チャレンジの日曜日 2017年2月12日
 

刺さる!切れる!でも美味い!ケガめし

ケガするのを分かっていて、なお美味い。
ケガするのを分かっていて、なお美味い。
ゼリーとかプリンとか、柔らかくてひんやりして口当たりがなめらか系の、とにかく優しい食べ物ってあるだろう。
それはもちろん美味くて素晴らしいものなんだけど、でも、逆に硬くてトゲトゲしくて沸き立つような、荒々しい食べ物だって美味いのだ。どうしても口の中をケガしてしまうけど。
そんな「火傷したりケガしたり口内炎を誘発しがちだけど、でも食べたい!という痛美味な食べ物を教えてください。
1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。

前の記事:「プラレールで物理ズームカメラを作った」
人気記事:「夏休みの宿題で作った文房具図鑑がすごい」

> 個人サイト イロブン Twitter:tech_k

みんなケガしてた

今回はとにかく投稿がいっぱい集まりました。みんな、どれだけケガしてんだ。
この原稿を書いてる時点でTwitterでの#ケガめし タグが150件以上。さらにメールフォームで約90件。もう血まみれですよ。

で、その中でもトップクラスに被害報告が多いのが、エビだ。
約240件中、実に20件がエビ絡み案件。なんと人類の約8%がエビでケガをしているという計算になる。(大雑把すぎる)
刺さる要素、多すぎじゃないか。武器か。
刺さる要素、多すぎじゃないか。武器か。
そうだよなー、あいつらちょっとトガリ過ぎだよなー。もしかしたら、人間の口に入る時に刺さるよう進化することで、種属全体が食べられる総量を減らそうという生存戦略なのかもしれない。
みんな、ケガしながらもりもり食べてますけども。刺さっても美味いから。
危険で旨いもんと言えば、やっぱ、海老豆。琵琶湖の海老と大豆を甘辛く煮たもので、海老の獲れた時期によっては殻が堅くて口の中に刺さります。それでも酒のアテにはいいです。滋賀のおふくろの味。
家鴨あひる ?@iegamoahiru
僕も幼少期は滋賀で過ごしていたので、分かります。海老豆、美味いですよね。
甘辛い豆がほっくりした歯ごたえなのでつい油断してしまうけど、その油断を突くように小エビが刺さってくる。
甘エビの唐揚げね、殻もパリパリで美味しいの。
特に味噌入ってる頭ね、パリパリ噛み砕けるからなお美味しい。
でもね、砕き損ねた殻とか歯茎に刺さったらね、クッソ痛いの。
同じ理由で甘エビの殻付きの入った汁物も地味に殻とか刺さるの辛み。
MIMILO 冬眠したい ?@MIMILOveria
川エビの唐揚げ。エビ自体、ヒゲやら足やらで痛いのに、揚げ衣がとげとげの鎧みたいで、恐いです。でも美味い。殻まで食べきると勇者みたいな気分になります。それから、エビの頭の味噌汁。汁物のくせに攻撃してきます。でも、エビの頭の味噌が食べたいので、がんばって戦います。痛美味いです。
タコ社長
有頭エビのエビフライの、頭部分。しっかり噛み砕かないと…というか噛み砕く過程でもお口の中を色々刺激してくる。
あるふぁ ?@alpha_exTV
刺さり美味い、としか表現できない味。
刺さり美味い、としか表現できない味。
年末に帰省するとそこへ、大晦日の午前中に天草の叔母から、名物である活けの車えびが届くので、生きてて暴れるそれを捌いて刺身にするのが年末年始のわたしの役割のひとつでもあります。
そして…切り離されても動いて逃げ出そうとするアタマですが、これの塩焼きが最高の肴になるんです。最高のハーモニーを見せる身の甘さに味噌の味わい、そしてクリスピーな脚や殻…ここです!殻や脚はそうでもないのですが、複雑に尖った口の部分ですね、ここが危ない!気をつけないと口中に刺さりまくります(笑)。
でも、一番クリスピーなところもここなんです。ここを切り取っての塩焼きなんて、昭和的に申せば“ク○ープを入れないコーヒー”みたいなものです。
カリポリ感MAXで、ビールも進みまくりなので、機会があればお試しください。あ、もちろん、酔いが回る前に慎重に(笑)。
中林20系
あのパリンパリンした殻を噛み砕いた先にエビ味の濃いとこがあるのが分かってるので、噛むのを止められない。分かる。
そして結果的に歯茎とか上あごに刺さる。痛い。でも食べたいんですよ。
うわーケガするの最初から分かってるけど食べたい。ぜったい美味いヤツだ。
うわーケガするの最初から分かってるけど食べたい。ぜったい美味いヤツだ。
自分ちのメニューだと、えび一尾まるごといただく春巻きが #ケガめし です。皮はバリバリ!揚げたては熱々の旨味が内側からビュっと出て二重に痛おいしい…スイートチリソースが傷ついた口内に沁みますね…。
まいにちのお店ピンポンマム ?@ping_pong_mom
この方の投稿は、正確にはエビよりも春巻きの皮によるダメージと熱さが問題なんですね。写真を見る限り、この春巻きの皮が刺さらないわけがない。
痛熱くてとどめにスイートチリ。でもダメージ覚悟で食べたい。

ケガめしの二大巨頭、出揃う

そして、エビと並ぶケガめし事案として皆さんから挙げられたのが、飴。
意外というか、忘れてたというか。でも、確かに飴で口の中をケガしたこと、あるわ!
甘く見てると、血の味がするぜ!
甘く見てると、血の味がするぜ!
チュッパチャプスは高確率で気泡入ってて、薄くなった部分が綺麗にサクッと舌に刺さる。あれは凶器
EMMA/タダミキ ?@EMMA_tadamiki
はちみつレモン味の飴です。普通の味の飴は大丈夫なのですが、これだけはダメです。材質が薄いのか舐めているとナイフのように飴が尖り、上顎をザックリと切ります。切った瞬間は「痛っ」と思うぐらいで気づかないのですが、徐々に口内が血の味に変わってきて気づきます。最初に切ったのは、幼児のときだったので泣きました。でも、はちみつレモン味は大好きなんです。
てんてん
そうそう。気泡のあるところを舐め溶かしていくと、刃物のように薄く鋭い部分ができちゃうのだ。
あれをさらに舐めていくと、舌とか頬の内側とかスパッといく。飴のくせに、すさまじい切れ味です。

さらに別方面のアプローチで攻めてくる飴もありました。
飴全般。特にパインアメといちごミルクキャンディ。舐め終わった後、舌先が擦りむいた感じでヒリヒリします。回避策として「早めに噛み砕く」がありますが、奥歯に詰まった飴を舐める後夜祭で結局擦りむきます。
森林苗木@森熊 ?@abnormal_green
小さい頃「あわ玉」という駄菓子屋で1つ10円くらいの飴が好きでした
でかくてザラザラしたどんぐり飴なので、口の中がべろんべろんになります
当たりが出たらもういっこもらえるのですが、2個目になるともうその日の晩御飯は拷問です
それでも当たった分を持って帰るような大人の選択はできずいっときの快楽に身を委ねては泣きを見るの繰り返しだった小学生の頃
まふ
ヤスリ系飴もありました。
そういえば、昔ながらの飴って、舐めているうちに表面がヤスリのように細かくザラザラしてきたような記憶がある。あれも細かい気泡が入っていたせいなのか。
確かに舌とか頬の内側を擦りむいてべろんべろんになったような気もします。
誰がどう見ても凶器。
誰がどう見ても凶器。
ご飯じゃないけど黄金糖 口の中で転がしてるとトゲ状になる
上官 ?@jyoukan1989
アメ全般は口の中で溶けながらいつの間にか凶器のように尖りがち。特にカンロ飴や純露のような昔ながらのアメには幼少期何度も痛い目にあいました。今でも時々買って食べてますが、昔よりは怪我しにくくなりました。企業努力によってアメが尖りにくくなったのか、それとも自分のアメなめ能力が成長したおかげなのかは謎です。
田山やわらかい
そして、刺さり系飴。
これ、尖らなくなったと感じるのは、投稿されたご本人の飴なめ能力が向上した結果だと思います。

実はいま僕も純露を買って舐めてみてるんですが、明らかに刺さるレベルまで口の中で尖りつつあります。
口の中で着々と殺人マシンが完成しつつある感じ。ヤバい。

しかし、ケガをするのはマイナス要素だけじゃないと主張する方も。
まん中にチョコレートが入ってる透明な大粒キャンディ、サクマ製菓の「チャオ」。むかし、この透明部分でベロをよーく切りました。水あめとチョコレートに、もれなくプラスされる血の塩味。これが絶妙なおいしさを生んでました。いつの間にか姿を消しましたが、復刻版が出てます。
むう
まさかの塩味プラス!
どうせケガをするならポジティブに楽しんだ方がいい、ということかもしれません。
それにしたって前向きが過ぎる気もするけど。

こんなものでもケガをする

募集初回から海老と飴、という業界のツートップをご紹介したが、これで品切れになるほど甘くないのがケガめしである。
まさか、こんなものでケガするのかという奥深さも見てもらいたい。
かまぼこで口をケガする日が来ようとは。
かまぼこで口をケガする日が来ようとは。
かまぼこを燻製にしてるので、攻撃力アップしてるんですよね…
柔らかいままになぜしなかった
ボルジャーノン ?@HACCHI0725
燻製することによって、まさか、優しさで定評のあるぷるんぷるん系の古豪かまぼこが我々に牙をむくとは。
そもそも人類とかまぼこ、基本的には互いに手を取り合って仲良くしてきたと思っていたのだが…恐ろしいことです。
レンチンしたまんじゅうの中のアンコの破壊力が凄まじいことを思い出した。なんで同じ加熱時間でアンコだけやたら熱くなるのかな?出来立てのぜんざいとかは平気なんだけどなあ。
阪神今年こそ頼むで ?@yjsnpi9800
あんまんと肉まん、兄弟みたいなツラしてるけど、あんまんを肉まんと同じように蒸し立てを頬張ると火傷は免れない
カワヅ ?@necobut
火傷系だと、あんまんの脅威は胸に留め置くべきですね。
粘度が高いあんは、もう溶岩とかと同じタイプの危険物だと理解しておかないと、今後も口の中を焼く被害は続くはず。
でも、外のまんじゅう部分が冷めるの早いから、あせって食べちゃうんですよね。

こんな感じで、皆さんからの「美味いけどケガする/火傷する、でも美味いから食べちゃう」的な食べ物を引き続き募集しています。

・これ大好きなんだけど食べると確実に怪我する、という食べ物の話
・いつも火傷するけどやめられない食べ物の話
・あれを食べてこんな怪我をした。でも美味かったという話
…みたいなご報告をお寄せください。
※食べ物は写真ありだと嬉しいけど、なくても大丈夫です。怪我の写真は怖いので勘弁してください。

応募はこちらのメールフォームか、Twitterでハッシュタグ #ケガめしをつけてツイートしてください。
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓