ひらめきの月曜日 2016年12月26日
 

2017年の初日の出、けっこう見られそうです〜あと出し天気予報

初日の出のチャンス、けっこうありそうですよ。
初日の出のチャンス、けっこうありそうですよ。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちら</a>でやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

今年最後にパーフェクト!

先週は、7日間とも当たりでパーフェクト達成。コロコロ変わる天気を、うまく当てられた。

とくに、木曜(22日)の予報がバッチリ。生暖かい空気、だんだん強まる風、夜の本格的な雨…イメージ通りの展開!低気圧の動きと風の流れこみを、読みきった。

もちろん、雨にそなえて傘を持ち歩き、対策も完璧。

と思って、夜に傘を開いたら、びっくりするくらい小さくて、絶句。あれ? おまけに、一緒にいた大ベテラン予報士が傘をもっていなくて、相合傘をするはめに。

風にのって横から降ってくる雨で、けっきょくずぶ濡れ。二人そろって、何やってるの…。気象予報士、そういうことけっこうあるんです。
ずぶ濡れの苦い思い出を、笑顔で忘年。
ずぶ濡れの苦い思い出を、笑顔で忘年。

早くも梅が咲いています

20日(火)に、高松の気象台から梅の開花が発表された。

平年より1か月も早い開花。とくに四国など西日本はしばらく暖かい日がつづいていたので、それで咲いたようだ。

それにしても、平年より早すぎる。

開花を観測しているのは、季節の進みの早い遅いを見るため。こんなにぶっちぎられると、マラソンでペースメーカーがぶっちぎるように、時間の目安としては役立たなくなってしまう。

桜はここまで平年とはズレない。梅よ、桜のように、もうちょっと賢くなったほうがいいぞ。

西日本はこんなに暖かいまま、冬が終わるとは思えない。1月がこわいなぁ。

【今週のみこみ】年越し寒波はなさそうです

年末年始というと、天気が大荒れで帰省の足に影響が…というニュースが流れる年が多いが、どうやら今年は交通が大きく乱れることはなさそうだ。

原因となる年越し寒波が、今年は来そうにない。
年末年始、冬将軍はシベリアに帰省して、ひと休み。
年末年始、冬将軍はシベリアに帰省して、ひと休み。
寒波という名の冬将軍は、今週なかばで仕事おさめ。あとは若いのにまかせて、シベリアでゆっくり休む。

30日(金)〜1月3日(火)は、若くて弱い寒気が日本にきて、ゆるい冬型の天気に。北海道や東北の日本海側で、雪が普通か弱々しく降るくらい。

太平洋側は晴れやすくなるので、初日の出は見られるところが多くなりそう。いつもは雪や曇りの日本海側も、例年よりはチャンスがありそうだ。

結果は、新年の記事で!
!
今週の格言
『梅や桜は季節のバロメーター。平年より早いほど良いというものではなく、ペースが大事。』

詰め天気

前回(12/12)の出題は、「この日は、東京で大きなイベントが開かれていました。天気は?」でした。

選択肢はこの4つ。
1)雪、のち、大雪
2)大雪、のち、みぞれ
3)みぞれ、のち、晴れ
4)晴れ、のち、雪
2010年2月28日朝。気象庁天気図。
2010年2月28日朝。気象庁天気図。
正解は「3)みぞれ、のち、晴れ」でした。

この日は、4回目の東京マラソンが開かれた日でした。

低気圧が雨を降らせたうえに、北から冷たい空気を引きずり込んだため、午前中、気温は4℃くらいしかなかったんですね。朝に雨がみぞれに変わって、降りつづきました。

ただ、低気圧が関東の南を通りすぎると(目安は東経140度より東)、天気は回復。午後は晴れて、気温も7〜8℃くらいまで上がりました。

「低気圧がかぶっているので、朝は雪かみぞれ。その後は低気圧が東に移動し、高気圧が寄ってくるので、天気は回復する。(ぐすくさん)」

いいですよー!

「朝はみぞれ、南岸低気圧が通過した昼過ぎから夕方には晴れ間もあったと予想しました。ここのところ何問かはずれているので、今回は当たって欲しい!(スートラさん)」

当たりましたよ!ぜひ、これから連勝を!

「気温が4度なので、雪までには至らない。南岸低気圧の位置も少し南より。低気圧が抜けて天気が回復。最初の東京マラソンの日の天気図でしょうか?(かぽにょ)」

開催年は違いましたが、ただお一人、解答に東京マラソンと書いていただきました!するどい!

「低気圧が去りつつある=お天気快復に向かう&最低気温がプラスの4度てことは、雪として降ったとしても”♪こぉなぁ〜〜〜ゆきぃ〜〜!”ではなく、ぼったボタの積もったらビッチャビチャの、面倒くさいほうの積雪となりそうな気がします。 ほっといたまま夜越すとロメン凍結。答えは3。(イシロさん)』

いろいろおみごとです!


今週の定石はこちら。
今週の定石
『低気圧が東経140度より東へ行くと、東京の天気は回復。』
今回、正解した皆さんはこちら。

ベルヌーイさん、いっちばーん!さん、ぐすくさん、スートラさん、黒ラブくるみちゃんさん、シュグウツキミツさん、もくかいさん、陶鈴さん、越後屋さん、かまきりさん、naraoさん、フッキーさん、イシロさん、ひとみさん、かぽにょさん、おおこおさん、まめさん、はいまっとさん、せんばんさん、すぎたんさん、らすかるさん、yopparaiさん、シヤーライン。さん、ぎーやまさん、はるおさん、でんわさん、ニノさま、氷雨さん、おさかなマイスターさん、jamさん、メロポンさん。

正解した皆さん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この日の那覇はどんな天気だったでしょうか?
気象庁天気図。
気象庁天気図。

(ヒント)

・まずはノーヒントでいってみましょう。

<答えはこの4つのどれかです>

1)快晴で暖かい
2)曇りと小雨で寒い
3)大雨で寒い
4)雷で暖かい

解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(1/9)に!

みなさん、来年もよろしくお願いします!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓