はっけんの水曜日 2016年10月19日
 

レーザーカッターで燻製を作る!「普通じゃないプログラム」発表会

先生が一番楽しんでいるフシがある

元々このABProというイベントは明治大学宮下研究室の中で行われたイベントだった。
この記事に出てきた人の所属の多くが宮下研究室になっていたのもそのためである。
そして、研究室のボスである明治大学の宮下芳明先生も発表に参加しているのだ。

イベントの運営は学生が行っているので、宮下先生はいち参加者として出て来る。
オールスター感謝祭のマラソンで、数分遅れでスタートするワイナイナみたいな立ち位置である。

さてどんな発表なんじゃろなと思っていると、半自動で演奏出来るように改造したバイオリンを持ってきた。

バイオリンは左手で弦を押さえて音の高さを調節し、右手で弓で弦を弾いて音を出す楽器だ。
このうち左手の役割を自動化して、弓で弦をタイミング良く弾くだけで曲を演奏出来るようにしたのである。
音の高さはパソコンに任せていて、スピーカーから音が鳴るようになっている。
音の高さはパソコンに任せていて、スピーカーから音が鳴るようになっている。
演奏動画を掲載するので、実際にご覧いただきたい。突然コンサートが始まるのである。
ちなみに去年はピアノを使った作品を作られていて、先生が人前で演奏したいだけでは…?という疑惑がある。
演奏は48秒から。
演奏中の左手をよく見ると、普通のバイオリンのように指板を押さえてはいない。すごい、面白い!

さらにポケモンGoの作品も飛び入り枠で発表していた。完全に楽しんでいる。
右のスマホ端末に部品が付いています。
右のスマホ端末に部品が付いています。
電圧をかけると、スマホのタッチ操作が擬似的に出来る部品がある。
さらにパソコンの外部ディスプレイ端子をハックして、その部品とディスプレイ端子とをつなぐ。
この状態でパソコンのモニタを白くすると、ディスプレイ端子から電圧が出力される。これによってタッチ操作が出来るという仕組みだ。
パソコンの画面を光らせるだけで、スマホが操作出来る!
パソコンの画面を光らせるだけで、スマホが操作出来る!
なので、画面の色をどんどん変えて、チカチカ光らせるとスマホの画面を連打するのと同じことになる。
ポ◯ゴンショックで自動的にポケモンGoの戦闘が出来るのだ。社会派ギャグである。

パソコンに邪魔を入れる

一応、最後に拙作も紹介しておきたい。

パソコンは言わずもがな便利である。文明の利器の塊だ。
しかしあまりに便利すぎるのではないだろうか。不便さを足してちょうどいいバランスを取った方がいいかもしれない。

そんなわけで、マウスを動かしたりキーボードで文字を入力したりしていると、突然邪魔が入ってくる装置を作った。

パソコンにはキーボードとマウスが付いている。僕ら人間が操作するためのものだ。
それとは別に、ワイヤレスのマウスとキーボードをつないでおく。こっちは邪魔する用だ。
人間用のマウスとキーボードを操作すると、それを検知したプログラムがモーターを使って邪魔用のマウスを動かしたり、キーボードを押したりするようにした。
そうすると、自分の意思とは無関係にマウスカーソルが動き、キー入力がされるのである。
邪魔用のマウスとキーボードの図。マウスはタッパーの中に入っている。イベントが始まる2時間前に完成して死ぬかと思った。
邪魔用のマウスとキーボードの図。マウスはタッパーの中に入っている。イベントが始まる2時間前に完成して死ぬかと思った。
実際に動かしてみると、このような感じになる。

試しにマインスイーパ(誰もがやったことがあるであろう、爆弾を探すゲームだ)をやってみると、マウスカーソルがぎゅんぎゅん動く。
普段なら絶対に押さないような、「2の隣」を押してしまいものすごくドキドキしてしまった。

さらに走れメロスを写経してみると、「必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。」の下りが「必ず、かのじゃあちあああああ暴虐の王を〜」となって面白い。
メロスの怒りが急速に失われていく。
メロスの怒りが急速に失われていく。

プログラム界のライブパフォーマンスだ

とにかく成果発表会と名が付くものは、審査員が順位を付けたりありがたいお言葉を言ったりなどがあるが、このABProには全く存在しない。
これ面白いと思ったんだよ、だから作ったよ!という勢いそのままに発表されているのだ。
なので形としてはプレゼンテーションをしているのだけど、ライブパフォーマンスに近いなと感じた。だから作った人の知的好奇心がダイレクトに観客に届く。どの発表もすごく引き込まれるし、みんな笑顔だ。

いやーいいもん見たなぁとさわやかに帰路につく、いいイベントだ。
惜しむらくはこの記事で紹介したのはごく一部だということだ。まだ3分の1も紹介出来ていない。
ぜひ来年は会場で見ることをおすすめしたい。僕はまた見に行くつもりです。
打ち上げ会場で止まる寿司。
打ち上げ会場で止まる寿司。

ABPro 2016のサイト:http://abpro.jp/
当日のツイートのまとめ:http://togetter.com/li/1028477

<もどる▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓