ひらめきの月曜日 2017年1月2日
 

3連休に関東で雨?雪?の低気圧がくる〜あと出し天気予報

2016年の予報を振り返り。〇…当たり、△…どっちとも言えず、×…はずれ。東京都心の翌日の予報。
2016年の予報を振り返り。〇…当たり、△…どっちとも言えず、×…はずれ。東京都心の翌日の予報。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

2016年は、8割4分0厘でした

2016年、1月1日から12月31日までの366日間の成績(東京都心の翌日の予報)は、

258勝49敗59分け。

引き分けを引いた307日間の予報が当たった率は、

84.0%。

去年よりもダウン…。

毎年、ずっと上がり続けていたが、とうとう下がってしまいショック。

いや、高く飛ぶためには、一度しゃがまないと高く飛べない。2016年はそういう年だったんだ。

と超ポジティブに解釈して、2017年よろしくお願いします。

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

2017年は当たりでスタートしました!

年末の27日(火)は、夜に予想外の雨。寒気が勢いよく南下するタイミングで、雲が発達してしまった。

でも、それも去年の話。反省して、必要なことだけインプットして、あとは忘れるにかぎる。年越しというのは、痛かったことを忘れるには、よくできたシステムだ。

年が明けて、元日はバッチリ当たり。初日の出で注目されるので、晴れか曇りか、いつも以上に慎重になる。今年は、東の海で雲が発生していたので、それがどう影響するかがポイントだったが、うまく読み切れた。

2017年、幸先の良いスタート!
今年の的中率は今のところ100%!
今年の的中率は今のところ100%!

【今週のみこみ】3連休に南岸低気圧。寒気の強さしだいで雨or雪

この年末年始はおだやかで、気象予報士もゆったりな気持ちで過ごさせてもらえる天気だった。

だが、そんな天気はずっとは続かない。これからが冬の天気のハイシーズン。寒気が次々とやってきて、雪や荒天をもたらす。

今週も5日(木)頃から、寒気がじわりとやってきて気温は低下。

しかも、7日(土)に低気圧が西からやってきて、8日(日)には関東など東日本へ。平野が大きい関東は、冷たい空気がたまりやすく、雪の可能性も考えなくてはいけない状況に。
寒気がどれだけ残るかで、8日の雨か雪かが決まる。
寒気がどれだけ残るかで、8日の雨か雪かが決まる。
今のところ可能性は低いが…ぎりぎりでガラッと変わることがあるのが関東の雪。

結果は、来週の記事で!
!
今週の格言
『1月が寒気のハイシーズン。冬はこれからが本番』

質問コーナー

新潟の雪の多い地方出身と知人に言うと、寒さに強いと思われがちです。でも雪の降る地域ってそんなに冷え込まないですよね? 北海道の方が圧倒的に寒いですが、北陸の方が雪の量は多いですし。降雪量と寒さの間にはどんな関係があるのでしょうか。

寒すぎると雪の量は少なくなることがあります。

空気は、気温が高いほど水蒸気を多くふくむことができます。なので、気温が低くなるほど、水蒸気の量は減って、降る雪の量は少なくなります。

もちろん、トータルの降る量は気圧配置しだいなので、低気圧がずっと動かないとかだと大雪になってしまいますが、北陸で雪が多く降ることがあるのは、北海道より気温が高いことも一因となっています。

あと、冷え込みとの関係でいうと、雪が降るときは雲に覆われていて、その雲が布団の役割をして地上付近に熱をとじこめます。なので、雪が降っているときは、めちゃくちゃ気温が下がるということは少ないわけです。

一方で、よく晴れていると、布団の役割をする雲がなく、夜に熱がどんどん宇宙へ逃げていくので、冷え込みが強まります。北海道でも内陸や東側の地域は、冬に晴れることが多く、マイナス20℃とか30℃とかになるわけですね。

なので、北海道のほうが圧倒的に寒くなる地域が出てくることになります。関東も冬はよく晴れるので、内陸は意外と冷え込みます。

ちょっと小むずかしくなりましたね。正月ボケ解消に、少しでもお役に立てれば幸いです。(自分は書いてるうちに、三日酔いがさめてきました)

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「冬型の気圧配置で、北風が吹いてます」です。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓