はっけんの水曜日 2017年2月1日
 

「これ店で出せるよ!」ってほめられた料理食べさせて

渾身の自慢料理をごちそうになったぞ!
渾身の自慢料理をごちそうになったぞ!
誰でもいちどぐらいは、手料理を「これ、店で出せるよ」とか「お店で出てもおかしくない」みたいにほめられたことがあるとおもう。

お世辞で言われてることはわかってても、言われた方は悪い気はしない。

そんなにおいしい手料理なら、ぼくにも食べさせて欲しい。

お願いします。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。

前の記事:「知らない言葉のニセ語釈を考えるゲーム『たほいや』」
人気記事:「あの「HG創英角ポップ体」の元となった直筆生原稿を見た」

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

料理に若干の不安があるひと

手料理を食わせてくれ……そんな虫の良い頼みを聞いてくれたのが、デイリーポータルZウェブマスターの林さんと、ライターのきだてさん。
そして、食べさせてもらうだけでは申し訳ないので、ぼくも作ることにした。
左から、きだて、西村、林。大丈夫かなこれ
左から、きだて、西村、林。大丈夫かなこれ
ライターのきだてさんは、ただイロモノ文房具を集めているだけのひとではない。記事を見ているとよくわかるが、手先が器用で、料理を作らせてもなかなかこなれたものを作るのだ。

つづいて、わたくしライター西村。料理はあまりしないのだが、レシピを見ればいちおう食べられるものは作れると自負はしている。

そして、デイリーポータルZウェブマスターの林さん。林さんは最近、家で料理をすることが多いという。たしかに、SNSでたまに林さんの料理の写真を見かけることがある。

ふだん、料理をどれだけ作っているのかはともかく「これ、店で出せるよー」ってほめてもらったことがある料理をみんなで作ってみんなで食べよう。そういう趣向である。

ガスコンロに火を付けるのがこわい

家庭科室みたいなキッチン
家庭科室みたいなキッチン
撮影は、コミュニティセンターの家庭科室みたいなところを借り切って行なった。建物が古いので、設備も年季が入ったものとなっている。

ガスコンロも、チャッカマンで着火するタイプで、とうぜん、ガスコンロに直に火をつけるなんてここ30年以上してないから勘所がわからずにオタオタしてしまう。
危険物取扱の免状持っていたので、ガス爆発の恐ろしさは知っている
危険物取扱の免状持っていたので、ガス爆発の恐ろしさは知っている
さっと間に入って火をつけるきだてさん
さっと間に入って火をつけるきだてさん
手こずるぼくを見て、さっと間に入り着火してくれるきだてさん。ジェントルマンである。チャッカマン持ってるけど。

さて、まずはそれぞれ何を作るのか、材料をみせてもらった。まずはきだてさん。
きだてさんの材料、本格的だ! たのしみ!
きだてさんの材料、本格的だ! たのしみ!
きだてさんは、豚バラと干しイチヂク、そして赤ワイン。これは確実にうまい。材料みただけでわかる。豚バラと干しイチヂクの赤ワイン蒸しというらしい。今まで、2回作って、2回ともウケけたという。ぼくらも早くウケけたい。

つづいて、ぼくの材料はこちら。
西村の材料です、料理する気あるんか
西村の材料です、料理する気あるんか
てめえ、料理するきあるんかと、おしかりをいただきそうな感じで申し訳ないのだが、永谷園のお茶漬けである。いや、ナット昆布茶漬けと呼んでいただきたい。
でも、ナット昆布茶漬けほんとにおいしいんです。ナット昆布があるときの昼飯はずっとこれなんです。
妻に食べてもらって「これ店で出してもいいぐらいおいしいでしょう?」と聞いたところ「まあ、そうだね」と同意してもらえたので「店で出せるよ!」とほめられたということさせていただきたい。
なお「ナット昆布」に関しては、後ほどご説明差し上げますので、しばしお待ちいただきたい。

さて、デイリーポータルZウェブマスターの林さんはこちら。
めんつゆということはに煮付けか
めんつゆということはに煮付けか
めんつゆとしらたきとさといも、玉ねぎ、そしてちくわ。
林さんになに作るんですかときいたところ「肉とじゃがなしの肉じゃが」だという。「肉とじゃがなしの肉じゃが」……それってもはや料理というよりも哲学のテーマではないだろうか?
人はいったいなにをもって人たりえるのか? 意識がなくても心臓が動いていれば人なのか? みたいな。
とはいえ、もちろん「店で出せるよ!」と、ほめられた料理のはずだ。誰にどんなふうにほめられたのかきいてみた。

すると「言われたことはない」という。
「言われたことはないね」「趣旨……」
「言われたことはないね」「趣旨……」
いや、いいんです。

いいんですよ、言われたことなくても。おいしいそうだし。林さんの「肉とじゃがなしの肉じゃが」は、ぼくらが最初に「店で出せるよ!」って言えばいいんです。まったく問題ない。

そう、言い聞かせて進めたい。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓