ひらめきの月曜日 2017年2月13日
 

木〜金曜に春一番? 冬がいったん退散します〜あと出し天気予報

木〜金曜は、南から暖気がグイグイと押し込んできて、寒気は北へ退散。でも、西のほうから次の寒気が南下をねらってます。
木〜金曜は、南から暖気がグイグイと押し込んできて、寒気は北へ退散。でも、西のほうから次の寒気が南下をねらってます。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「九州〜関東で雪? 注目は木曜の低気圧〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

雪はやっぱり手ごわいです

雪の予報を毎回ぴったり当てるのは、なかなか難易度が高い。

木曜(9日)は、雨が降ったりやんだりで、一時的に雪が混じるくらいかなぁと思っていた。が、意外と雪の時間が長く、あと1℃ほど気温が低ければ、もっと街が白くなっていた可能性も。けっこうヒヤヒヤものの予報だったが、なんとか大ハズレは回避。

むずかしい予報の峠を越えたと思っていたら、やられたのが金曜(10日)。夕方から、にわか雪があるかな?くらいに見ていたが、午後から、けっこう強めの雪が降ったりやんだりに。ほっそりした雲が通過するはずだったのに、意外と太くしっかりした雲が居座ってしまった。

窓の外を見て、「おぉ、ふぶきだ!」と喜びながら声をあげる人たちの横で、絶句していた金曜日。しばらく雪はナシでけっこうです。
しばらく雪は見たくない、と顔をそむけている図です。
しばらく雪は見たくない、と顔をそむけている図です。

木曜日、関東の予報はなんでもありの結果でした

先週の記事で、木曜(9日)の関東は、たいして降らず40%、雨がメイン40%、雪がメイン20%の3択としていた。

関東全体で見たら、雨がメインのところが多く、量としてはたいして降らず、というところが多かった。が、茨城は一部に大雪警報が出るなど、せまい範囲で大雪になったところも。

けっきょく、3択ぜんぶが当たりのような結果に。低気圧が、小さく複数にわかれていたせいで、中途半端な結果になってしまった。

降るなら降るで、ドンとこいやーと言いたいところ。でも、ほんとにドンときたら困るので、聞かなかったことにしてください。

もしこのまま冬が終われば、東京は11月にフライングで降った雪が、いちばん降ったということになる。秋の雪に、冬の雪が負けるのか? 冬の終わりのタイムリミットが迫るなか、今週は春っぽい日が出てきそうだ。

【今週のみこみ】春一番が吹くかに注目ですよ

ここしばらく大雪を降らせた寒気は、今週はじめには去って、木曜(16日)〜金曜は、全国的に気温が上昇。九州〜関東は、各地で15℃を超えて、20℃近くなるところも。南風がグイグイと吹き込み、冬をけちらす。

パターンとしては、「春一番」が吹いてもおかしくない形だ。
木曜は全国的に南風が吹く。あとはどれくらいの強さになるかで、春一番と認定されるかどうかが決まってくる。
木曜は全国的に南風が吹く。あとはどれくらいの強さになるかで、春一番と認定されるかどうかが決まってくる。
春一番は、関東〜九州の地方ごとに気象台が発表する。それぞれの地方ごとに基準があって、全国的にいっせいに吹くことは意外と少ないが、ちゃんと風が強まれば、どこかの地方では発表されるはず。関東だと、今回は半々くらいの確率か。

結果は来週の記事で!

ちなみに、春一番が吹いたあとは、必ず反動がやってくる。週末には、また冬の寒さが戻ってくるので、ご用心。木曜・金曜に春の陽気で浮かれている人がいたら、ボソッと教えてあげてください。
!
今週の格言
『春一番のあとは必ず寒さの反動あり。暖かさに浮かれていると風邪をひく』

質問コーナー

「私は、以前から週間予報に興味がありました。特に気温です。予想気温が実際にどうだったのかを検証していただけたら嬉しいです。」

先の気温のことを言ったときは検証していきますね。

気象庁は、毎月、予報の検証をしてホームページでも発表しています。それだと、2016年は、全国平均で7日先の予想と実際の誤差は、最低気温が1.8℃、最高気温は2.3℃でした。

出した予報は検証して、発表する、この姿勢はいいですよね。ただ、サイトのちょっと分かりにくいところにあるのが、素直な気持ちを表していると感じるのは、僕だけでしょうか。

この連載でも、「今週末は20℃超え!」とか書いたときは、翌週にどうだったか検証していますが、今後も振り返っていきますね。

予報の振り返りって、民間でやってるところは、あまりないんですよね。日常的に振り返ってるのって、毎週月曜に連載しているある予報士さん以外、なかなかないんですよ。みんな自信がな…ではなく、忙しいんだと思います!

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「低気圧にも注目」です。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓