とくべつ企画「1日でできる自由研究」 2016年8月31日
 

犬には毛が何本生えているか

!
犬って、毛むくじゃら。
そこで今回は、犬って毛が何本生えているのか、調べてみたいと思う。

※この記事はとくべつ企画「1日でできる自由研究」のうちの1本です。
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!
> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

犬を飼っているとわかるが、犬って毛が抜けまくる。
!
なんなんでしょうこの生物。種の名称としても「犬」というより「毛」でいい気すらする。こうなっては、犬って毛が何本生えているのか調べることは、犬業界の至上命題だと言えるだろう。
!
子供もやりそうでやらないちょうどいいヘボさの自由研究としても、ぜひ真剣に取り組んでみたいと思う。
!
そこで今回の研究方針だが、まずは、1平方cmにあたる毛を、数えてみる。そして、犬の表面積にそれを掛けることで、全体としての毛を算出する、ことにしたいと思う。そして今回は、世界の犬の中で最も普通だと言われている柴犬(愛犬もも)を、被験犬とさせていただこう。
まず
!
作ったのが
!
このシート、
!
1cm四方の穴があり、これをももの体に当てて、かぽっとそこから飛び出た毛を抜けば、
!
それが1平方cm分の毛、ということになるのである。ってことで早速その分を抜く。
!
毛を抜く度にももはなんか神妙な顔をする。気分を害しているならごめん。
!
そしてこのとらえた毛が、一体何本あるのか、
!
数えることになるわけだが、始めてすぐに
!
やってられないことに気づいた。毛、クソ多い。なんだこれ。繊細かつ薄い縮れ毛がすさまじい数になっている。
!
こんなん全部まともに数えてられん。さすがに不毛すぎる。(毛だけに)。そこでここは大人のやり方に徹することにしよう。概算で算出する。
!
たとえばこれで10本なので、だいたい2×3cmのこのスペースには
!
約200本ある、ような気がする。そういうことにする。そして、この黒紙のスペースは24×15cmなので、比率的には、毛はそれの60倍、
!
つまりココには約12000本の毛がある(気がする)ことが明らかになった! ことにする。ていうかそんなにあるのか。若干ヒく。
!
1平方cm分の毛が約12000本であることがわかったところで、今度は、犬の各ボディのパーツを、
!
三角錐や円柱や球体など部分的にとらえて、各々の長さを測っていき、そのトータルとして犬の表面積を算出してみたいと思う。
ではさっそくメジャーを使って、
!
ももの各部位を測っていこう!
!
と思ったら、
!
!
……
!
………
もも協力度ゼロ。メジャーとじゃれて全く測らせてくれない。なんなの、メジャーってそんなに犬的に魅了されるものなの?
と、子供なら、まだなおがむしゃらに、メジャーでの測定にこだわらんとするかもだが、ここはあっさりあきらめて、大人なやり方で穏便に処理しようと思う。つまりは!
!
デジタル画像にて、値を導き出そうと思う。つまりは!
画像にはピクセルという単位があるので、その概念をつかうのである。
!
この1平方cm分のが、
!
「90ピクセル」なのに対して、
!
犬全体のピクセルは
!
「84732ピクセル」であることが明らかに。
ということは、この比率的には、84732÷90によって、犬全体の平方cmが、出るというわけである!
…あ、あとそういや、ももの画像は、寝ているので片面のみの状態であり、実際は逆サイの裏面にも毛はあるので、それを考慮して、これを2倍することも忘れてはならない。

というわけで、以上のことからも数式的には、12000×84732÷90×2、によって、今回の真相が明らかになるのであるッ!!
!
では、あらためて、
!
今までだらだら述べてきた研究課程を、自由研究っぽく模造紙にまとめてみた、その全貌がこれだ!!
!
つまりは結局のところ、犬の毛は約2259万本! だということが明らかになったのであった!!

……

…だから何?

という愚問はナンセンス。とりあえずみなさんも、犬を見かけるたびに「あ、2259万本の毛」とみなしていただけたらと思う。
もうだいたいでいいでしょう。ではまたおやすみなさい…。

はい、以上いかがでしたでしょうか今週の「毛が何本だろうと犬はかわいい」。みなさんも、チョーひまだったら、各自の愛犬で調べてみていただけたら幸いです。ではまた失礼いたします。
        「不毛すぎるわ(毛だけに)」
        「不毛すぎるわ(毛だけに)」
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓