特集 2016年11月20日

いつか必ず返すから!借りっぱなし&貸しっぱなしエピソード

借りっぱなし筆頭候補のVHSさん(「生きろ!古い記憶メディアたちよ」より)
借りっぱなし筆頭候補のVHSさん(「生きろ!古い記憶メディアたちよ」より)
借りパク?いいえ、返します!
いつかは必ず、返します!もしくは返して!

そんな、借りっぱなし&貸しっぱなしエピソード。ありませんか?
1984年大阪生まれ。2011~2019年までベトナムでダチョウに乗ったりドリアンを装備してました。今は沖永良部島という島にひきこもってます。(動画インタビュー

前の記事:体内に30年埋まっていた鉛筆の芯を取り除く

> 個人サイト AbebeTV おきのえらぶ島移住録 べとまる

私はというと…「ノルウェイの森」を借りっぱなし

なぜか日本からベトナムに渡る直前に借りた、村上春樹の「ノルウェイの森」上下巻。飛行機で読もうと思ってそのままだったのかな。都合、五年以上は借りっぱなし。1月に一時帰国するのでそのときに返そうと思い立ち、部屋の中を探し回ったところ…やべぇ。ない。マジでない。

あ、謝ろう…。
謝る前に解決しました、したのか? おすぎ、ここ見てたら怒っていいよ…というか、ほんとごめん!
謝る前に解決しました、したのか?
おすぎ、ここ見てたら怒っていいよ…というか、ほんとごめん!
そんな訳で、周りでも借りっぱなし&貸しっぱなしのエピソードがないか聞いてみたところ、意外にも誰でもひとつは持っているようでした。

ある著名人の訃報をきっかけに…

高校時代に元カレの友達から借りた忌野清志郎のVHS。清志郎が亡くなった頃にハッと思い出し、「うわ、わたしまだ借りたやつ持ってる!どうしよう」と思ったけど、まだある。しかも見てない。
ジェンヌ
見てないのかよ。

でも、これって分かる気がします。見たらそのまま返すという流れが出来上がるけど、見てないからこそ返す踏ん切りがいつまでもつかない。
しかし、ジェンヌさんの場合はVHSですからね!その物持ちの良さには、返していないことを差し引いても余りある誠意を感じます。下手すると、本人が持っているよりも長持ちしているのではないでしょうか。
いや、でも見よう!なんとかして!

元カノが…

元カノが一人暮らしをはじめるときに貸した皿を返してくれない
Mさん
逆に返してもらってないパターンですね~。
きっとこれ、彼氏彼女関係が一番返しづらいし、返せとも言いづらいんだろうなぁ。

親にテレビを貸したらそのままポイ

一人暮らしをしていた頃に実家のテレビが壊れて、「仕事で日中いないんだから購入するまで貸してくれ」と言って持って行かれた。それからいつまでも購入する気配がなかったので、ボーナスで新型のテレビを買ってあげたら、「もう古いしこっちは要らないでしょ」と捨てられる始末に。
ナウシカ
貸して、買ってあげて、挙げ句の果てに捨てられてますからね!ジャイアンでもしませんよ!彼は彼なりに遊び倒しますから。新語出ました、「借りパク」ではなく「借りポイ」です。家族同士ゆえにギリッギリ許される行為だなコレ。

スカのためにも返せぬ

スカのCDを借してくれた友達が、今は韓流アイドルに夢中なので返しどきに困っている。そしてそのまま彼女は埼玉へ行った。
ボビー
あははは!これはもう、お互いのための借りっぱなしですね。
スカのCDにとっても返されない方が身のためかもしれません、「こんなん要らんわ!」って捨てられるやかも。

でもあえてそれを埼玉まで返しに行く機会があれば、同行したいので教えてください。

TSUTAYAの袋が…

実家にTSTAYAの袋が大量にあります。
ビデオ合衆国USV子
ゾクッとした!中身入ってないよね??

借りっぱなしと貸しっぱなしは文化に貢献しているのかも

と、こんな感じです!
誰に聞いてもエピソードを持っているものですね。とくにCDや本といった類が多かった。もしかしたら文化の広がりの一端は、「借りっぱなし」と「貸しっぱなし」が支えているのかもしれません。清廉潔白な人などおらんのですよ!
先に言っておくと、生々しいからお金は除外で。数十万円貸したけど~とか、取り上げませんよ!ただの恨み節になるじゃんか。という訳で、ピースでハートフルなエピソードをお待ちしております~!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ