土曜ワイド工場 2017年2月18日
 

ビーチグラスは何回シェイクすればできるのか?

!
海岸や大きな湖の湖畔で見つかるビーチグラス。もともとは飲料のガラス瓶だったりするのだが海に流れ、波に揉まれたり岩や砂にぶつかったりしているうちに、白く曇ってすりガラス状態になったものである。

ビーチグラスを見ると、長い年月流されてきたのかな、なんて思ってしまうのだが、いったいどれぐらい砂に揉まれたらビーチグラスはできるのだろうか。今日はたくさん振ってみようと思う。
大阪出身。沖縄に流れ着いて10年ぐらい。「ぱちめかす」という沖縄方言が、やることと響きのギャップがあって好き。

前の記事:「原種のゴーヤーでゴーヤーチャンプルーを作る」
人気記事:「沖縄で4年に1度開催される親族対抗オリンピック」


沖縄の海では、こんなガラスがたくさん落ちている。
!
これはビーチグラスまたはシーグラスとも呼ばれ、割れたガラスが砂や波にもまれて角がとれ白く曇ってすりガラス状態になったもの。整備された人工ビーチや波が荒い海岸にはあまり落ちていないが、比較的多くのビーチで簡単に探すことができる。
こういうところにはあまりない
こういうところにはあまりない
!
これはまだビーチグラス以前の割れたガラス。波や砂にもまれていつかはビーチグラスになるはず
これはまだビーチグラス以前の割れたガラス。波や砂にもまれていつかはビーチグラスになるはず
ビーチグラスは集めてオブジェとして飾ったり工作の材料にしたりと人気である。
色は元になるガラス製品によるので、青や緑など数多く出回っているものは見つかりやすく、wikipediaによるとオレンジ色のビーチグラスがもっとも稀で、10,000 個に1個程度しか見つからないそうだ。

さて、そんなビーチグラス。ガラスを割った状態から何回ぐらい砂の中でシェイクすればビーチグラスになるのだろうか?今回はそんなことをやってみたいと思う。

準備をしよう

ビーチグラスが多く見つかる海岸で、大小の小石や砂を採取した。
!
ガラスを割る。
!
割れた。
!
割ったばかりのガラスは触れるもの全てを傷つけそうで危険。
!
シェイカーに採取した小石と砂、そして割ったガラスを入れて。
!
カウンターの歩数計をセットして準備は完了。
!
これをガラスがビーチガラスになるまで振るわけである。

地味なシェイク作業

ここからは長く地味なシェイカーを振る作業が続きます。
シャカシャカシャカ……
シャカシャカシャカ……
とりあえず500回
!
わかっていたがガラスの状況はほとんど変わっていない。
500回シェイクのビーチグラス度:0%
時間にして20分ほど。1000回ほど振ったところで、私が酷く飽きてしまったので見かねた友人の旦那さんが振る作業を変わってくれた。
最初は楽しいけど
最初は楽しいけど
すぐに飽きる
すぐに飽きる
3000回
!
!
3000回シェイクのビーチグラス度:0% →
……。
続けよう。
!
5000回
!
!
5000回シェイクのビーチグラス度:2% ↑
なんとなくだが、角がうっすらとれてきたような気がする。
シャカシャカとうるさいのでクッションに挟んで対処する友人夫
シャカシャカとうるさいのでクッションに挟んで対処する友人夫
7000回
!
!
7000回シェイクのビーチグラス度:2% →
すごく頑張ったのに5000回のときとあまり変わっていない気がする。つらい。

友人宅に居座るのも申し訳ないので、場所を移動した。
仕事場に押し掛けられてシェイク作業をさせられる別友人
仕事場に押し掛けられてシェイク作業をさせられる別友人
8000回
!
!
8000回シェイクのビーチグラス度:2% →
!
9000回
!
!
9000回シェイクのビーチグラス度:2% →
!
10000回
!
!
10000回シェイクのビーチグラス度:2% →
………。
……。
夜になった
夜になった
12000回
!
!
12000回シェイクのビーチグラス度:2% →
あははははは、ハハハハ、ハハ
降り始めて6時間。乾いた笑いしか出ない。
…ああ、しんどいな。手はしびれるし、心はしんどいよ。

最後の力を出してみよう

全然進展しないので、もう途中経過は見ずにただただ振り続けてみた。
シャカシャカシャカ・・・

写真も撮らずに一心不乱に。

シャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・シャカシャカシャカ・・・
・・・助けて

そして夜が明けた。

30000回
!
!
3万回シェイクのビーチグラス度:2% →
変わらず。
!
ンアー!

少しも変わらないガラスを見たら心を乱してしまい、投げたら割れた。
…ああ。手伝ってくれたみなさん、ごめんなさい
…ああ。手伝ってくれたみなさん、ごめんなさい

赤ちゃんのいる家庭に朗報です

あのですね、最初に伺っていた友人宅には最近赤ちゃんが産まれたんで、赤ちゃんを見に行きつつシェイカーを振っていたのです。
旦那さんは赤ちゃんがうるさいんじゃないかと途中でシェイカーをクッションで挟んで防音に努めておられましたが、シェイクをしている間は赤ちゃんはずっと機嫌が良かったんです。

(いいぞ!もっと振れ♪)
(いいぞ!もっと振れ♪)
これはもしかするとですね、小石や砂を振る音は、お母さんのお腹の中の音に共通するんじゃないかと思った次第です。

ということで赤ちゃんがいるご家庭は、この実験をしてみてはいかがだろうか?
赤ちゃんもご機嫌になるし、そのうちビーチグラスもできるかもしれないぞ。

DEEokinawaもwebメディアびっくりセールに参加します

2/26(日)に行われる『webメディアびっくりセール』に沖縄からわたしたちDEEokinawaも参加します!。

何を持って行こうかという話より、東京は寒いのかな!服がないぞ!ということに頭がいっぱいのところはありますが、みなさまぜひ会場でお会いしましょう。暇だったらずっとビーチグラスを振っているかもしれません。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓