ひらめきの月曜日 2016年8月22日
 

さまよう台風10号の動きに今週は注目です 〜あと出し天気予報

台風3つが日本に接近。8月になってから台風の話ばかりしていますね…。
台風3つが日本に接近。8月になってから台風の話ばかりしていますね…。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

台風ってやっぱり手ごわいです

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
先週は、火曜(16日)と土曜(20日)がハズレ。これ、いずれも敗因は台風。

といっても、台風の本体ではなく、その手先のような先鋒部隊。台風周辺の細かな雨雲に、スキをつかれてしまった。

火曜は、細かな雨雲が夜にやってくると見ていたのに、昼間から雨に。

土曜は、東の海を北上していた台風11号の外側の雨雲が、思った以上に関東に流れこんできた。しかも激しい雨。熱帯の空気をまとう台風は、周りの細かい雨雲でも、急に強く化けることがあるので怖い。

結果は、5勝2敗の先週。親分の雨雲ではなく、取り巻きたちに負けたから、なんか余計にくやしい。
先々週も台風にやられ、先週も台風にやられ…。学習はしてるはずなんですが…。
先々週も台風にやられ、先週も台風にやられ…。学習はしてるはずなんですが…。

3つも台風になるとは思っていませんでした

先週の記事を読み直すと、「雲がまとまれば、台風として北上する可能性あり」と書いてある。

日本のだいぶ南に大量に雲が発生していたから、どれか1つは台風になりそうだなとは見ていたが、まさか3つも台風になるとは思わなかった。9号・10号・11号の連続発生。

一因は、3つとも今の時点では台風が大きくないということ。

一つの大きな台風ができれば、綿菓子のように、たくさんある雲をからめとって雲を独占する。ところが、今回はそうはならずに、やや小さめの台風が3つできた。

台風11号と9号は上陸。先週の7号と合わせると、6日間で3つの台風が上陸したことになる。これは驚きのペース。

台風10号の動きがこわい。

【今週のみこみ】台風10号の動きが読めません

発生したあと南西方向に進んでいる、めずらしい台風10号。この先も、へんな動きをしそうだ。

原因は、台風を流す上空の強い風がないから。台風11号や9号は、東の高気圧の周りの風に流されて北上したが、10号はこの風に乗れなかった。
台風10号、小さく見えるが、これから海水温の高い海の上を通って発達。どちらの高気圧に流されるか?
台風10号、小さく見えるが、これから海水温の高い海の上を通って発達。どちらの高気圧に流されるか?
この先のポイントは、日本の西と東の2つの高気圧。このどちらの風に乗るかで、コースが決まる。

西の高気圧の流れに乗れば、沖縄や九州方面へ。東の高気圧の流れに乗れば、Uターンして本州方面へ。どちらにも乗れず、さらに南へさまよって行くということも有り得る。

台風10号は、どの流れに乗るか? 結果は来週!
!
今週の格言
『夏台風は迷走しやすい。すなわち、それ、予報士泣かせ。』

詰め天気

前回(8/8)の出題は、「この日の前後は、どんな天気だったでしょうか?」でした。

選択肢はこの4つ。
1)札幌は3日連続で、みぞれが降った。
2)仙台は1週間連続で、記録的に乾燥した。
3)東京は2週間連続で、雨が降らなかった。
4)高知は3週間連続で、キリが出た。
気象庁天気図。2012年8月29日。
気象庁天気図。2012年8月29日。
正解は「3)東京は2週間連続で、雨が降らなかった。」でした。

この年の8月後半は、関東など東日本で高気圧が強くて、東京は雨がぜんぜん降らなかったんですね。

天気図では、台風が日本のだいぶ西を北上していますね。それだけ日本付近の高気圧が強く、台風を押しやっていたんです。

台風の東側(右側)は、大まかには南風が吹くので、気温が上がりやすく、湿った空気が流れ込みやすくなります。

なので、1)と2)は考えにくい天気図なんですね。4)は、さすがにないですね。


「台風が大陸を通ると言うことは夏の高気圧が西までしっかり張り出していると言うことなので、高気圧の中心に近い関東はしばらく雨が降らなかった。(たけちゃんさん)」

ばっちりです!

「太平洋高気圧が強くて、台風を西へ押しやっているように見えますね。ということは、2)か3)だと思いますが、答えは2)!(おさかなマイスターさん)」

いい読みでした!おしい!

「久々に参戦します!(暗落亭涼蘭さん)」

ごぶさたです!お気軽に解答してくださいね!

「今回まで2連続で当てられたため、3連続で当たったら、もう一度本気で天気図を勉強してみようと思いますwww(Ryotingさん)」

3連続で正解ですね! 僕は、「天気100のひみつ」「新・天気予報の手引」「百万人の天気教室」といった入門的な本で勉強して、あとは日々の天気図をたくさん見ました!

「面白そうな企画を見つけたので、時々参加させて頂こうと思います。(GRBSさん)」

時々じゃなくても、毎週でもいいですよ!(笑) 解答の理由も、すばらしかったです!


今週の定石はこちら。
今週の定石
『台風が西に大回りしている時は、少雨や高温になりやすい』
今回、正解した皆さんはこちら。

おいちゃさん、たけちゃんさん、ベルヌーイさん、130人の東京魂さん、naraoさん、せんばんさん、ベケッツさん、ひろきさん、ジャイモンさん、hennaojisanさん、弘樹さん、和泉治さん、きったんさん、こうさん、らんらんさん、GRBSさん、田中さん、hiroさん、Ryotingさん、もくかいさん、わんわんさん、つっきー@TKさん、イシロさん、シヤーライン。さん、月猫夕霧さん、つば九郎さん、TemmaRyonoさん、TARO☆さん、かぶるさん、氷雨さん、雄大積雲さん、naru1559さん、12345さん、メロポンさん、むむむさん、モモさん。

おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この日は、どんな天気だったでしょうか?
気象庁天気図。
気象庁天気図。

(ヒント)

まずは無しでいってみましょう!

<答えはこの4つのどれかです>

1)西高東低の気圧配置、近畿で木枯らし1号が吹いた
2)西高東低の気圧配置、奄美で雪が降った
3)寒冷前線の通過後、東京で雪が積もった
4)寒冷前線の通過後、名古屋で記録的高温が出た

解答はこちらから↓
答えを選んだ理由などとともにお願いします。
まずは無しでいってみましょう!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ