チャレンジの日曜日 2017年2月5日
 

名前と1ミリも関係ないあだな

!
この中に、本名とは1ミリも関係ないあだなをつけられた経験のある方はいらっしゃいませんかー?

渡辺なら「なべ」、山口なら「ぐっさん」といった具合に、名字や名前によってある程度つけられやすいあだなってあると思うんです。

ですが、本名とはなんら関係のないあだな、その由来を聞いてみるとそのあだなに至るまでの発想力がすごくて聞いているだけで楽しい。そんなわけでみなさんの「名前とは1ミリもかぶっていないあだな」を募集します!
1986年生。大人げない大人を目指し、日夜くだらないことを考えています。ちぷたそ名義でも活動しています。

前の記事:「元旦の神社は大変だったという話」
人気記事:「小川軒の「レーズンウィッチ」、食べくらべてみよう」


私がつけられたことのある「名前と1ミリも関係ないあだな」は「さるすべりのブーメラン」です。
さるすべりのブーメランです
さるすべりのブーメランです
その年の夏は暑かったのですが、そんな夏日に露出していた腕が、つるつるごつごつしていてまるでさるすべりという木で作ったブーメランのようだった、という理由で「さるすべりのブーメラン」というあだなをつけられました。もちろん、そのままでは長くて呼びづらいので「さるすべりー」と縮めて呼ばれたりしていました。

妙に納得してしまって結構気に入っていたことを憶えています。

ちなみに、身長が高い私はこの友人から「ムービングバスストップ」(人型っぽい形のバス停っぽいから)というあだなもつけられました。
身長高い人あるある? 「無機物に似てるといわれる」
身長高い人あるある? 「無機物に似てるといわれる」
ネーミングセンスのある人って憧れちゃいます。ちなみにあだなって大人になるとつけられにくくなるものだと思いますが、いずれも社会人になってからつけられたあだなです。つまり割と最近です。何やってんだろう自分。最近は新しいあだなを付けられていなくて寂しいので、あだな付け名人(?)という噂のカルカルの横山さんにお会いした際に懇願してみようと思っています。

そしてこちらの話を友の会コラム紹介ラジオでさせていただいたのですが、その際に読者の方からもいくつか味のあるあだなの話を頂きました。こちらでご紹介します!
中学生の頃、自分の部屋の大部分がタンスで占められていたので「タンス3分の1」というあだ名がつけられたことはあります。 
だいわろきさん
タンス3分の1(想像図)
タンス3分の1(想像図)
「タンス3分の1」のしっくり感がいいですね。既視感あるなーと思ったのですが、高橋留美子先生の「らんま2分の1」ですかね。そのままだと呼びにくいのできっと略称があるのではないかと思うんですが、個人的には「タンサ」を推したいですね。

お次はご友人に年明け早々生み出されたというこのあだな。
つい先日生み出されたのですが、元旦にノロウイルスに感染し、正月三が日を丸々潰した友人に「新春マーライオンおじさん」というあだ名が付けられました。大学生ですが老け顔なのでおじさんです(そもそものあだ名が「六角」でしたし)。
ご参考までに(?) 
はくねこさん
新春+マーライオン+おじさんという破壊力
新春+マーライオン+おじさんという破壊力
「新春マーライオンおじさん」味わい深いですね。何度でも声に出してみたくなるような魅力的なワードです。元旦にノロウィルスに感染したってだけでここまでのあだなをつけられるご友人、さぞや友人たちから愛されているんだろうなと思いました。

名前に1ミリも関係ないあだな、由来を聞いているだけで楽しいのでバケツいっぱいにもりもり食べたいです。ということでみなさんのユニークな「名前と1ミリも関係ないあだな」教えてください。お待ちしています!!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓