ひらめきの月曜日 2016年12月26日
 

『サザエさん』や『ナニワ金融道』やドット絵で振り返ろう2016年

こんな感じで2016年の出来事を振り返ってみましょう
こんな感じで2016年の出来事を振り返ってみましょう
気持ち的にはまったく年末感がないんですけど、気が付けば結構ガチで年末ですね。

ということで、(ボクの中だけで)年末恒例の重大ニュース振り返り企画をやりたいと思います。

『サザエさん』や『ナニワ金融道』やドット絵で……。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。

前の記事:「『この世界の片隅に』に出てきた「楠公飯(なんこうめし)」を食べてみた」
人気記事:「『サザエさん』風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?」

> 個人サイト Web人生

SMAP解散

色々あった2016年ですが、やっぱり一番ショッキングだった芸能ニュースはコレじゃないでしょうか。年始から、年末の今まで話題を引きずってますからねぇ。
ルイーダの酒場風「SMAP解散」
ルイーダの酒場風「SMAP解散」

SMAPの件といい、能年玲奈さんの件といい、今年は「芸能界ってやっぱ怖いなー」というニュースがいっぱいありましたね。

SMAPの謝罪(?)生放送なんて、今思い出してもトラウマもんの怖さでしたもんねぇ……。

「デイリーポータルZ」はたぶん芸能界のしがらみとかまったくないので、香取くんや能年ちゃん、いつでもゲスト出演してくれていいんですよっ!
しかも、紅白出ないんだもんな……
しかも、紅白出ないんだもんな……
「年内いっぱいで解散」という発表だったから、何だかんだで紅白にサプライズ出演して解散なのかなーと思ってたら、事前に正式辞退したことを発表するという……。

いやー……色々あるんでしょうねっ!

トランプ旋風

『ナニワ金融道』風「トランプ旋風」
『ナニワ金融道』風「トランプ旋風」
コレはホントーにビックリしました。

どのマスコミもみーんなヒラリー優勢というスタンスだったのに、フタを開けてみれば……。これだけ予想外の大逆転劇が起こったら、支持者はメチャクチャ興奮したでしょうね。

どうでもいいけど、トランプもヒラリーも『ナニワ金融道』顔だなーと思っていたんで描いてみましたが、安倍首相もわりと『ナニワ金融道』顔でしたね。

舛添問題

『ナニワ金融道』風「舛添問題」
『ナニワ金融道』風「舛添問題」
今年起こった『ナニワ金融道』なニュースといえば、舛添さんの件も……。

これ、随分前に描いてたんですが、記事に載せようと思ったタイミングで辞任しちゃったのでお蔵入りしていたイラスト。せっかくなので載せときます。

『君の名は。』大ヒット

今年はとにかく邦画豊作の年でしたね。

まず『シン・ゴジラ』がドーンと行って「今年はゴジラの年だ!」と思ってたら、まさかその後からもっとミラクル級に大ヒットする邦画が出てこようとは……。
『君の名は。』風「センテンススプリング」
『君の名は。』風「センテンススプリング」
『君の名は。』じゃなくて、例の不倫の方を描いちゃったよ。

結局、ネタの入手先は明らかにされないままでしたが、自分たちの完全にプライベートなLINEのやり取りがいきなり週刊誌に載せられちゃったら、そりゃあ焦ったでしょうね。

どうでもいいけど、川谷さんのあの亀みたいな顔をアニメ風にするのは無理でした!(そして、背景は写真を加工すればいいだろうと思ったら、全然ダメでした)

ピコ太郎

『サザエさん』風・ピコ太郎
『サザエさん』風・ピコ太郎

とりあえず今年はね……。

本家の方にそろそろ出てきてもおかしくないので、先に描いておきました。

しかし、もうすでに懐かしい感じが漂っているあたり、最近のネタの消費スピードの速さに驚愕するばかりです。

ASKA逮捕されたり不起訴になった

『サザエさん』風・ASKA
『サザエさん』風・ASKA
今年のラストに来て滑り込んできた「なんだったんだアレは」ニュース。

不起訴になって、ASKAが釈放されてからも依然、まったく何も納得し理解できないというミステリアスな事件ですよ。

映画やドラマだったら、この後ものすごいオチが待ってるところでしょうが、現実なんで特に何もなくウヤムヤに終わっちゃうんでしょうね。それがリアルです!

「不倫」と「覚せい剤」以外の笑えるネタを是非!

新年早々、ベッキーだSMAPだと大騒ぎだった2016年。面白ニュースから、面白くないニュースまで盛りだくさんで楽しい1年でしたね。

願わくば、来年は「不倫」と「覚せい剤」以外のガツン笑えるニュースを期待したいところです。

それではみなさん、よいお年を〜!(今年の記事、まだあと1本ありますが)
そうそう、コレもありましたね。Galaxy Note 7爆発問題
そうそう、コレもありましたね。Galaxy Note 7爆発問題
 ▽デイリーポータルZトップへ  


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓