広告企画♪ 2016年9月13日

行かないと分からない!からあげクンクロスワード

レアなからあげクンをゲットしてパズルを解こう!
レアなからあげクンをゲットしてパズルを解こう!
そこに行かなければ分からないクロスワードパズルを作りたいと思っていた。
たとえはカギが「青森市の林食堂の壁のいちばん右のメニュー」とかなのだ。
身体を使うクロスワードである。おもしろいだろう。

さて、ローソンにて9月6日から地域限定ご当地からあげクン12種類が発売された。
発売地域がそれぞれ限定されているのでそこに行かなければ食べられないのだ。
お?これはあのクロスワードのチャンスではないのか?
(本記事はローソンのスポンサードでお送りしています)
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:リニアモーターカーに乗った自慢

> 個人サイト webやぎの目

これがからあげクンクロスワードだ

ではもったいぶらずにクロスワードパズルである。問題は僕が考えた。
!
タテのカギ
1 抹茶塩味は、○○○◯感のあるからあげクンに仕上がってるぞ
2 爪って書いてあるのかと思ったよ
3 ゴジラもキャッツもここで見たね
4 石田純一の奥さん
5 からあげクンの正体
6 抹茶塩味はどこの抹茶を使ってるでしょう
7 !
10 まんが「ロケットでつきぬけろ」の作者
14 北海道ザンギ味のパッケージ、ザンギの右隅にあるのは?
15 吉村家味の説明「◯◯○○横浜家系ラーメンの元祖」
16 ファミリーはこれから始まる
19 落語のオチのこと
20 アメリカンは色が濃い
21 金沢カレー味のからあげクンにはこれのチップがはいってる
22 小さいのか子どもなのかわからないけど、ポーとかボーとか鳴くやつ
24 米から作った麺
26 桜えび味が使っている桜えびパウダーの産地
27 日本でいちばんで広いのは十津川
28 星飛雄馬が星一徹のことをこう呼んでいたら面白い
30 悩むこと
32 ゴルゴのネタだったり狙うものだったり
35 ごはんつぶのことだったり、食事そのもののことだったり
ヨコのカギ

1 スタミナ源たれ味の隠し味はフルーツの甘みと何の風味?
7 瀬戸内レモン味はレモン果汁と何を使用?
8 和名は天竺牡丹
9 銚子本醤油味のパッケージ、銚子は何が働くのに最適な環境と書いてある?
11 青森と信州のからあげクンがこれの味
12 湯浅醤油味は「旨みと風味◯◯◯な醤油味」だそうです
13 日本人が400mで銀メダルとっていた
15 ノー
17 合い言葉の定番。山ときたら。
18 からあげクンのキャラクターの表面はきっとこんな感じ
21 悪い人は聴診器を当てたりします
23 親とか薬とか
25 アメリカではトイレをこう言ってた
28 これを繰り返す名前のダンスありました
29 → こういうの
31 すた丼味のパッケージでからあげクンが右手に持ってる
33 美味だれ味のからあげクンについている
34 たぶんアナタがいま見てるもの
36 オホーツクの塩はこれの恵みからつくられました
37 鳥炭火焼き味のからあげクンが右手に持っています
地域限定のご当地からあげクンのパッケージを見ないと分からないカギがちりばめてある(パッケージ情報は特別に入手した)。
これぞ歩いて解くクロスワードである。クロスワードGOだ。

隅のマスが黒くなっているのはクロスワードの問題的にはあまりよくないらしいが気にしないで欲しい。まあいいじゃないか。いいじゃん。

正解者にはふたつのプレゼント

さて、このクロスワードパズル正解者にはプレゼントがふたつ用意されている。
まずひとつめ、こちらは全員プレゼントである。
プレゼント1 からあげクンの巨大jpeg画像(全員!)
横4567px 縦5203pxの堂々としたサイズのjpegである。圧縮なんてかけてない高解像度だ。
A1に印刷してもこの解像度
A1に印刷してもこの解像度
スマホに表示すると画面からはみ出る。
スマホに表示すると画面からはみ出る。
当然、実際のからあげクン以上の大きさである。拡大するとからあげクンかグーグルアースか分からないほどだ。
からあげクンファンにとっては垂涎のデータと言えるだろう。
おいおい、データかよというツッコミは認めない。
プレゼント2 デイリーポータルZに名前を掲載(締め切りました)

本日から16日午前11時までのあいだに正解を送ってくれた人の名前をサイトが続く限りデイリーポータルZに掲載する。
正解者多数の場合は文字が限りなく小さくなる、またはブラウザが止まるぐらい長いページになるのでこれもまた楽しみにして欲しい。

ではわかったかたはこちらから。

からあげクンクロスワード回答フォーム

協力プレイもあり!

しかし正直に解くと日本じゅうのローソンを回らなければならないため、やや時間とお金がかかる。遠い場所のからあげクン情報はその地にいる人に聞くなどの協力プレイもOKとしたい。
ただ、ヒントになるからあげクンのパッケージ画像をアップする場合は、
#からあげクンクロスワード
をつけて欲しい。そうでないとフォローしてる友達もなんで急にからあげクンの写真あげたのかと不審に思うことだろう。

もちろんノーヒントで旅しながらクロスワードを解くのもOKである。むしろ僕がやりたい。松尾芭蕉の服装で。
からあげクン画像を待ち受けにすると腹が減ります
いったん広告です

からあげクン巨大画像への道

からあげクンの巨大画像は土星の惑星のようである。
最新の探査機が送ってきたカラー画像と言われたら信じてしまいそうだが、新宿センタービルの地下で買ったからあげクンレギュラーだ。
小惑星からあげクン
小惑星からあげクン
からあげクンから宇宙感がにじみ出るのも仕方がないことで、撮影はこのようにして行ったのだ。
UFOでも呼ぶのか
UFOでも呼ぶのか
からあげクンの影を消そうと試行錯誤した末、横から3方向という照明になった。当初はスタンド2本を最新の重機のような姿勢で撮っていたがUFO招聘スタイルがベストだった。からあげクンの写真を撮るときは参考にしてください。
撮られるからあげクンと見守るからあげクン
撮られるからあげクンと見守るからあげクン
3時間にわたって100枚以上のからあげクンを撮った。
影が消えていくと徐々にからあげクンが浮いて見えてきた。ほんとうにUFOを呼んでしまったのかもしれない。
影が消えて徐々に浮き上がっていくからあげクン(僕にはそのときそう見えた)
影が消えて徐々に浮き上がっていくからあげクン(僕にはそのときそう見えた)
ひとつをアップで撮るほか、いくつかのバリエーションを試した。影が出てしまったので採用には至らなかったがどれも味わい深い。
5人組が飛び出してくるパターンも魅力的である
5人組が飛び出してくるパターンも魅力的である
この男の友情を感じさせる2個もいい
この男の友情を感じさせる2個もいい
プレゼント画像はレギュラーだけど、ご当地からあげクンは色からして違う
いったん広告です

クロスワードをどう作るか

からあげクンパッケージでクロスワードを作ると言ったものの、限定された言葉でクロスワードパズルを作るのはなかなか難しかった。
パッケージから言葉を拾いながら楽しく作れると思っていたのだが、4時間後にはそのやり方では無理であることに気づいてヤカンを持って走り回りたくなった。
5時間後、パッケージにある単語を書き写す
5時間後、パッケージにある単語を書き写す
ほぼ写経である。しかしこれでいちいちパッケージを見なくても言葉を探すことができるようになった。
しかし、クロスワードに必要なのは、「3文字目がミ」など特殊な条件で検索できる辞書である。
それも作った
それも作った
セルに言葉を一文字ずつ入れたエクセルである。何文字目という条件でソートできる。これで作業効率があがった。
あがったが、このころにはパッケージの裏の説明をそらで言えるぐらいになっていた。いまなら金沢カレーの特徴や瀬戸内レモン味の材料も言える。
脳内メーカーをやったらほとんどがからあげクンになるだろう。

このノウハウはいつか生かしたいがまったく生きる気配がない。

うまかった

ずっとからあげクンのパッケージを読み込んでからあげクン耳年増状態だったので、我慢できずにカルカルで開かれていたからあげクンまつりに行ってしまった。
満足
満足

で、このときもからあげクンの巨大画像を印刷したパネルを持っていたのだが、会場にいたからあげクンファンが「あ、あれいい!」と言ってるのが聞こえた。からあげクン画像、モテるぞ!
クロスワード解いてゲットしようぜ!
クロスワード解いてゲットしようぜ!

ご当地からあげクンのパッケージでいちばん使われている言葉は「風味」。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ