ロマンの木曜日 2016年12月29日
 

2016年デイリーポータルZが伝えたこと動画

!
グーグルやフェイスブックが1年を振り返る動画を毎年発表している。
ウェブがどのように世界のできごとを伝えたか、ネットで話題になったスピーチや動画を交えながら紹介している。

かっこいい。
ああいうのが作りたい。

デイリーポータルZが2016年に伝えたことをまとめた動画を作った。

2016年まとめ / Year in Review

ナレーションは全て英語にしている。かっこいいる=英語、という中2的な脊髄反射である。ナレーションは英語ネイティブに頼んだ。
ついでにグーグル翻訳で作ったナレーション原稿も「こんな言い方しないよー」となおしてくれた。危なかった。

こんな動画です

動画見るのが面倒だ、月末なので速度制限がかかっているので動画を見ることができない。実はダイヤルアップ接続だ。そういう人のための解説である。

オープニング

オープニングには数字をもってきた。
!
!
!
驚いたのは文字数である。300万字だ。新書1冊が10万字といわれているので新書30冊ぶんである。文字としてカウントできなかった(たいへんなのでしなかった)べつやくさん、北村ヂンさん、ネッシーさんのマンガ記事は含まれていない。

デイリーポータルZを毎日読んでいると、1年間で30冊分の読書量になるのだ。
「年30冊ぐらいかな〜、本読むのは」
とドヤってほしい。

本編

本編は5つのコーナーに分けた。挑戦、発見、探検、発明、そして世界だ。堂々と大仰なタイトルにした。僕らだって世界を変えたつもりでいるのだ。
挑戦
挑戦
板割りだって挑戦である。なにせ未経験者だ。
そう、挑戦は距離や難易度に関係ない。マインドの問題である。あと、人が痛がっているところはおもしろい。
発見
発見
サラダを温めること新大陸、共通点はどちらも発見であることだ。
僕はいまなぞなぞを出したのではなく、いいことを言ったつもりなのでお間違えのないように。
探検
探検
デイリーポータルZで今年、なぜかロシアブームが来て4本の記事が載った。ロシア以外にも海外撮影の記事が多かった。
かと思えば家で天下一品のスープを煮詰めていたりもする。どちらもexplorationである。
発明
発明
今年もたくさんのものを作った。世の中になかったものを作り、作る過程でさまざまな知見を得た。この叡智はいつか同じことをしようとする人の礎になるはずだ。なってほしいな。
世界
世界
おもにヘボコンの開催地を地図にプロットした。見どころは後半、同じ色の付箋がなくなってちょっと違う色の付箋になっていることである。つまりそれぐらい多いのだ。
もしくは会社でくれた付箋の一色あたりの数が少ないだけか。
ヘボコンアテネ主催者がいいこと言ってくれた。
ヘボコンアテネ主催者がいいこと言ってくれた。

来年に続く

動画は構成 林、編集 住のオールドデイリーポータルZチームで作った。
編集風景、として撮った写真
編集風景、として撮った写真

12月16日の「発表! 2016年デイリーポータルZ記事ベスト30」と同じタイミングで発表する予定だったが、少しずらした。

年末感を盛り上げたいという気持ちと、住さんがインフルエンザ、林が二日酔い等々で遅れちゃったからである。

2017年も挑戦と発見を重ねて人類のナレッジをいたずらに増やしていきたい。
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓