チャレンジの日曜日 2017年1月8日
 

イヤイヤ習い事エピソード〜エミちゃんは水に潜りたいだけ〜

!
習い事、イヤイヤ習い事をしていた人はいらっしゃいませんか〜?

プール、ピアノ、格闘技、そろばん…世の中にはいろんな習い事があるかと思います。私も小学校の頃にプール(スイミングスクール)に通っていたけど、それはもう大嫌いでした。お陰で木曜が嫌いになりました。
1984年大阪出まれ、2011年からベトナム暮らし。日本から3600km離れた土地で、ダチョウに乗ったり、ドナルドのコスプレをしたり、札束風呂に入ったりしている。
> 個人サイト べとまる

習い事はときに子どもの強制労働だ

いや、労働じゃないよ、と言われるとその通りなんですけど、トコトン嫌いならそれは同じだと言っても良いのではないでしょうか。習い事は子どもの強制労働!世の中のほとんどの子どもに拒否権はありません。良くも悪くも親は将来のためと思うでしょうし、何を訴えても甘えだと一笑に付されてしまう。

私が小学校の頃に通っていたスイミングスクール、三年通いましたが万年下位クラスでした。そもそも上達という概念がなく、「この一時間をやり過ごせば自販機のアイスが食べられる」としか思ってなかったので当たり前(「やり抜く」じゃなくてあくまで「やり過ごす」)。思い浮かぶイメージは自分の三段腹ばかりで、準備運動をするための部屋で誰とも喋らず体育座りでうつむいていたからでしょう。手がつけられないほど根暗だったのです。

嫌というか、ここまで来るとトラウマだという気がしてきた。オーケー、この話はやめましょう。今すぐやめたい。まぁ、とにかく、そんなイヤイヤ通っていた習い事ってみんな持ってるんじゃないかなと思ったんです。という訳で、身近な人たちに聞いてみました。

やったー!辞めます!

そろばんです。姉がやってるという理由で習いはじめました。
はじめは嫌じゃなかったけど、途中から才能がないことに気づいて嫌になりました。
2級取ったら履歴書にかけるから辞めていいと言われて頑張ったけど落ちまくり、姉弟よりもだいぶあとに合格しました。試験の次の週に合格した番号がそろばん教室の掲示板に貼り出されるのですが、2級受かってて「やったー!辞めます!」ってその場で辞めました。お母さんには怒られましたが、もたもたしてると次のテキストを買わされるので後悔はしてません!
ぬっきぃさん
セリフが完全にギャグ漫画ですよね!「お?飛び上がるほど嬉しいんだ、頑張って!」と思っていたら、「辞めます!」ですから。周りの大人たちも足を揃えてすっ転びますよ。そして、次のテキストのくだりから親子の攻防がひしひしと伝わってくる。テキストを買われたら、つまりお金の問題に持ち込まれたら子どもは何にも言えません。

ピアノの先生は厳しい人が多い説

私の場合は、親が兄弟姉妹全員平等に習い事させる方針だったらしい。なので、強制的に通わされたのです。ピアノの先生が、有名なピアニストの弟子で、とても厳しくてヒステリックに怒られ続けたため、とても嫌だったけど、絶対音感が身についた(笑)。
カナイさん
音楽の成績がずっと悪かった自分にとっては、絶対音感を身についた時点で余りあるメリットを得られたように感じます…!

ピアノの先生って厳しいイメージあります、なんでだろ。昔、地元で配られていたピアノ教室のビラの挿絵が、叱っている風のつり上がったメガネを掛けた先生と泣いてる子どもだったんですけど、当の先生自身がそういうイメージを持っているってことですよね。厳しくなくちゃいけないのか。

泳ぐことが好きである以上に先生の言うことを聞きたくない

スイミングスクール嫌いでした!泳ぐのはめちゃめちゃ好きだったけど、先生のカリキュラム通りにクロールとかしなきゃいけないのが嫌だったみたいです。よく『エミちゃんは潜りたいだけなのに〜!!』と泣いてたそうです。
社領エミさん
潜りたいだけならしょうがない!
すごいですね、水泳は関係なく、言う通りにするのがとにかく嫌って!自由人の素質バリバリです。

それ、そろばんほぼ関係ねぇよ

そろばんです。
何年も前から習っている兄弟が行くたび毎週のように魚肉ソーセージを食べるよう勧めてきて、それが嫌で嫌で魚肉ソーセージが大嫌いになりました。
Takeru Saitoさん
魚肉ソーセージがきっかけで魚肉ソーセージが嫌いになった話じゃねぇか。

イヤイヤ習い事エピソード、お待ちしております!

早速、いろんな感情が乗っかった、アツイ投稿を読ませていただきました!みなさんからもそんな、イヤイヤ通っていた習い事にまつわるエピソードをお待ちしております。でもこれ、親の立場で考えるとまた感じ方は違ってくるかもしれません。結果的に「絶対音感が身についた」と能力を培っている話を聞くと、イヤイヤ通わせることにも意味はあるんだなと感じております。そこはもう、親の采配次第ですよね。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓