チャレンジの日曜日 2017年1月22日
 

子どもの頃の歯医者体験や修学旅行先の話をしよう 〜無難なセレクト研究会

地平の向こうに無難の光を見出そう
地平の向こうに無難の光を見出そう
肉体の死のほかにも人間にはいろいろな「死」があるだろう。

そのうちの一つにして最大の死が社会的な死なのではないか。

社会の荒波に死せずして生きながらえる、それこそが無難力のなせる技であり当研究会の研究テーマである。こんにちは。古賀です。

今回は無難力が試される手始めともいわれる「会話」について有識者からの意見をとりまとめたので発表したい。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。趣味はEDMと先物取引。
> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

状況を読み、相手を読む

本研究会の研究発表もこれで3回目(これまでの活動はカラオケで無難な曲居酒屋での無難なオーダー)。研究を通じ思い知らされるのはやはり
無難に答えはない

ということ。すべては状況次第、相手次第なんですよね。

いやしかし! われわれのような無難力偏差値40の、無難な態度をとらねばならないときに限って緊張してトンチンカンをこいてしまう者としてはやはりまずは一定の答えを元に考えを広げたいではないですか。

今回は「駅で偶然取引先の軽い知り合いと一緒になった際にかわす天気の話が終わった後の無難な会話テーマ」。投稿をまずはキーワードごとに単純に集計してみちゃいました。

鉄板の「どこ住み」

結果、トップだったのは「ある場所」についての話。

設定を「駅で偶然会った知り合い」とした結果でもありますが、やはり場所の話は鉄板に無難な模様です。

とはいえ意見はそれぞれ具体的で、

これからの行き先、会社の最寄り駅、自宅の最寄駅、通勤経路、出身地、出張で行った場所、最近行った場所、乗った電車の沿線の土地ネタ、小学校の修学旅行の行き先、行ってみたい場所


など、定番からトリッキーなものまであり無難も人それぞれがここでまた証明されたかたちになったのでした。
電車の話。相手の自宅や会社の最寄り駅を聞き、「だったら○○線で△△乗り換えですね〜」と電車トークでかなり時間を稼げます。
社会人になるまではほぼ電車を使わなかったので、どうして大人はこんなにも電車の話をするのかが謎だったのですが、今では自分も多用しています。
のりまき
都心部は特に電車の話が盛り上がりそう。地方だったら道路事情の話が来るのかもしれないですな。そういえばうちの親はしょっちゅう道路の話をしてました…!(埼玉の山育ちです)。
電車の中でなら、相手の人の出身地では小学校の修学旅行でどこに行くのかを聞きます。
ただ単に知りたいからです。
相手の出身地が自分の出身地と離れているほど聞いてて楽しいし、
その土地の観光スポットも分かって嬉しい。
出身地が同じだったら共通の話題も見つかってラッキーだなって思います。
フク
「ただ単に知りたいからです」というのが最高にクール。

無難なトークというとその場をやりすごすためだけのように思ってしまうんですが、そうではなくて自分が知りたいという優しさよ。無難かつ自分も相手も楽しい会話をする、無難力を超える人間力を感じます!
確かに各地の人々が修学旅行にどこに行くかは知りたい
確かに各地の人々が修学旅行にどこに行くかは知りたい

食べ物の話は小わざを効かせる

続いて多かったのが「食べ物」の話。

ただ、食べ物の話といっても単純に「あのー、好きな食べ物、なにっすか〜?」と鼻水たらしながら聞くのではないところが大人なのです。
お昼ごはんの話題でしょうか。
お弁当、外食、社食、食べる暇なし等に始まり、
食べ物の好き嫌い、旨いもの情報、家族愛、郷土愛、仕事、健康などに広がっていって、
話を薄く長く続けやすいかなと思います。

朝は食べない人がけっこう多いのと、
夜はご家庭の事情が深く絡みがちなので、避けてます。

なお、私にとっての地雷は、
スマートフォン関連です。持ってないからです。
話が出てしまったら、
全力で「スマートフォンに憧れる弟子」になりきり、
師匠方の使いこなし術を拝聴します。
時代を後取り
食べ物で話題を広げるなら、好きな食べ物でも嫌いな食べ物でも朝ごはんでも晩ごはんでもなく「昼ごはん」…!

設定が「サラリーマン」だったため、みな同様にあるランチタイムから話題を広げるということでいただいたのだと思います。震える。

あとはやはり「全力で『スマートフォンに憧れる弟子』になりきる」というところの大人さをかみしめました。
いい親子丼の写真がありました
いい親子丼の写真がありました
食べ物の話は結構便利です。
コンビニなどで買った期間限定系や、地域の美味しい店などは特に女性ウケがいいような気がします。
大阪出身ゆえに、飴などお菓子を持ち歩くことが多いというのも影響しているのかもしれないです。
もちろん飴は配ります。
ざきおぢ
飴配るんだ! 私は絶対にうれしい!
そういえばタクシーでもとくに話好きの運転手さんは飴とかみかんくれるますね。うれしいです。すぐに食べます。

健康トークはあくまで軽めに

食べ物と同率だったのが「健康」。ただしあくまで軽めの話題としてというところがやはりキーのよう。

軽めの病気、健康診断や検査の軽めの結果、花粉症、育児と介護という案が上げられておりました。
健康トークには地雷も多いだけに投稿も正座で読んでいきましょう。
こんにちは。無難な話題に関しての投稿です。

以前、仕事で、家族だけの結婚式に居合わせました。
ご両家5人ぐらいずつ、新郎新婦入れても10人余という小さな結婚式です。
ご家族同士は、初対面ではないものの、まだそんな打ち解けてるわけじゃない、という状況。
お天気のいい日で、富士山が見えるロケーションだったので、宴の前半はずっと富士山の話。そして後半はずっと花粉症の話をなさってました。花粉症!
薬の話、甜茶やヨーグルトの話、高いティッシュの話、無縁だと思ってたのにある年急に発症した知人の話。1時間以上にわたり、みんなが花粉症について持てる知識を披露しあう結婚式。
鉄板です。花粉症。
n
花粉症。それだ! 「それだ!」でしかないです。

確かに春先でマスクをしている人がいたら「花粉症ですか?」という話題になりますよね。
結婚式というのは未知の、しかし今後ながきに渡り付き合う人々との交流の場ともあって無難力がためされる大きなステージだというのもはっとします。
結婚式には富士山と花粉症の話ですみなさま!
無難な話といえば、体調の話!
あそこが痛い、ここが痛いでだいぶ場がつなげる…
と思っていたのですが、最近わりとヘビーな話になってしまうことが多く、試行錯誤の末、「歯」の話をすることにしています。

調子が悪くなくても、
「最近、歯が痛くって…」
などと話はじめると、なんとなく、無難に会話が弾みます。

興味がなさそうであれば、こどもの頃の歯医者体験を振れば、それなりに思い出話になります。

歯が良いにせよ、悪いにせよ、何かしら思い出はあるものです。

ただ、話題の振り方があまりに唐突だと、お口のトラブルを指摘しているような雰囲気になるそうですので、どうぞご注意ください。
北の庄
あああ、これもすごい。今回の投稿企画ほんとうにやってよかったです。
だって歯のはなしですよ!
「無難な話題を教えてください」と聞いて「それは、こどもの頃の歯医者体験の話です」と返ってくる。
打てば響くとはこのことか。
口のトラブルの指摘にならぬようという注意事項をふまえてぜひ実践していきたいです。
場所、食べ物、健康。

これが無難な話題の三銃士でありました。

それぞれが磨き上げた武器としての無難トークテーマ

しかし無難というものはその道を極めた人々がそれぞれに持つ武器でありますゆえ、ひとくくりにできないのが醍醐味。

ざっとながめると全体このような意見がありました。

ニュース(スポーツ、芸能)、趣味、休暇のすごし方(ヨーロッパでは無難な会話といえばこれがメジャーということです。八森さんよりの知恵)、とりあえずほめる、自分のばか話やプチ不幸、共通の知り合い(サラリーマンだったら上司)の話、見かけたことのある有名人、ペットの話(鉄板という意見がありながら、強烈な猫派犬派の存在からやめておいたほうがいいという意見も)、前回いつ会ったか、、最近どう?、花、学生時代に流行っていたものごと、お互いについてのクイズ、新しいガジェット

まずは相手を見、自分を見て間合いを読み取る。そこから自然に生まれるのが無難作法であるという前提を踏まえ、さらに無難トークの真髄を見ていきましょう。
趣味の話です。
「趣味はなんですか?」
と聞いて、1秒待ちます。
ポンっと返って来ない場合、
「僕、三度の飯より寝るのが好きなんです。」
と、ハードルを下げる。
寝る事が趣味になるなら、どんなに無趣味な人でも大体何かしら見つかる筈です。
通り過ぎてく全てにジョッキアップ
趣味の話というとちょっと初心者には難しい印象がありますが、

>ポンっと返って来ない場合、
>「僕、三度の飯より寝るのが好きなんです。」
>と、ハードルを下げる。

ここ、すごくないですか?
先生に習うかのような無難な会話術です。
建築の監督だった父から聞いた話です。
気難しい職人さんと、休憩時間を過ごすときは、
重い空気にせず、相手を怒らせずを基準にして
編み出した話題は、
・相手ではなく自分のことを話す
・自慢話でなく馬鹿ぎみなことを話す
だそうです。
のだのだ。
くぅ〜っ!しびれますねえ!
無難力すなわち大人力。あのころ憧れた大人像を私たちはいつも追い求めているのかもしれません。
ここぞとばかりに厄年ネタを挟んでいます。何回引いてもおみくじが凶だったとか、前回の反省を踏まえてお札を一回り大きくしたとか。マイルド不幸は鉄板です。
みーみー
こちらも自分の話をする場合の無難トーク。誰にでも必ずあるイベントでありかつプチ不幸にはことかかない「厄年」、これは確かに最強の無難トークテーマです。
有名人を見た話。東京でもみんな意外と見ていません。千昌夫を見た話が一番うらやましかったです。
ウチボリ
おおお、これには身に覚えが。近所の友達と飲み会をやると、最後の最後はだいたい「最近近所でみた有名人の話」になるんです。話すことがなくなった、でも話が続く話題なんですよね。

私が最近見た有名人はゲンキングさんです。
お互いの学生時代に流行ってたもの、
というを割と使います。

今流行っているものの話題だと、
それぞれの流行り物への温度差や情報アンテナの張り方の違いで
(あー、今頃それかー)
とか思ったり思われたりするのもいい感じしませんよね。

「当時クラスの男子皆が太田裕美が好きで好きで」に対して
「コンテナで出来た黎明期のカラオケボックスでリンドバーグばっかり歌ってました」
程度の噛み合ってるような噛み合ってないやり取りの微妙な優しさが
今後の無難な関係の継続にもいいと思います。

ただし年齢がかなり近い相手だとうっかり
「キャンディーズミキちゃん派vsランちゃん派」とか
抗争勃発にもつながるので要注意ですが。
コノマ
今流行っているもの、ではなく、学生時代に流行していたもの…!
経験から計算しつくされたこの切り口よ。

そういえばデイリーポータルで飲み会の席が膠着すると北村ヂンさんによる「一番最初に買ったCDなんですか?」トークがはじまって盛り上がります。


今回も本当にたくさんの投稿をいただきました。
なかなかご紹介しきれないものもありましたが、どうですか、すっかり無難な会話ができそうじゃありませんかわれわれも!

今回はお題が「会話」だったということもあり、いつになく日常と近い無難力にふれあえ興奮しました。

「無難に切り抜ける」というとどこかずるがしこいようにも聞こえますが、投稿はどれもみなさんの素直な経験であり日常だったように思います。

しみじみきました。そんな「しみじみ」がマックスになるこちらの投稿をどうぞ。
天気の話の次は、季節の花の話です。
訪問看護の仕事をしておりますが、季節の花の話はどなたでも受け入れが良く、花の話から次に幼少期の話につなげやすく、展開がしやすいので、とても重宝します。
よるりん
季節の花の話をしよう。

無難な会話を教えてください。これだけのお題でなんでこんなに感動的なのか。意味なんかなくて、ただ暮らしがあるだけで、そこに無難がよりそう。

社会的な死をまぬがれるために無難力鍛えるっぺよー!とこぶしをふりあげ始めた企画でしたが、すっかりいなされてお布団に横になるような気持ちです。

明日も誰かとたのしくおしゃべりしようと、そう思うしだいです。

ご投稿、ありがとうございました!
梅の見ごろもそろそろです
梅の見ごろもそろそろです
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓