために採寸したら、仕立て屋さんに「肩幅広いですね…」と言われました。
骨密度測定の結果は常に105%オーバーです。
立派な肩幅の持ち主ですが女です。
にゃふ山さん
骨密度自慢!
見えないところだけど体の内部が丈夫そうなのはいいですね。
私の自慢は骨密度です。
人の1.5倍の骨密度があるのですが、自慢できる場もなく
せっかくの機会なので投稿しましたw
缶さん
そして缶さんからは骨密度1.5倍という自慢!
みっちりしてそうでいいですね…さぞかし頭蓋骨も立派なのではと思い、ドクロ好きとしては心底うらやましい。
歯並びは悪いのですが、歯自体が非常に硬くて丈夫(らしい)です。
普段から虫歯を脅す歯科衛生士さんが深刻そうな顔で
「これからの人生で虫歯に困ることはそうないと思います」
と言ってきて、その後に
「多分歯茎が先になくなります」
……えー。
乳製品デブさん
骨の次は丈夫な歯自慢!
これからの人生で虫歯にならない宣言されるなんてなかなかないですよ。
歯茎が先になくなる宣言も歯が丈夫だからこそ!
丈夫だとうらやましいものたち
丈夫だとうらやましいものたち
歯が、人より多いです。
まず、左上の犬歯が前歯裏に生えていて、その犬歯がもともとあるべき所には何故か小臼歯が生えています。
歯医者さんに15年歯医者さんをやっていて初めて小臼歯が多い人を見たよ!!と興奮気味に言われましたが、あまり人様に見せられるところではないですし、ずれた犬歯と多い小臼歯のせいで人より舌を噛みやすいのでここで初めて自慢します。
かずーさん
そして歯が多い自慢も。
歯が多いのもよく噛めそうでいいなと思ったんですが、舌かんじゃうんですね…。
左目の目頭(皮膚表面)に、刺繍針の頭位の穴が開いており、(両目の中と)そこからも涙が流れて来ます。
本気で泣くほどでも無い時(少し辛いもの・熱いものを食べた時)でも、気づくとそこからチョロっと涙が出ていたりするので、周囲に誤解されない様、素早く処理する必要が有ります。
埴輪会社員さん
これは不思議! プレ涙腺みたいな感じなんですかね?
本気で泣くと涙が倍になったりしそうですが…そういうことじゃないんですよね…。
私の人より変わっている点は、ドライアイです。
以前、病院で試薬を点眼して機械を引っ張り出す(この間十数秒)までに眼球が試薬を全部吸い取ってしまう、先生が困惑していました。
私的に困ったのは一時期流行したケータイ小説を読んで白地に大きな赤い文字だったので目には刺激が強かったらしく内容が一向に共感も感動もしなかったのに涙が止まらなかったことです。
こんな私ですが家での燻製を趣味とし、家では蚊取り線香を愛用しています。
家が少しでも煙くなると涙が止まりません。
鮭缶最高さん
かと思うと極端なドライアイ自慢も。
眼球が試薬を吸い取ってしまう、の描写に心がふるえました。眼球ってそんな材質だったっけ…。
そうだ、私の嗅覚も自慢できるかもしれない。
桜の木にアメリカシロヒトリがいるかどうか嗅ぎ分けられる。
柳の木にテントウムシが住み着いているかどうか嗅ぎ分けられる。
その人が前の晩にお酒を飲んだかどうか、側を通るだけで嗅ぎ分けられる(知人に限る)。
バラがうどんこ病に罹っていることがニオイでも分かる。アブラムシが着いていることも、ニオイで分かる。
ニオイのフラッシュバック? 日常的にあるねー。最近では意識的に引き出せることもある。
という話を香りの研究者にしたら、研究所に務めないのはもったいないとほめられた。
でも、1年中アレルギー性鼻炎の普通の人なんだよねぇ…。
日常生活で便利なのは、果物の当たり外れがばっちり分かることくらいかなぁ。
バラ愛好家さん
嗅覚の自慢は前回の投稿にも合ったんですが、バラ愛好家さんのはディテールの細かさがすごい。
アメリカシロヒトリがいるか嗅ぎ分けられるって言われても!
ちなみにアメリカシロヒトリは、虫がうじゃっとしてるのが苦手な人は検索しないほうがいいよ!
耳と鼻をつなぐ、ユースタキー管っていう管を自由に開けます。飛行機とかで耳が変になったときにつばを飲まなくても治せるので便利です。
月曜日のイイムラさん
つばを飲んだり、鼻をかむような動作をしないで耳抜きができる。よく、筋肉質の人が胸筋をピクピクさせるように、耳の奥の筋肉を動かしているんだと思う。意識的にできるので関係ない時に何度もしてしまうが、どちらかというと耳本体を動かせる人の方がうらやましい。
まーべりっくさん
つばを飲み込んだりせずに耳抜きができる人が2人も!
私は飛行機に乗ると耳抜きをしても(しかも耳抜き自体も下手)耳が痛いタイプなのでうらやましさしかありません。その耳(と奥の管)、ほしい!
喉の弁が自分の意志で動かせます。
病院で、ベテラン医師に「初めて見た。昔書いた奇病の本に載せたかった」と言われました。

私は呑気症という胃に空気がたまる病気で、げっぷが止まらなくなることがあります(出る症状は人によって違います)。
この病気自体は珍しくないのですが、私の場合、よっぽど症状のひどい日(二週間〜一か月に一回)でなければ止めることができます。ひどい日でも、一時的にならげっぷに聞こえないような音にすることができます。とても便利ですが、呑気症でなければ止める必要はそもそもないのでプラマイゼロです。気分は悪くなるのでマイナスかもしれません。
あと、出すのはいつでも自分の意志でできます。汚いので一発芸にすらならないのですが。
めなさん
そしてこちらは喉の弁が自由に動かせる自慢。
前の投稿の耳の奥より喉のほうが動かせそうかなと思うんですが、実はベテラン医師も見たことがないという珍しさ!
ところでげっぷが止められるのって実はすごく便利なのでは。
前歯の上にある筋(上唇小帯というらしい)が、人に比べて歯のすぐ上にあります。
ある日、母がよくやるサル顔(舌を上歯の歯茎のところにいれて鼻の下を伸ばす)を真似する際に自分はなぜこんなにやりにくいのだろうと思った時に気がつきました。母のはすごく奥にあります。
これが判明してからいろんな人の筋を見せてもらいましたが、私のを見ると「近!」と誰もが言います。

これに気づいてから20年以上。
最近になりふと父の上唇をめくってみたら「っっっっ近!」
親子の絆を感じました。
ちいちいさん
ふだんまったくと言っていいほど意識しないあの筋。
私はかなりサル顔になれるので、ちいちいさんのお母さんと同じタイプなんだと思います(母がよくやるサル顔、というフレーズがすごくいい)。
サル顔のやりにくさからあの筋の場所に個人差があることがわかるとは、人生どこに何があるかわからないですね。
手の薬指の第一関節が、ほとんど曲がりません。なので、曲げる時にできるシワがほとんどありません。ツルッとしてます。
まよこさん
!
どういうこと? と思って写真を見せてもらったら、ほんとうにツルッとしてる!
ツルッとしてるからほとんど曲がらないのか、曲がらないからツルッとしてるのか…。
職場の健康診断で採血時、ベテラン看護師さんから「こんなキレイな腕の裏初めて!」と褒められました。しこたま他人の腕の裏をご覧になってきただろう方に褒められ嬉しかったのですが、自慢のしようがありません。。
他の皮膚は人波程度さん
腕の裏きれい自慢!
腕の裏って誰でも比較的きれいなところだと思うんですが(日焼けもしにくいし)、それでほめられるということはよっぽどなんですよね。見せてもらいたい!
雑巾絞りやられても全く痛くありません。
両腕ともにです。
ただ赤くなるだけで痛くも痒くもないんです。
何ででしょうかね?
注射されると痛いし蚊に刺されると痒いのは普通の人と同じです。
飲み会の時のネタに役に立つ程度です。
あにーさん
そして腕が痛くない自慢!
雑巾絞り、本気でやられたらちょっと涙出るくらい痛いのに…。
でも注射は痛くて蚊に刺されるとかゆいということは、神経がないわけじゃないんですよね。いや、本当に何ででしょう…。
腕の皮膚の痛覚がありません(あくまで腕だけ)。
一度、とある作業中に腕に鉄条網が絡みついて出血大サービスな事故に遭いましたが全く痛みも無かったのでそのまま作業してたら病院に強制連行されて包帯ぐるぐる巻きにされました。
どんなにつねられようと切られようと痛くないのですが、でも皮膚の下の筋肉とかは痛覚が普通にあるので強く叩かれたりしたら普通に痛いです。
やっぱり何の役にも立ちません。
ノイズさん
かと思えばちょっとくらい切れても痛くない腕自慢が!
見た目的には強く叩かれるより、鉄条網が絡まってるほうが痛そうなのに…。
何の役にも立ちませんと書いてますが、ふつうに痛覚がある皮膚になったら「痛覚ないほうがよかった!」って思うかもしれませんよー。
腕をひっかくと、ひっかいた通りにみみず腫れになります!かいて3分ほどでこの状態になり、30分ぐらいたつといつの間にか消えます。痛みなどは全くないのでたまにメモ書きなんかに使っているのですが、友人に見られるとたいてい気持ち悪がられます・・・。
おーしみんさん
みみず腫れになるという人の存在は知っていましたが、メモ代わりに使ってる人は初めてです…でもちょっと便利そう!
色白なのですが、腕や足に文字を書く(ひっかく)とすぐに文字が赤く浮かび上がります。いつもものすごく驚かれ、二度見されます。難点は、ちょっとぶつけただけでも真っ黒になって浮かび上がり、数週間は消えないこと。特に痒くて引っ掻いたら数週間は消えません。よく何もないところで転んだり、ぶつけたりするので、旦那さんからのDVを受けていると勘違いされることです。
てんてんさん
てんてんさんもひっかくとすぐ赤くなるタイプですが、こちらは消えにくいタイプ。
気軽にメモできないですね…というかDV疑惑は本当に気をつけて!
手の平が自慢です。自慢ポイントは2つ。1つは真ん中にほくろがあること。幼児の時からあって、途中で薄くなってきたなーと思ったら更に真ん中よりに新しいものが発生しました。「幸せを掴む」と時々言われますが、実際のところはノーコメントです。もう1つは左右こすり合わせると「ぺちょぺちょ」と音が鳴ること。会話のネタがなくなったときにやると、ほんの少しの間だけ時間が稼げます。
ペンデルトンさん
指や腕に比べて手のひら自慢は珍しいかも。
手のひらの真ん中のほくろ、世に言う聖痕の一種なのでは!と思って調べたんですがあれは傷のことだけを指すらしくほくろは違うみたいでした…。
「ぺちょぺちょ」は確かに言われたら聞いてみたくなるかも(実際、いま聞いてみたい)。
就職で東京に来てから特殊だと気付いたのですが、私は蚊に刺されても5分ほどで痒みが治まるし、赤くもなったことがありません。両親も姉もそうなので、世界中そうだと思っていました。関西出身で関東に住んでいるので関西ではそうなのかも知れません。今週の投稿を読んで、私の方がすぐに治ることを自慢したく、また、仲間を見つけた嬉しさから投稿させていただきました。
ガリガリさん
前回の投稿で蚊に刺されても2時間で痒みがおさまるかた2人を掲載したのですが、なんともっと短い時間でおさまるかたが発見されました。5分て痒がってるヒマもないじゃないですか!
関西ではそうなのかも…というご意見ですが関西のかたどうですか?
肺活量が6000ccを超えます。
一般には4000ccくらいだそうで、検査のたびに驚かれます。
2Lのペットボトル3本分の空洞が体の中にあると思うと面白いです。
おてもとさん
6000ccと数字で言われてもあまり実感がわかないですが、ペットボトル換算すると一気に「おおおお」ってなりますね。
ペットボトル3本分を吸ったり吐いたりできているのか! すごいぞ、おてもとさんの肺。
胃が綺麗らしいです。
以前健康診断で胃カメラをやった時に、先生から「胃カメラのストレスで空いた穴しかないよ、教科書に出てくる胃みたい!」と褒められました。
でも、胃カメラ(しかも胃カメラを飲んだストレス)でも穴開くのか…と言う方が衝撃でした。ごくごく小さなものらしいですが。
テラさん
教科書に出てくる胃レベルの胃!
胃カメラさえ飲まなければ穴のないきれいな胃だったのかも…(でも胃のきれいさはわからなかったのか…)。
逆に血管がまるで見えず、採血が異常に困難です。ごく普通の体型で貧血でもなく健康なのに。
病院(の病棟)勤めだった頃年に2回採血検査があったのですが、親切心からなるべく新米のナースさんにやってもらう事に(経験を積むため)していたのですがこれが面白いほど取れません。
あるナースは5回刺してから真顔で「この腕には血が通っていない」と言い出し、師長さんにめっちゃ怒られてました。そして師長さんが採血してくださったのですがやっぱり3回刺しました。物凄い謝られました。どんなベテランナースでも絶対に1度では採血できませんでした。
いっそもっとプロにやってもらおうと採血室に行ったら刺しても刺しても血が出て来ず、最終手段でたった3ccの採血に注射器と長いチューブを持ち出し、それを上下させながら無理やり吸い出してました。
別に針を刺すくらいどうってことないと思ってましたがさすがに痛くて泣きました。
でもちょっと、どんな人も困らせる血管が自慢です。
それとハードコンタクトレンズを作りに行った時に、理想の目のカーブだと褒められたことがあります。
メイさん
ウェブマスター林もこのタイプの腕だそうで、「この腕には血が通っていない」はこのタイプに人あるあるらしいです(って言っても2人からしか聞いたことないですが…)。
それにしても、長いチューブを上下させながらの採血は本気で痛そう!
わたしの彼氏なのですが、腕の血管が目視でざっと2桁以上はクッキリ見えます。ちょっと気持ち悪いです。
驚くべきは、その血管はどれも超健康らしく、献血で採血用の注射器を刺したら、針が刺さった瞬間に血が吹き出て飛び散ったそうです。「血でビショビショになったんだよ(本人談)」
彼は血が苦手なので2度と注射はしないと言っていました。
いつけんさん
そうかと思えば血が出すぎる自慢。
血でビショビショになるくらい血が吹き出て、貧血とかにならなかったのか心配!
身体自慢なのか何なのかですが、
上半身左側だけ寝汗が凄いです。この時期ビッシャビシャです。
人に説明する時は「左側に心臓があるから」というと大体納得してくれるのですが、適当に言っています。
ブルーザー横浜さん
血の次は寝汗でビッシャビシャになる自慢!
実家にいるころ、人型の汗をかいていた身としては人ごととは思えません(今は部屋にクーラーがあるのでそんなに寝汗をかかないんですが)。
でも左側だけっていうのが謎ですよね。
仕事で鉄製の工具や部品を扱うのですが、他の人が使う鉄製品は数年で焦げ茶色になってしまうのに私の工具だけ新品の時と変わらない銀色のままです。会社の偉い人に「よく手入れされている」と褒められたこともありますが実は手入れしているわけではなくそういう体質なんです。
ユウタさん
ふつうは手の汗とか脂がつくから変色しちゃう、ってことですよね。
…もしかしてユウタさんの手からは鉄製の工具を手入れするのに最適な何かが出てるのでは…。
少し激しく腹式呼吸をすると、お腹がグモーグモーと鳴るので、我が家の2歳児を驚かせて遊ぶことができます。
うしがえるさん
おもしろい音が鳴る自慢きました! グモーグモー、すごく聞いてみたい…。
あと、ちょっと動物的な感じがするのも魅力的です。
「腹式呼吸で体を振動させて音を出し、仲間に危険を知らせているのです」みたいな感じの…。
脈拍がとても整っているそうです。以前ホルター心電図をとった時、医者に「こんなに脈拍が整っている人はそうそういないよ!」と言われました。
タナカさん
前回はきれいな脳波自慢がありましたが今回は整った脈拍自慢!
心臓がものすごく正しく動いているってことなんでしょうか。
心臓が右寄りです。
構造とか他の内臓の位置は普通ですが、心臓だけズレてます。
一昨年初めて人間ドックで判明。体には何の不調もなかったので、30代になるまで全く気付きませんでした。
健康診断系の話題で披露できる数少ない持ちネタです。
きゅうりさん
内臓の位置がぜんぶ逆、っていう人は世界的なびっくり人間としてむかしテレビで見たことありますが、心臓だけ場所がずれてるのは初めて聞きました。
心臓の位置が人と少し違ったから助かったのだ!みたいなトリックができそうですね!
胸板が薄すぎて心臓の鼓動を視認できます。
生きてるか死んでるか一目瞭然なので、緊急時に便利かもしれません。
ミス・ユースケさん
すごい自慢きました!
心臓の鼓動ってそんなに気軽に見えていいんですか? っていうか見えるものなんですね、鼓動…。あ、いやいや、よく考えたら肋骨は?
肺炎になった時、胸のレントゲン写真を見た先生が
「激しいスポーツをしていたんですね。アスリートの心臓ですよ」と言ったのですが、私は運動音痴でインドア派なのです。それを告げると先生は「今からでも何かスポーツを!この心臓がもったいない。アスリートの心臓ですよ!」と何回も言うのですが、スポーツって心臓でするもんじゃないと思います。
でも、私に唯一あるスポーティーな部分なので自慢です。
フクさん
インドア派からアスリートの心臓自慢がきました。
「スポーツって心臓でするもんじゃない」は名言ですね! いつか言ってみたい!

今回で体自慢のコーナーは最終回です!
たくさんの自慢を投稿してくれてありがとう!

皮膚が伸びたり、ヘソが新しくなったり、5分で痒みがおさまったり…。
自慢が多彩なので投稿をまとめるのが楽しかったり驚いたり首をひねったり笑ったりするので大忙しでしたよ。

本当にたくさんの投稿ありがとうございました!
イベントとかでお会いする機会があったら、自慢見せてください!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓