はっけんの水曜日 2016年10月19日
 

「路線図」という路線図アプリが最高なので作った人に話をきいた

路線図製作者視点の話をきいてみた
路線図製作者視点の話をきいてみた
スマートフォンで鉄道の路線図を確認したいときに便利なのが「路線図」アプリだ。

なかでも特に「路線図」というそのまんまの名前のアプリが最高すぎるので、作った人に話をきいてきた。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。
> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

路線図好きが唸る路線図アプリ「路線図」

スマホ用アプリ「路線図」は、日本や海外の路線図、特に日本は、北海道から沖縄まで、鉄道という鉄道はほぼ全て網羅して路線図に落とし込んである。
「路線図」
「路線図」
路線図として、簡略化されているにもかかわらず、簡略化の度が過ぎず、適度に地図の面影が残っている。
しかも、細かい所を見ていくと、鉄道好きを思わずうならせる工夫も随所にある。しかも無料。

この路線図アプリを作ったのは、いったいどんなひとなのか?

路線図をただながめていいねえっていうだけの会」でご登場いただいたライターの井上さんと共に、話をききにいった。

もちろん、鉄道好きだけどちょっと違う?

路線図アプリ「路線図」を制作している株式会社TOKYO STUDIOの横山さんと中尾さんにお話を伺った。
右から、代表の横山さん、中尾さん
右から、代表の横山さん、中尾さん
(路線図好きライター・西村)すみません、いきなりで申し訳ないんですが、横山さん、中尾さん、おふたりとも鉄道マニアなんでしょうか?
(TOKYOSTUDIO代表・横山さん)僕はいちおう鉄道マニアですけど、ただ、自分はちょっと毛色が違うなって、思春期に気づきまして、路線図好きですね。
(路線図好きライター・井上)われわれも、もちろん鉄道好きなんですけど、まったく詳しくないんです。ただただ路線図がかっこいいと思うだけという。
中学生のとき、鉄道路線図を手描きで描いて鉄道マニアの友人に見せたらちょっと引かれたんです。
え、手描きの路線図いいじゃないですか。なんで引くんだ(憤慨)。鉄道の趣味として「路線図好き」というのはどうなんだろう「乗り鉄」の範囲に含まれるのかな……。
大学生時代にはパソコンで描いてPDFにしてネットで公開してたんです。1998年ぐらいのことかな? 今はもうありませんが。
まだ、ネットの黎明期ですね……。路線図自体はそのころから作ってた。中尾さんも鉄道が好きなんですか?
(TOKYO STUDIO中尾さん)いえ、私はもうまったくわからないんです。ですから、逆にお二人にいろいろとお伺いしたいと思って。弊社のアプリはどこでお知りになったんですか?
ツイッターで話題になってたので、それで見てこれすごいってなって。日本全国の路線図が統一されたデザインで、しかも無料で見られるのは他にないんじゃないかな……。

「路線図」のすごいところ

ツイッターでみかけて、すぐツィートしましたもん。飯能のスイッチバックもちゃんとしてる! って。
飯能のスイッチバック
飯能のスイッチバック
ぼくは、一畑電車の一畑口がちゃんとスイッチバックになってて、ほーってなりました。この線路の形、省略されてる路線図もあるんですけど、ちゃんとしてるわーって。
一畑口のスイッチバック
一畑口のスイッチバック
それから、米子空港の横の境線も空港の横がゆがんでるんですけど、これもその通りで、芸が細かい。
滑走路をよけて走る境線もちゃんと歪んでる
滑走路をよけて走る境線もちゃんと歪んでる
ぼくが感心したのは、上野東京ラインのところの表示。
実際の並び順どおりになってる
実際の並び順どおりになってる
ここは実際の並び順どおりに並んでるんですよね。新幹線が一番右側で……。
そうですね。
これね、すごいんですよ。同じ上野東京ラインでも日暮里駅に停まる線と止まらない線があって、その書き分けがすごく面倒くさくて、JRのオフィシャルの路線図はもう言葉で説明してしまってるんです。
オフィシャル路線図は言葉で説明してしまっている
オフィシャル路線図は言葉で説明してしまっている
路線図はやはり見た目でわかるように描くのが本来なんですが、オフィシャルの方はデザインの変更が間に合わなかったんでしょうね。でも、この「路線図」は駅の上を通過するように描いて「停車しない」を表現してる。
通過するのがわかる
通過するのがわかる
いやー、そこまで言っていただけるとうれしいですね……。
丸ノ内線の中野坂上駅のところもほーって思ったんです。
方南町に行く路線が中野坂上駅始発っぽく描いてある
方南町に行く路線が中野坂上駅始発っぽく描いてある
方南町に行く支線が本線から枝分かれするんじゃなくて、中野坂上駅から出てる。これは「方南町支線に乗るには中野坂上駅で乗換えしないと行けないよ」ってのがなんとなくわかるんです。これはわざとそうしてるんですよね?
そうですね、中野富士見町行きの直通電車も実際はあるんですけど、本数はそんなに多くないですから。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ