ひらめきの月曜日 2016年8月8日
 

今週が2016年の暑さのピークです 〜あと出し天気予報

火曜(9日)の予想最高気温。紫が35℃以上。高温という病に、列島がむしばまれているようにも見える。
火曜(9日)の予想最高気温。紫が35℃以上。高温という病に、列島がむしばまれているようにも見える。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

最近、好調なんです

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、後半が夏空つづきで、予報は楽勝。

ラクじゃなかったのは、週の前半。あちこちで、短時間の雨や雷雨が起こりに起こった。

そんな雨を、場所も時間もしぼって、前日からドンピシャで当てるのは無理。モグラたたきのときに、どこか一つの穴にしぼって待っていても、たたけない。

そういうときは、ボンヤリ予報に変更。「急な雨」「可能性あり」「急変しやすい天気」などなど、近からずも遠からずの言葉たちをたくみに操って、当たりに近づける。

言葉の選択も予報のウチ。勝つために手段を選ぶのは当然。

ということで、パーフェクト達成とさせてもらいます!

ここ3週間の成績は、驚異の20勝1分け!
どうか好成績の反動が来ませんように。ダルマに祈願してます。
どうか好成績の反動が来ませんように。ダルマに祈願してます。

台風4号と5号が、今週の天気を暗示しています

大陸で消えて行った台風4号。崩れた雨雲が、日本へ流れてくるかもと見ていたが、ほとんど来ず。

それだけ、西日本で夏の高気圧が強いということ。夏の高気圧が強ければ、もちろん晴れて、暑くなる。

一方で、台風5号は、関東や東北のすぐ東を北上。こちらは夏の高気圧のガードがやや甘かったようだが、それでも、上陸はさせず、夏の高気圧の守り勝ち。

この台風5号を東へ押し出すように、高気圧は東へも勢力拡大。となると、待っているのは、これまで以上の暑さ!

【今週のみこみ】夏の高気圧が強さをキープ=高温に

今週は、夏の高気圧が、どっかりと日本付近に腰をおろす。おかげで、晴れつづきとなって、暑さが衰える気配はない。
夏の高気圧が勢力拡大。今週は夏空&暑い!
夏の高気圧が勢力拡大。今週は夏空&暑い!
雨に降られないところは、熱がじわじわと蓄積されて、先週まで以上の暑さが出てもおかしくない。

来週以降は、夏の高気圧に少しかげりが見える気配があって、北から前線が下りてきたり、南から台風の影が見えたりで、暑さを冷ます原因が見えかくれしている。

と考えると、今週が今年の暑さのピークのはず。夏の高気圧は、今週いっぱい強さをキープするのか? 結果は来週!

もちろん、ピークを過ぎても、まだまだ暑いんですけどね。
!
今週の格言
『夏の高気圧のピークはお盆頃まで。一度でも天気がくずれると、暑さのピークを少しずつ越えることになる。』

詰め天気

前回(7/25)の出題は、「この日は、どんな天気だったでしょうか?」でした。

選択肢はこの4つ。
1)札幌は体が震えるほどの冷たい雨が降りつづいた。
2)金沢はフェーン現象で38℃近い暑さに。
3)鹿児島は異様に蒸し暑く、最低気温が30℃を下回らず。
4)東京は雨が降りつづき、10月並の気温に。
気象庁天気図。2011年8月22日。
気象庁天気図。2011年8月22日。
正解は「4)東京は雨が降りつづき、10月並の気温に。」でした。

この日の東京は、最高気温が22℃台で、10月並の気温だったんです。秋雨前線が南に下がって、気温はダウン。雨も降って、真夏は終わりを迎えています。

さらに、オホーツク海高気圧が現れていて、そこからの涼しい空気も南下して、いちだんと気温が下がりました。

3)の鹿児島と解答してくださった人も多いのですが、最低気温が30℃を下回ったことがない異様な暑さは、国内の観測史上かぞえるほどしかなく、フェーン現象の北陸地方か、ヒートアイランドの東京だけなんですね。

先週のヒント、「問題にある数字がどれくらいのことなのかを調べると…」は、そのことでした。

「4)前線の北側で、前線に近い関東は雨が降り、オホーツク高気圧も健在なので冷たい北東の風が吹き込んで寒かったと思います。(アネみみさん)」

おみごとです!!

「3で 秋雨前線の南にあたる鹿児島は夏の高気圧のふちを回っているのと熱帯低気圧があるため 熱帯夜になった。(啓太さん)」

考えかたはOKなんです!30℃が答えのポイントだったんですよ。おしいです!

「3番かなと思いましたが、鹿児島で最低気温が30℃を下回らないことはほとんどないですね。正解は2番でしょう。(もくかいさん)」

あぁ〜、そこまで読めてたのに…う〜ん、あと一歩でした!

「久しぶりに回答させていただきます。(ポールさん)」

お久しぶりも大歓迎です!またよろしくお願いします!

「8/1の質問コーナーの内容、実は気になっていました。365日ずっと休まらないのはご負担になっていなければよいのですが。。どうか無理のないようお願いいたします!!(つば九郎さん)」

お気づかい、ありがとうございます!
ラクな予報の日に、うまく心を休めます(笑)


今週の定石はこちら。
今週の定石
『秋雨前線の南下+オホーツク海高気圧は、一気に秋に』
今回、正解した皆さんはこちら。

氷雨さん、Ryotingさん、12345さん、かずしげさん、バミさん、アネみみさん、田中さん、シヤーライン。さん、つば九郎さん、ベルヌーイさん、hennaojisanさん、雄大積雲さん、naraoさん、イシロさん、メロポンさん、れれれの社長さん、龍角さんさん。

おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この日の前後は、どんな天気だったでしょうか?
気象庁天気図。
気象庁天気図。

(ヒント)

・夏〜秋のいつかの天気図です。
・台風が通っている位置に注目です。
・天気図の検索はナシでお願いします(わかっちゃうので…)

<答えはこの4つのどれかです>

1)札幌は3日連続で、みぞれが降った。
2)仙台は1週間連続で、記録的に乾燥した。
3)東京は2週間連続で、雨が降らなかった。
4)高知は3週間連続で、キリが出た。

解答はこちらから↓
答えを選んだ理由などとともにお願いします。
正解は再来週(8/22)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓