ライター体験インターン 2016年9月16日

原始時代の応援うちわを作る

愛のこもったメッセージ
愛のこもったメッセージ
現代の女の子はライブやコンサートに行くとき応援うちわを作るという。
大舞台で活躍する好きな人を応援するために、うちわにメッセージを込めるのだ。

では昔の人はどうだろう。どの時代の人も好きなものを応援したい気持ちは変わらないはずだ。原始時代の応援うちわを想像して作ってみた。
1996年生まれの大学生。造形学部所属。海と魚の街に住んでいるのに泳げないし、生魚も好きじゃない。



用意したもの

完成品が予想できない材料の数々
完成品が予想できない材料の数々
うちわを作るためには材料が必要だ。原始時代をイメージして様々な装飾を探した。買ってきたのは以下である。
無地のうちわ、石のような柄の紙、フェイクのツタ、サンゴ、貝、苔、謎の鳥の羽根、接着剤、穴のあいた木の棒…東急ハンズ
アニマル柄のファー、天然石のアクセサリー(白、青)…ユザワヤ
まず土台となる白いうちわに、石のような柄の紙を切って貼り付ける。その上に文字や装飾を思うままに貼り付けて完成、というしくみだ。

文字を作る

応援うちわといえば大きく書かれた文字が特徴的だ。
「ピースして」などのお願いや「○○初参戦」のような自分アピールなど、うちわの文字には作者の個性が出る。今回は最もシンプルに「大好き」を選んだ。

普通にシールを切って作る方法も考えたが、原始時代の一大イベントといえば狩猟である。私は骨文字を使うことにした。
堂々と骨と言ってしまったが、本当はサンゴです
下書きに沿って骨を貼りつける
下書きに沿って骨を貼りつける
できた!
できた!
最初は「大好き」と漢字を使っていたが、「大」を貼った後に残りスペースに気づいてカタカナに変えた。

周りを飾りつける

文字だけでは何となく物足りない。うちわに注目してもらうためにはもっと目立つ必要がある。
うちわの周りにファーを巻きつける。

装飾はすべて強引に接着剤でくっつけたのだが、ファーを切ったり手で押さえたりするたびに毛が抜け、私の周りだけ犬や猫が転げ回ったみたいになった。掃除が大変だったし、少しむせた。
同じインターン生が真面目に原稿を書く中、真面目にファーを貼る
同じインターン生が真面目に原稿を書く中、真面目にファーを貼る
華やかなうちわになった
華やかなうちわになった

使ってみる

完成!
完成!
原始時代の応援うちわが完成した。
ずっと机に置いて作業していたので気づかなかったが、完成品を持ってみるととても重い。大好きという愛の重さなのか。
実際に使ってみたらどうかと言われ、試しにあおごうとしたら最後に貼り付けた苔が落ちてしまった。
原始時代の自然をイメージして木の棒にツタを巻き付けた持ち手は、土台のうちわの持ち手を差し込んだだけなのですぐ取れそうになってしまった。
挑戦はしたが、重さともろさで実用は難しいかもしれないと気づいた。

しかし、せっかく作ったので他の人にも使ってもらうことにした。
笑いながら手に取ってくれたが、両手でもあおぐのは無理そうだった。
半ば強引に使ってもらう
半ば強引に使ってもらう
苦笑いしか出ない
苦笑いしか出ない

わかったこと

原始時代の応援うちわは道具として実際に使えないことがわかった。

しかし、私はこのうちわを作ることで原始時代の人の気持ちになれた。素材の採集から始まり、精一杯愛を込めて文字を入れ、自分だけの一枚を全力で使う。それは現代も原始時代も同じだった。

素材を組み合わせてどうしたら目立つか考えるのは楽しかったし、大好きなものを応援したい気持ちは変わらなかった。
顔に出ないだけでとても楽しんでいる
顔に出ないだけでとても楽しんでいる
手に持ってあおげなくても、家の前に置いたり家具に取り付けたら毎日幸せな気持ちになれそうだ。

それが果たしてうちわなのかと聞かれたらそうじゃない気もするが、細かいことは気にしてはいけない。大切なのは自分が込めた「大好き」の気持ちだ。

奥が深い応援うちわ

応援うちわを初めて作ってみて思ったのは、意外と難しいということだ。
特にうちわの丸みに沿ってファーを貼り付けるのと、ツタを持ち手に巻き付けるのが難しかった。絡まったツタは開封してほどくところから大変で、力づくで引っ張ろうとしたが作業を見られていたのでやめた。応援うちわ作りには繊細な人が向いていると思う。
落ちた苔をあわてて拾った
落ちた苔をあわてて拾った
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ