ひらめきの月曜日 2017年2月13日
 

おれだけか?セブンイレブンのスイーツがうますぎ地獄

みんな大好きセブンイレブンのスイーツ
みんな大好きセブンイレブンのスイーツ
大変な世の中になったと感じている。セブンイレブンのスイーツの話だ。あれ、ものすごくおいしいしくて、すごく安い。しかもコンビニで売っているもんだから全国各地で24時間買えてしまう。

しかし、これが果たして良いことなのか、悪い事なのか? 私はこう呼びたい。「うますぎ地獄」と。
1982年、栃木県生まれの指圧師です。自分で企画した「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。何をしているときでも「みんなが自分の治療院に来てくれるといいな〜」って思っているのですが、ノイローゼでしょうか。
> 個人サイト 下北沢ふしぎ指圧

みんなセブンイレブンのスイーツがうまいと思っているはずだ

当たり前すぎて口にはいちいち出さないが、みんなセブンイレブンのスイーツがメチャクチャうまいと思っているはずだ。今回はそこをあぶりだしてゆきたい。
トルー(そういうペンネーム)
トルー(そういうペンネーム)
まずは当サイトライターのトルーさん。別件の取材で僕の仕事場に来てくれたタイミングで、こんなことをお願いしてみた。

斎藤 今日はちょっと僕の考えていることに協力してもらいたいのですが。

トルー いいですよ。なんですか?

斎藤  お金をあげるので、あなたの好きなセブンのスイーツを買ってきて僕に教えてください。

トルー それが企画なんですか? デイリーポータルZですか?

斎藤 はいそうです。ちょっとテレ東の人気番組の企画と似ていますが……気にしないでください。

トルー テレ東はなんだかわからないのですが、買ってくればいいんですね? わかりました。

これは唐突にお願いすることで、普段は意識していない「セブンイレブンへのこだわり」を引き出す作戦だ。
!
というわけでトルーさんに行ってもらい
!
買ってきてもらった。
これおいしいよね。ふわっとろちょこくりいむわらび
これおいしいよね。ふわっとろちょこくりいむわらび
トルーさんが買ってきてくれたのが、こちら「ふわっとろちょこくりぃむわらび」である。ああ、これなー。

トルー 実はいつも食べているドーナツがあるんですが、品切れだったみたいで。かわりにこれを買ってきました。

斎藤 いつも食べているドーナツ? それを聞きたいですね。

トルー それがなんだか忘れちゃって……。
!
斎藤 これ、よく食べるんですか?

トルー 時々食べる感じです。夜、寝る前なんかに、甘いものがほしい時に。1個食べるとちょうどいい感じで。
!
斎藤 どういうところが好きですか?

トルー すごく柔らかくて甘いですよね……。値段が安いものいいです。

斎藤 それだけ……?

トルー はい。そんな感じです。

斎藤 うん……。そうだよね。これはさ、僕もよく食べるんだけどさ、もう本当にメチャクチャおいしいよね!!!
僕がしゃべりだしたら急に笑った。なんで
僕がしゃべりだしたら急に笑った。なんで
斎藤 中に入っているチョコにちょっと洋酒みたいな味がしない? こんな高級感のある物をワラビ餅に入れてくれるなよっていつも思う。満足感のわりにカロリーも控えめだし。ワラビ餅シリーズって前から出ていたけど、これはやられたって思うよ。

トルー (笑)なるほど。確かに、言われればそんな感じしますね。

……なんか反応が薄いんだよな。ひょっとしたら別にそんなにこだわりがなかったのを、僕に合わせてくれたんだろうか。

いや。でもトルーさんが特殊な例なんだと思う。思えばこいつ、細身でいかにも食に関心のなさそうな風体だ。セブンイレブンのスイーツがうますぎると思っている人は絶対にもっといるだろう。

そこでぼくはニフティ本社に乗り込んだ。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓