チャレンジの日曜日 2016年8月7日
 

大量の細巻きを作り寝食う 〜俺にはこれが効く! ストレス解消法20〜

駅名をローマ字で書いたり、マンボウの顔を見て安心したり
駅名をローマ字で書いたり、マンボウの顔を見て安心したり
Googleで「解消法」と検索したら上位はずらっと「ストレス解消法」でした。
いまや携帯するものといえば電話、解消するものといえばストレスという世でありますじゃ。

ストレス耐性のつよい人もよわい人も、大人になりきった方であればいくばくかはストレス解消方法というのを持っているんじゃないかなと思うんです。

と、このように先日オリジナルのストレス解消法を募集したところたくさんのスカッとメソッドをいただきました。

人類の知恵の最終兵器、ストレス解消法をここに共有いたします。

※投稿は一部略すなど編集させていただいております。どうかご了承くだされ〜よ〜。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。趣味はEDMと先物取引。
> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

ハウツー無心

ストレス解消といえば「発散」のイメージですが、その一方で「無心」になることでスッキリするという方法を取っている方が多かったです。

しかしてその方法はさまざま(というか、さまざますぎ!)。
駅名をひたすら紙に書きまくります。
写真のように、漢字よりローマ字で書くことが多いです。
ポイントはとにかく無心で書くこと。
字が雑だとか、正式な表記と違うかもだとか、そういったことを一切考えずに、ただひたすら書くのみです。
長い路線だと、書き終えた時の爽快感が増して、たまりません。
honey
写真もhoneyさんから。これはかなり独自かつぐっとくるストレス解消法!
写真もhoneyさんから。これはかなり独自かつぐっとくるストレス解消法!
笑顔の人をひたすら描きます。
ドヤ顔だったり満面の笑みだったりとにかく思いつく限りの笑顔を描きまくります。
私はこんなにひどい気分なのになんでこの人たちはこんなに楽しそうなんだろうと考えながらも楽しそうな人を生産し続けるとやがていろいろどうでもよくなります。
yy
パズル。1000ピース以上のやつをもくもくと組んでいくと
だんだん色々なことがどうでもよくなります。
ねんねこ
ギョウザを作る。包んでいるとき、15個目くらいで訪れるトランス感が最高。
くらだし
ひたすらみじん切りをする。
もしくは甘栗の皮を剥く。
単純作業で頭を空っぽにするのがいいみたい。
まい
私のストレス発散は柑橘類の皮をひたすら刻みます。細かく細かく刻んでやります。あとは、鍋に入れてグツグツ煮てやります。童話の魔女気分で鍋をかき回します。気がつけばストレス発散&ジャムの出来上がりです。
さくら だもん
没入してはっと気づけば目の前に成果物があるというのはたまんないですよね。
ストレス解消には「発散系」と「没入系」の2系統持っておくと便利なのかもと思った次第です(あと「癒し系」か)。

カップの茶渋を取り、そして歯石をとってもらう

掃除でストレス発散というのはたまに聞きますが、いわゆる掃除とはちょっと違う掃除でストレス発散してる方々も。
私のストレス解消法は、家中のカップを漂白し、茶渋がきれいに消えるのを見ることです。
磨いたりこすったりのように、力を入れないのにスッときれいになるのを見ると心が軽くなります。
ただし1度やるとまた茶渋が付くまでしばらくできないのがこの解消法の難点です。
椙山
歯医者さんに行って歯石を取ってもらう、です。
めっちゃ痛いし血も出ますが、自分の体(の一部)についた汚れを確実に落としてくれるのが良いです。
痛い方がすっきりした気分にすらなります。
そのうえ虫歯予防にもなる!オススメなのですがあまり人には理解されません…。
餡掛けチャーハン
いっぺんにきれいにするためにちょっと茶渋ためるみたいなところが人類の愛おしさですよね。

歯石を取るというのはめちゃいいなと思いました。自分できれいにするんじゃなくて人にしてもらえて、なおかつ人にしてもらうしか方法がないのが最高です(自分でできることを人に頼むのがまた軽くストレスだったりするじゃないですか)。

競馬みたいに走ってもらう

ストレス解消界における「癒し」部門において圧倒的シェアを誇る動物ですが、どんな動物か、動物とどうかかわるのかも人それぞれすぎてひげをなぜました。
僕は毎日馬に乗ってるんですが、ストレス溜まった日は競馬みたいに走ってもらいます。まだ若くて走るの大好きなんで最初はノリノリで走ってくれるんですけど、やはり若いからすぐ疲れてしまうのですぐやめます。
ps
鯉の餌やりですね。
近所の神社の池に鯉がいて社務所で餌を買って餌やりができるんですが、餌を投げることで右に左に手前に奥にと鯉たちを自在に操っていると、イルカやアシカのトレーナーになった様な気分になりスッとします。
恐らく、仕事でクライアントの指示で右往左往させられている反動だと思います。
伊東和彦
私のストレス解消法は、水族館で時間を気にせずひたすら魚をボーと見続けることです。特にマンボウやハリセンボンなどのフグの仲間はゆっくり泳いでいることが多いので見てて疲れません。
マンボウを見ていると、「こんなふざけた顔の魚でも、海の中で生きていけるのだから、世の中は思っているよりも甘いのかも。」と思えてきます。
きったん
写真もきったんさんから。「こんなふざけた顔の魚でも、海の中で生きていけるのだから、世の中は思っているよりも甘いのかも。」名言いただきました
写真もきったんさんから。「こんなふざけた顔の魚でも、海の中で生きていけるのだから、世の中は思っているよりも甘いのかも。」名言いただきました
動物って「人間とは違う世界に生き、かつ感情をもって動く」ものなんですよね(めちゃめちゃ当たり前なんですが)そういう意味では動物と触れ合うとことで手軽に別世界にいけるんだなとはっとしました。

息苦しくなってすべてを忘れる

からだを動かす系は一般的なストレス解消法かと思いきや、そうくるかという方法が。
ストレス解消法は、ひたすらプールで泳くこと。水中ではだんだん息苦しくなり、どうやったら楽に泳げるかひたすら考えます。他の事は一切忘れてしまうので頭がすっきりします。
かにお
どこでもいいからヘッドスライディング
俺281
だんだん息苦しくなってすべてを忘れる。死ぬか生きるかまでいくとおおむねのことがどうでもいいですもんね。

「どこでもいいからヘッドスライディング」は語感がしっくりきすぎてほとんど曲のタイトルなんですが、これ本当にやったら痛くないですか。

大量の細巻き寝食う、もやし爆買い

食べる系はばか食いは一切投稿なかったんです。
食べるにしても、みなさん凝ってます。
前回掲載されていたライター松本さんとほぼ同じで恐縮ですが、激辛なものを食べるのが私のストレス解消法です。
「チクショー!」という思いをぶつけながら激辛料理をヤケ食いする→滝のような汗と鼻水→完食した達成感→風呂上りのようなボーッとした感じ→腹痛→トイレで全てを出し切る までが一連の流れです。
最近、激辛をうたってる割には辛くないものも多いので、マイデスソースを使ったりしてます。
あと、鬼シビも好きですが、蒙古タンメン中本の北極ラーメンが好きです(これは先日完食した時の写真です)。
AKEWO
写真もAKEWOさんから。辛いというよりもはや痛そう!
写真もAKEWOさんから。辛いというよりもはや痛そう!
休日に細巻きを大量に作って机にセットし布団に寝っころがりながら寝食いします。「今、私はダメ人間。しかし自由!」と解放された気分になります。ウトウトした直後、布団に包まったまま細巻きをパクついた時の背徳感は最高です。おにぎりやお菓子なども試しましたが食べカスで布団が汚れる、いっぱい食べられないと厳選した結果一口サイズの細巻きにたどり着きました。人に言うと「ダメ人間だな。」と言われますが「わかってる。」と返します。100均で売ってる簡単に細巻き作れるセットが便利です。
猫山ベル吉
会社帰りのスーパーで安いものを大量買いします。
定番はモヤシ、もしくはうまい棒等の駄菓子。
更にセルフレジでお会計がマイルールです。
(普通のレジだと店員さんに申し訳ないので)
カゴにずっしりと積め込んだ商品のバーコードをひたすら大量に読み取り続け、これだけ買えばさぞ高額だろうと思っても合計額はせいぜい500円。
こんなにカゴが重くなるほど買ったのにワンコイン!という事実に物凄く気持ちが軽やかになります。100円ショップでの爆買いよりもリーズナブル。

更にモヤシを購入した場合はその後数日モヤシ漬けになるので、暴飲暴食で荒れた胃袋のちょっとしたデトックスにもなります。
KH@たれぱい民
寝食べには細巻きが一番、笑いました。100均の細巻きセットが便利という情報のぬかりなさ!

そしてもやし。もやしの爆買いでストレスを解消しているという人がいるという情報を知れただけで今回の投稿コーナー作ってよかったです。

Googleの指示通り歩く、絶滅に泣く

さらにジャンルではくくれない独自すぎるストレス解消法がまだまだどわどわと。
私のストレス解消法は、Googleマップ通りに歩く。です。
Googleの指示通りに歩くと最短ルートでいくので、大通りから一本入ったような細い道に入ったりします。
歩く道を決められるので思い通りにいかない様ですが、以外と変な形の道を見つけたりして結構たのしいです。
渋谷から秋葉原はなぜか、皇居をぐるっと半周回りました
八王寺義昭
人のいいなりになる=自分ではなんにも考えずに動くってものすごく楽なんですよね。生きてる人じゃなくて機械のいいなりになるのでしがらみもなく最高!
OSのアップデートを行います。それもわざとアップデートをため込んで、ぎりぎりと判断したところで、一気にアップデートを行います。ダウンロード・アップデート・再起動を繰り返し眺めていると、PCと一緒に自分もアップデートされているような気になります。
塩胡椒
でかい店とかいろんなもの売ってる店ってそれだけでストレス解消な気がしますね!
人類が絶滅する、または人類文明が滅びるSF小説を読みます。そういう小説は泣けるものが多いので(極限状態での家族の絆など)、(1)泣いてすっきりする(2)ストレスはあれども平和な日常の尊さを再認識する、という流れでストレス発散になります。
なお、本も読めないほどの忙しさ、精神状態の悪さに陥っている場合は、まったく役に立たないストレス解消法です。
パルフェ
そうだ、ストレス解消に「泣く」という一大メジャーがあったのを忘れてました! ただ泣くだけじゃない「日常の尊さを再認識」という付加要素があるジャンルを選定しているぬかりなさにぐっときます。

たくさんの投稿ありがとうございました!

研ぎ澄まされカスタマイズされた数々のストレス解消法を拝読し、ストレス解消法というのがいかに「ハウツー」であるかを改めて思い知った次第です。

一旦これでコーナーは終了ですが、引き続き投稿は受け付けております。独自のストレス解消法、あったらぜひ教えてください。投稿がたまったら復活します。

ではみなさま、ちょいちょいスカッとしながら人生をどうぞ!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓