チャレンジの日曜日 2016年11月27日
 

日高屋の大盛り無料券配布進む。 #新幹歌 報じる。〜新幹線のニューステロップ風に詠もう〜

写真:「休日出勤、昼食に出前天丼。衣の脆弱性に賛否両論。さかちう氏『これこそが醍醐味』。(さかちう)」これが新幹歌です。(写真もさかちうさんより)
「休日出勤、昼食に出前天丼。衣の脆弱性に賛否両論。さかちう氏『これこそが醍醐味』。(さかちう)」これが新幹歌です。(写真もさかちうさんより)
法務局に備えられた土地の境界地図整備、大都市で進まず。東京と大阪は2割未満。再開発に影響も。

新幹線に乗っていると車両のドア上の電光掲示板にこんなニュースがテロップで流れます(上のニュースは2015年5月の実際のニュース)。

この独特の文体で日常を詠いあげるというこころみにみなさまご参加ありがとうございます(ツイッターで #新幹歌 をつけてツイートしてもらいました)。最新の投稿を見ていきましょう。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。趣味はEDMと先物取引。

前の記事:「産業用ロボットのいじらしさかわいらしさに奮えた」
人気記事:「決めようぜ最高のプログラム言語を綱引きで」

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

テクニックにしびれる

企画のスタートから3週間、全部で700件近い新幹歌がツイッター上に投稿されておりますが、本当にみなさん器用なんですよ。今回は最近の投稿からテクニカルな歌を集めてみました。
肋骨に痛み。ヒビか?滋賀県竹生島へ行く船、満席で乗れず。引き返す途中転んで。
家鴨あひる
体言止めと倒置法がキモなのが新幹歌だと思うんですが、やりすぎるとなに言ってるのかわからなくなりがちなんですよね。こちらは倒置法がバシッときまってすがすがしい。
「初クリスマスソングを観測」 前年より3日早く、 曲は、do they know it's christmasゆけむり
「do they know it's christmas」を英語で書いたのがものすごく効いてます。英文(曲のタイトルですが)を体言止め的に使うのは高度だけどすぐ真似できるわざですな。やろう。
会社員の一般男性、一眼レフ購入の予算編成に着手も実現は困難との見方。妻の同意得られず。愛知・豊橋市。
miya
最後に地名入れるのアリでしたね! いままでやらずにいた!
◆自宅新聞ニュース◆ 我が家についに「灯油の灯」。灯油ファンヒーター試験運用始まる。朝の気温低下とともに悪化していた起床困難問題解決に光。明日朝にも本格運転開始の予定と家計・エネルギー庁。地元関係者「購入してから運転開始まで、長かった。うれしい」。
あさゆき@11月文フリ東京2階ア-05
長すぎるとそれっぽさがなくなっちゃうといわれがちですが、こちらは長さに負けずそれっぽさをきちっとキープしててすごい。
1週間の夕食の結果 和6‐1洋 肉5‐2魚 家6‐1外
タチバナアレン
これ大好きですわ〜。最高。生きててよかったです。
野球の試合結果のパロディはこれまでもたくさんいただいてましたが、これはただただうまかった。
◆新しい文学へ未来を切り拓くDPZ◆ ことばあそびの #新幹歌
watanabejin
日東電工だ(日清紡か)!

#新幹歌 かどうかというよりその日常に興味がある

新幹歌として詠われることで投稿者の方の(当然いい意味で)どうでもいい日常にたくさんふれられるのも熱いです。
気温低下による朝の身支度減速化。改善策未だ見つからず。祖父「気合いが足らないのでは」と疑問視。
しのりだった何か
おじいちゃんの良さ。
隣課の忘年会開催合意の決定先送りへ 幹事の意識と意欲低下の影響で 当課への支援要請も検討
加藤まさる
会社感ビンビンでこういうのも最高ですよね。「隣課」って言葉いいな。
冷蔵庫に入っていたはずのキャベツ、ブロッコリーだった…モツ鍋初挑戦の前に判明。「ネギと人参を増やすことで対応していく」と関係筋。
Gno-@メルストシャドバ
ちょっとまって、キャベツとブロッコリー間違えてたんか。
「安くて時短で腹持ちよし」。我が家の主食のレパートリーに切り餅を導入。食費と時間の節約に期待。
鮎缶@AMICRON
切り餅確かにめちゃ便利なんですよね…! 思い出しました、買おう。
【浴室扉解放、露天風呂感の演出へ】通常より2、3度高い湯温が鍵。洗髪・洗体時の音漏れ、水跳ねが課題。
ys kntr
風呂場のドア開けっ放しにして露天風呂感演出ってその発想なさすぎました。これ新幹歌で詠う前に普通に知らしめてもいいおもしろさ。
タッチペンの先、消える。四歳の甥「ぷよぷよしてたから」噛みちぎる
フク☆
KAWAII
梅ペーストとしてご飯に塗ってきた調味料が豆板醤であったことが判明。口内を驚かせるも、寒いからあたたまると強気の発言。
著しくワンダー・ねこの・けむり
強気の発言に笑いました。
「日高屋の大盛り無料券使う?」友人が差し出すも、こちらも財布に常備。エンドレスで配布なら大盛りは無料にすべきで意見一致。
ぼーんず
「大盛り無料券いる?」「あ、俺も持ってんわ」くらいの日常がニュースになるすばらしさ。


なんだかもう知らん人の日常が最高すぎて、新幹歌やってよかった。

今週の #新幹歌

と、さらにこれはというものをまとめてみます。
新丸子駅前で見知らぬ若者とハイタッチ。天皇杯4回戦浦和戦での川崎の勝利受け。いかつい風貌ながら双方笑顔に。
いるーか
いい話も新幹線のニュースにしちゃうのいいですね。
「未だ解かれぬ出題者と解答者の不和」 動く点Pに対し停止勧告するも聞く耳もたず。また、池の周りを歩く兄弟についても同様。数学文章問題に関する古よりの不満続く。
宮下 倖
みんな大好き数学の文章問題のアレもニュースに。
ただいま 42歳の誕生日 を通過。
時給の騎士
おめでとうございます! 通過させるの三河安城だけに任せるのはもったいないですよね、年齢しっくりきますね、いいですね。
#新幹歌 風味の電気の明細書。
k.s.
!
しみじみきました。

そんなわけで、おもしろいことやなこと、どうでもいいことありましたらいつでもみなさま #新幹歌 詠ってみてください。ハッシュタグをつけてツイートで投稿完了です。

どうでもいいことを輝かす #新幹歌。新幹線のニューステロップ風に日常を読む試み。まったりとした存続を図る。

またぼちぼち投稿はこちらにキープしつつ、そのうちまとめ記事も書けたらなあと思っています。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓