ちしきの金曜日 2017年2月24日
 

webメディアびっくりセール告知!〜もはやなんでもアリだ〜

なんでもアリ。
なんでもアリだ。
メディアの中の人が集まって作ったものを販売するイベント「webメディアびっくりセール」がいよいよ今週末に迫ってきた。

出店準備に余念のないメディアの中の人たちに、直前情報を聞きました(編集部安藤)。

ごぞんじオモコロである。オモコロは自分のところの記事の公開が遅れたり、なにかトラブルがあったりすると「復旧するまでデイリーポータルZをごらんください」とわれわれのところに飛ばしてくれたりする優良サイトである。

編集長の原宿さんをたずねた。

――原宿さん、忙しそうなところすみません。
はい?
はい?
オモコロを運営するバーグハンバーグバーグにやってきたのだけれど、一瞬場所を間違えたのかなと思った。

原宿「「ちょっと待って下さい、いま手が離せないので。」
技の出し方をまとめたカンペを見るオモコロ編集長原宿さん。
技の出し方をまとめたカンペを見るオモコロ編集長原宿さん。
……(しばらくして)。

――ゲームですか。

原宿「はい。最近会社で買ってもらったんです。」

――いいですね。ところで今日はwebメディアびっくりセールで何を出品するのか聞きにきました。

原宿「なに出してもいいって言ってましたよね。」

――はい。公序良俗に反しない限り、なんでも。

原宿「え、ダメなんですか。それ聞いてないですよ。」
困ったな。
困ったな。
原宿「まいったな、そうなると一気に出来ることが限られますね。いや困ったな。」

――反する気でいましたか、公序良俗。

原宿「これまでも可能な限り反してきましたからね。」

――ちなみに聞きますが、何を売るつもりだったんですか。

原宿「コモドドラゴンの糞を焼いて、食えるとか言って出そうかと思っていました。」

――すみません、火気もだめです。

原宿「だから先に言ってください。」

――他にないですか。

原宿「これはとっておきなんですけど、某有名写真家の作品を展示販売しようと思っています。名前言っちゃうとパニックになっちゃうので言えないんですが、すごいですよ。あとはコンビニで買ってきたポップコーンを5000円で売ろうかなと思っています。」

――わかりました、当日よろしくお願いします(逃げるようにして帰ってきました)。
ジモコロは地元にコロがっている魅力ある「場所」や「仕事」「コネタ」などを取材して発信しているサイトである。

編集長の柿次郎さんに話を聞いた。
ジモコロ編集長の柿次郎さん。
ジモコロ編集長の柿次郎さん。
――びっくりセールへの出品物は決まりましたか?

柿次郎「この前オリジナルラベルの日本酒を作ったので本当はこれを販売したかったんですが、お酒を売るにはいろいろと手続きとか必要なので、今回はもったいぶって試飲だけにしました(ただし美味しかったらその場で注文できます。後日発送)。」
酒
――お酒の試飲以外にもなにかありますか。

柿次郎「あとは地方の味噌とか乾麺とか、取材先で見つけた美味しいものをいくつか持っていこうと思っています。でもこれは定価で買ってきて定価で売るので、フリマというよりも趣味ですね。」
趣味です。
趣味というか、一般的にパシリともいいますねそれ。
柿次郎「あとは僕の写真集を売ります。」

――写真集。

柿次郎「はい。小林くんっていうカメラマンがいるんですけど、彼と一緒に取材に行った時に撮ってもらった写真をあつめて写真集を作りました。」

――ということは写っているのは

柿次郎「全部僕です。」

柿次郎「それから岐阜の東白川村にツチノコ焼きっていうのがあるんですが、これも買ってきて売ろうかと思っています。」
これがツチノコ焼き。
これがツチノコ焼き。
――もしかしてこれも定価で買ってきて定価で売るんですか。

柿次郎「そうです、130円で買ってきて130円で売ります。他にもTシャツとか手ぬぐいとか、ちょこちょことグッズも作っているので、それは売れるとありがたいですね。あとはライターの長島さんが占い師になったので占いコーナーもやろうかなと思っています。」
長島さん。
長島さん。
いよいよwebの範囲を超えてきた感のあるwebメディアびっくりセール。まだまだあります。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓