チャレンジの日曜日 2016年12月11日
 

皆さんの「俺のパワースポット」を紹介しますのコーナー

いますぐにでもできるかくし芸!
オラに少しずつ、パワースポットをおしえてくれ!
以前、「俺のパワースポットを教えてください」という記事を書いたところ、なんやかんやで投稿企画になりまして、皆さまからの「俺のパワースポット」を紹介しようというコーナーでございます。ちなみに「俺のパワースポット」とは他人とは共有できないが、自分のお気に入りの場所のことを言うのでございます。どうですか、最近、疲れてませんか?元気?それならばよかったら、紹介するのでそこに行ってみてください。

※投稿は一部、抜粋・編集をさせていただいたものもあります。ご了承ください。
1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。

前の記事:「オムライスに恋をして」
人気記事:「スタバラテやかんサイズで3000円」


小生のパワースポットは文房具店です。会社帰りだとほとんどの個人商店が閉まっているので、結果的に大きめの店を回ることが多いです。

大学生になって上京し、初めて通った都内の文房具店が丸善お茶の水店なのですが、比較的小ぶりの店内にぎっしりと必要充分な文房具が詰まっている感じが大好きです。辛いときはここでパワーをもらいます。

経験したことのある最強のパワースポットは、インクという文房具店です。静岡県富士市にあるのですが、とにかく入った瞬間にパワーをもらえます。広大で、品数も多く、そして何より活気がある!
他故壁氏さん
文具店少わかる気がする! 文具店特有の空気がないですか。スーパーや本屋とは違った緊張感にも似た雰囲気。あの空気感が個人的には好きです。
私のパワースポットは、千代田線の車内です。
小中学生の頃、宝塚が大好きで、日比谷の宝塚劇場に向かうために千代田線に乗る時間が至福でした。その名残で、千代田線に乗るとそれだけで幸せです。
銀座線や日比谷線など、車体はほぼ同じでは?と自分でも思うのですが、何かが違います。
いま、通勤で千代田線を使っていて、満員電車でも幸せな気持ちで、なんだかラッキーです。
メトロ28号 さん
誰もいない瞬間を狙って撮影した写真。座席の模様と端の仕切りがおしゃれ。
誰もいない瞬間を狙って撮影した写真。座席の模様と端の仕切りがおしゃれ。
千代田線にあまり乗ったことがなかったので実際に乗ってきたのですが、おしゃれすぎてびっくりしました。先ほどまで乗っていた小田急線とは全然違う。満員電車でも幸せな気分になれるなんていいなー。
東京駅八重洲口バスターミナル。特に夜行バスが出発する時間帯は楽しいです。こなれた口調の案内アナウンスを聞きながら10分刻みでシステマティックにバスが出入りするのをグランルーフ2階から眺め、遥か遠い行き先に想いを馳せているとあっという間に時間が経っています。
とっしー さん
夜行バス好きとしてはかなりわかる。最近、新宿に「バスタ新宿」ができて、ほとんどの夜行バスはそこから出発するのですが、実際にバスが発車する様子をながめているだけで、お酒が飲める気がしません?
実家の近くに馬を買っている農家があって実家に帰ったら毎回見に行きます。
白くて大きい馬です。札幌の大通り公園で馬車牽いてる馬と同じ種類だと思います。自分が覚えてる限り15年くらいずっとそこにいます。だいぶ前に子連れだったことがあるので世代交代してるのかもしれません。
じっと見てると寄ってくるので首が届かない範囲にある草をちぎってあげます。顔をなでてみたいですが大きいし「馬かじる注意」って言う看板があって怖くて触れません。
来年度になったら実家に戻るので会える頻度が増えると思います。
T-M さん
札幌の大通り公園に馬がいるんだ、という驚きもあったこちらの投稿。「え、なんでこの場所に馬がいるんだ?」と思うような場所にいる動物ってかわいさ10倍増しが気がします。そこにいる人たちが全員笑顔になる俺のパワースポットです。
上野公園にある、国立科学博物館の地球館の一番地下にひっそりと置いてある「霧箱」です。 宇宙線が飛んできているのを可視化するものなんですが、宇宙線が現れては落ち込むように消え、消えては現れ、その果てしない繰り返しを見ると、自分がやっていることなんて、自然の働きに比べればちっぽけだなぁと思い知らされるんです。 ちなみに最近行ってないので(国立国会図書館の昔の新聞記事検索にはまってまして)、まだ展示してるのか国立科学博物館のWEBサイトで確認しました。
長谷川 隆行 さん
旧国立科学博物館は絶対パワースポットだと思う。
旧国立科学博物館は絶対パワースポットだと思う。
これも実際に行って来ました。聞きなれない「霧箱」。放射線を霧(蒸気)によって目に見えるようにするものらしいです。飛行機雲のようなものうわってきて、ぐわって感じでなんかよかったです。
やはりアニメイトです。オタクのデパートと称しようかと思いましたが、我々にとっては生活必需品を扱う店舗なのでどちらかといえばオタクのまいばすけっとかもしれません。物見遊山の一般人を8割跳ね返す店構え、毎週増える異常な量の作品数とグッズが一定の法則とテンションで分類され、棚の僅かな隙間から壁面、天井、頭上の空間に至るまで一面に詰め込まれた販促ディスプレイ、発売情報、キャンペーン情報。さながら整然としたカオス。買い物がなくてもフロアをうろうろしながらあらゆる欲を刺激しているうちに元気になり、最後は色々なものを威勢よく予約して帰ってくる、私のパワースポットです。お気に入りは1フロア内の収まりが程良い渋谷店です。
キャタピラなぎさ さん
アニメイトととらのあなには、大きな壁がある気がする。
アニメイトととらのあなには、大きな壁がある気がする。
アニメ好きな人は週1で行くと言われているアニメイト。好きなものたちに囲まれているのだから、パワーあふれるだろうと。 余談ですが、昔、らんま1/2という格闘ギャグ漫画に出てくる「呪泉郷」が本当にあると思っていたことがあります。中学生2年生のとき。
根津にある染物屋の「丁子屋」さんですね。ここで売られてる染物が実に味わい良くて、見てるだけでも楽しいです。大概は何か買っちゃうんですけどね。 この近くでは、土日になると移動かばん屋の「えいえもん」さんも登場します。手作りの帆布製品がとても使いやすくて、こちらもつい買っちゃいます。話も楽しいですよ。
ぐっさん さん
今回、「えいえもん」さんには会えなかったのだが、「丁子屋」さんには行ってきました。
旧国立科学博物館は絶対パワースポットだと思う。
外観から良さがある。
中に入っても、良さしかない。。
中に入っても、良さしかない。
入った瞬間、懐かしい香りがただよう店内。それだけでも十分いやされるのに、この粋な染物を見ていると目もいやされますね。ネットで見る猫画像よりもいやされる。 実際に行ってみると、パワースポットだと感じる場所の1つです。
田舎にある、デパートとスーパーの間くらいのお店のとにかくムダに広いエスカレーターホールです。

一階部分には、誰が使うのかわからない大量のベンチが置いてあったりします。
たなけん さん
昔、実家の近くに5階ぐらいのスーパーがあって、そこの1階のエスカレーター近くにそういえばベンチがあったなと、この投稿を見て思い出しました。 あそこ、別にそこで何をするわけではないのだけど、ぼーっとしながら有線のBGMと店内のお得情報が流れているのを聞いていると、平和を感じますね。長時間入れないけど。
飯田橋の「東京しごとセンター」前にある広場みたいなところがイチオシです。 仕事場が近くにあるので、ちょっと早めに家を出たときは駐車場入口に近いベンチみたいな所に座って ファミマのコーヒーで一息ついてから出勤しています。 ちなみにここは九段下の駅から歩いて10分位なのですが、その間にファミマが3件あるファミマ天国の中にあるのです。
権藤 a.k.a. こめ さん
建物入り口。夜に行ったら思いのほか幻想的だった。
建物入り口。夜に行ったら思いのほか幻想的だった。
缶コーヒーを飲みながらベンチでぼーっとできる。出社前にツイッターでくだを巻く場所だ。
缶コーヒーを飲みながらベンチでぼーっとできる。出社前にツイッターでくだを巻く場所だ。
ファミマが連続で立ち並ぶ場所も気になるところだが、メインのしごとセンターに行ってきました。簡単に言うとハローワークみたいな場所です。東京のハローワークこんなにでかいのか。 建物の前にある広場は、ベンチが複数あって、朝だけではなく、昼はここに座ってお昼を食べる会社員も多そう。あと、猫がいた。
栃木県宇都宮市在住の私のパワースポットは、お隣の鹿沼市にある『旧鹿沼市立石裂小学校』です。

1873年に創立し、1964年に廃校になった、平屋の木造校舎です。

当然、校舎に立ち入ることはできませんが、もともと運動場だった?部分に集会所が出来たお陰で、校舎の真横まで近付くことができます。
たなけん さん
ここちょっと行ってみたいなと思ったのですが、時間が取れずに行けないのでインターネットで調べてみました。すると、これはすごい。校舎は残っているのですが、それ以外が倒れていて、秘境でした。「旧鹿沼市立石裂小学校」で検索をしてみてくださいよ。写真で見るだけでもこれだけグッとくるのだから、実際に行ったら多分泣くと思います。
隅田川〜神田川沿いの街並みです。天気の良い週末はほぼ必ずと言っていいほどこの界隈を散歩しています。 広範囲になってしまうので詳細は省きますが、建造物好き向けの墨田区役所そばの源森橋から、デッキテラスが気持ちいい浅草の吾妻橋、情緒のある浅草橋の柳橋、秋葉原の万世橋までの橋めぐりルートがお勧めです。 浅草で観光客を眺め、浅草橋で雑貨やクラフトパーツを物色し、アキバでオタクや家電を愛で、〆に秋葉原駅のカレー屋名店街でカレーを貪ると大概の嫌な事は消え失せます。
KH@たれぱい民 さん
ここが柳橋。ここから見るとなんてことのない橋かもしれないが、
ここが柳橋。ここから見るとなんてことのない橋かもしれないが、
遠くから見ると、はい絶景。
遠くから見ると、はい絶景。
隅田川〜神田川沿いの街並みの中で「柳橋」に行ってきました。夜になると屋形船のちょうちんと、ライトアップされた柳橋が美しい風景と変化します。早朝にやっているテレビで風景を紹介している番組がありますが、それに入れて欲しいなと思いました。しれっと入れてほしい。

というわけでみなさまありがとうございます! 疲れたときや元気を出したいときに(その本人ではないので元気になるかわかりませんが)行ってみてください。

投稿してくれたみなさまありがとうございます!自分だけのパワースポットを見つけてみてください!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓