ロマンの木曜日 2017年2月9日
 

これが私の餃子のタレだ! 〜webメディアびっくりセール告知 DPZライター編

デイリーポータルZライターに出すものと、餃子のタレを聞きました。
デイリーポータルZライターに出すものと、餃子のタレを聞きました。
きたる2月26日(日)に行われる「第1回webメディアびっくりセール」。

各ウェブメディアからバラエティ豊かな同人誌やグッズが出品される(予定)イベントであり、現在その準備が着々と進んでいるところである。

今日の記事ではデイリーポータルZから参戦する人たちの出し物について紹介したい。

ついでに餃子につけるタレの比率(醤油/酢/ラー油)も聞いてみた。

webメディアびっくりセールとは

webメディアびっくりセールとは、日本のよみものメディアがあつまった展示即売会である。今回始めての開催なので、フジロックの第一回みたいに伝説になる予定となっている。
伝説をその目で見よう
伝説をその目で見よう
デイリーポータルZのライターら有志がここ何度かコミケなどに出ていて、自分で本やグッズを作るのが楽しいことに気づいたので、周囲の愉快な仲間たちに呼びかけたというのがことの発端だ。

さまざまなメディアが参加予定だが、どんなものが飛び出すのかは見てのお楽しみである。鬼が出るか蛇が出るか。鬼と蛇だけは出ないでほしい。

餃子のタレの割合でグループ分けしました

ここからデイリーポータルZライター陣の出し物を紹介するのだが、それだけだとなんなので餃子のタレの好みも聞いてみた。餃子のタレの配分をグループ分けして紹介したい。
はたしてどんなタレが飛び出すのか
はたしてどんなタレが飛び出すのか

醤油がメインの人

まずは餃子のタレは醤油がメインという人の出し物の紹介から。
斎藤公輔
!
出すもの
・「路上観察系同人誌」「定礎スタンプ」など

これまでに作った路上観察系の同人誌や、グッズをもろもろ持っていきます。エアコン配管の解説書や、定礎が押し放題の「定礎スタンプ」がオススメです。

記事にした「室外機フィギュア」も展示しますので、ぜひぜひ見に来て下さい!

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
8:1:1
玉置豊
!
出すもの
・「食べ物同人誌」
『家庭用製麺機 USER GUIDE』、『趣味の製麺1〜5号』、『捕まえて食べる話』という同人誌を持っていきます。今回は本だけで食べ物は出しませんが、よろしくお願いいたします。

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
3:2:1
なんと醤油が多めの人は2人だけ。このグループ分けはどうなんだという気がしないでもないが続いていこう。

醤油と酢が半々の人の紹介

つづいて、餃子のタレは醤油と酢が半々の出し物の紹介である。といいつつ、半々の人は一人しかいなかった。
さくらいみか
!
出すもの
・「編み物グッズ」
主に試しに編んだまま日の目を見ず眠ってたものをブローチにして出そうと思います!
島根以外ではまるで売れないポストカードやステッカー、それ以外には自作アクセサリーも少し出します。打ち上げの飲み代ぐらいは稼ぎたいです!!!

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
4:4:2

酢が多めの人の紹介

そして餃子のタレは酢が多めの人の紹介である。今回、およそ半数に及ぶ最大派閥となった。
トルー
!
出すもの
・「結婚式で配った自作の雑誌」
友達とふざけて作った読み物雑誌です。

人見知りに「今日の服はどうやって選んだのか」インタビューしたり、本のレビューはその本の登場人物がやれば一番信頼できると言ってバッファローマンのコスプレをした友達が筋肉マンのレビューを書いたり、有名チェーン店の食べたことないメニューを食べて少ないだの高いだのグチグチ言ったりしています。

結局、僕の結婚式で引き出物として配りました。「ご自由にどうぞ」と書いて披露宴の会場に置いたら全然はけず、会場のスタッフの方が「面白いので!」と言いながら必死に配っていました。ばつが悪かったです。当日は予算の関係で部数が全然作れなさそうです。がんばります!

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
3:5:2
べつやくれい・林雄司
!
出すもの
・同人誌「ハトとドクロ」1〜5(林・べつやく)
林とべつやくで作っているコピー本です。
Vol.3くらいまでは迷いを感じる内容ですがVol.4あたりから安定しました。Vol.1から読むと我々の計画性のなさが手に取るようにわかっておもしろかろうと思います。

・同人誌「ウインナーマガジン」(林・べつやく)
ハトとドクロの別冊みたいなものですが、はりきって名前を変えました。
ウインナーのことしか載っていませんが、お役立ち情報みたいなものはあんまり載っていません。

・安全のしおり風「メーデー! 航空機事故の真実と真相」ファンのための搭乗時チェックリスト(解説つき)(べつやく)
ナショナルジオグラフィックチャンネルの名物番組「メーデー! 航空機事故の真実と真相」が好きな人のためのチェックリストです(下敷きのような状態のもの)。
航空機に搭乗するさい、これで機体や滑走路をチェックしてください。
わかりにくいチェック項目に関しての解説もついているのでご安心ください。

スペースに余裕があれば「べつやく目マスキングテープ」なども出します。コピー本もチェックリストも持って帰るのが重いのでどうにか売れてほしいです。

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
2:4:1
(さらに七味か一味をプラスするのも好きです。)
古賀及子
!
出すもの
・「私と仕事どっちが大事なの!? カード(50枚組)」
なにかというと仕事仕事の彼氏にうざい彼女が2択を次から次へと迫るためのカードです。
日常にあるさまざまな2択が印刷されてます。
「わしはうざい彼女ではないんじゃがのぅ」というあなたは話のタネにぜひどうぞ。

・コピー本「EDMとFX」
そのほかコピー本「EDMとFX」というのを出す予定です。
好きなEDMのアーティストと好きなドル円(一部ポンド円)チャートを紹介します。


餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
1:2:1
石川大樹
!
出すもの
・「ヘボコン同人誌」
編集部のヘボコン担当である僕と古賀さん、それに過去の出場者や自主イベントの主催者など11人による合同誌です。中身はヘボコンをテーマにした青春マンガ、イケてる接着方法ガイド、ロボットを作りたい人への中学二年生男子からのアドバイスなど。付録にペーパークラフト付き。

・「電子工作チートシート集」
テクノ手芸部のよしださんとのプロジェクト。いろんな人の「工作のときに見るメモ」(よく使う部品の接続方法とか書いてあるやつ)を集めて、本人へのインタビューを交えた本……の予告編として、とりあえず6ページくらいのコピー本を作る予定です。ちなみに2/7現在未着手です。

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
2:3:1
乙幡啓子(妄想工作所)
!
出すもの
・「妄想工作グッズ」
ほっケース、神話ポーチ、温泉ライオンブローチ、他グッズを中心に並べさせていただきます。この機会にぜひ実物を見に来てくださいませ。

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
3:5:2

ほぼ酢の人の紹介

聞いてみると、餃子にはほぼ酢をつけて食べるという人もいた。とんでもないやつらの紹介だ。
北村ヂン
出すもの
・「贋作にがおえコーナー」
F(ファンタジー)先生風、海鮮家族風、大阪の金融業者風など、絵柄を指定できる贋作にがおえコーナー。(この間、人が多すぎてこりたのでたぶん有料)
絵柄を寄せる方を優先するのであんまり似ません(海鮮家族風は誰を描いてもだいたい同じ顔になります)。
そしてどんな顔を描かれても怒らない人限定!(大阪の金融業者風は基本、ドブス顔になります)
描ける数に限りがあるので、先着順!

参考:『『サザエさん』や『ナニワ金融道』やドット絵で振り返ろう2016年』

・「インターネット風ファミコンカセット販売」
Twitter、Facebookなどのファミコンカセットを販売! ……当然、ラベルを貼っただけなので中身は普通のファミコンカセットです。
何のゲームが遊べるかは、ファミコンに差してみるまで分からないドキドキ設計(ワゴンコーナーから仕入れているので、おおむねクソゲーだと思います)

参考:『ファミコンカセット版「Twitter」を作ってみた』

「おもしろ贋作同人誌販売」
○○風の絵柄を駆使した同人誌も販売します! ……制作が間に合ったら!


餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
0:3:1
ネッシーあやこ
!
出すもの
・「サンテオレMAP」
今からつくります。ドムドムバーガーよりもさらにマイナーなハンバーガーチェーン店・サンテオレが絶滅しそうで不安なので、現存のサンテオレの所在地をまとめた紙を勝手に配ります。(無料)

・「小冊子(題名未定)」
転職活動中、面接って取材みたいだなーって思っていたんですが、取材結果を素直な心でオンライン上に放出したら不採用になりそうだなーと怯えて書けてなかったことなどを今更まとめます。需要のなさを見込んで10〜20部くらいの予定。

・「なにか物販」
あと、なにかを物販します。振っても壊れないものにするつもりです。

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
0.5:7.5:1
藤原浩一
!
出すもの
・「汎用免罪符」
許した人が許される人に対して、許したことの証として発行する伝票です。領収書みたいなものです。ルターが激怒したと言われるアレではなく、慣用句にある「○○は免罪符にはならない」の「免罪符」の具現化のつもりなのでよろしくお願いします。

餃子のタレ
醤油:酢:ラー油
0:4:1

その他のタレの人紹介

最後は調味料の比率ではなく答えた人たちだ。トリッキーな出し物が見られるにちがいない。
ぬっきぃ
!
出すもの
・「工作展示」
今まで記事で作成したものの展示がメインです。撮影OKなので実物をぜひ見に来てください。シャッター係は私におまかせあれ!

・「こんべークリアファイル」
グッズはこんべーの絵が書いてある連絡袋(クリアファイル)です。張り切って200部つくってしまいました(印刷中で実物はまだです)
コピー本も出します!

・「マイルールの本」
マイルールの本。で、題名の通り色んな人のマイルールが詰まっています。つくっていて楽しいです。群馬から運搬するので物販の料金が高めになるのがたまにキズです。

餃子のタレ
テイクアウトすることが多いので、テイクアウト時についてる甘い餃子のタレが好きです。
ない場合は前に買った時のタレが残ってるのでそれを使います。
斎藤充博
!
出すもの
・「マッサージ」
売るものが何もないので、ライターと並行して下北沢でやっている「ふしぎ指圧」の施術の一部をやってみたいと思っています。

施術を受ける人は、授業中居眠りしている中学生みたいに、上半身だけ机に突っ伏してもらいます。その状態でぼくが首肩の指圧をしてゆきます。何回かリハーサルやってみたんですが、ちょっとした肩こりだったらこれだけでもけっこういい感じですね。

ウェブ記事ばかり読んでいるような人は肩こり多いはずなので、稼ぎ時だと思っています!!!(業者)

餃子のタレ
手癖で決めています。毎回味が違っておいしいです。

以上、バラエティ豊かなデイリーポータルZ陣の本やグッズの紹介であった。さらにライターが飛び入りで増える可能性もあるのでお楽しみ。

この告知の内容を見て、興味を持ったブースに行くのももちろんいいが、餃子のタレスタイルが自分と同じ人のところに行ってみてもいいと思う。

ともかく楽しいので来てください! くわしくはこちら!

webメディアびっくりセール告知ページ
 ▽デイリーポータルZトップへ  

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ