チャレンジの日曜日 2017年3月12日
 

きたなうまい自炊〜崩壊する食材〜

!
ヤッター!!! 1年と3か月の沈黙を破り #きたなうまい自炊が帰ってきました。このコーナーのルールは「見た目がきたない」「でもうまい」「自分で作った料理」の写真であること。これだけだけど意外と奥が深いんです。それでは見ていきましょう。
1982年、栃木県生まれの指圧師です。自分で企画した「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。何をしているときでも「みんなが自分の治療院に来てくれるといいな〜」って思っているのですが、ノイローゼでしょうか。

前の記事:「おれだけか?セブンイレブンのスイーツがうますぎ地獄」
人気記事:「女子小学生向けの「写真の撮られ方」をやってみた」

> 個人サイト 下北沢ふしぎ指圧

「プリンです」

!
プリンです
黒糖のカラメルで豆乳と卵と砂糖でシンプルに作って手間暇をかけて蒸したプリンです
味は申し分なく美味しいのにこの見るに耐えないビジュアル、久しぶりにこれは投稿しなければと思いました
なお、お皿じゃないのは引越しに伴い荷物を整理してお皿類を箱詰めしたからです

タッパーに入った底なし沼かなあ……と思っていたら、プリンでした。カラメルの黒さが広がってしまっているのがいいですよね。引っ越し作業中にプリンを作りはじめるという謎のシチュエーションもソソる。

いろんな味がしそうな餅

!
グチャグチャになっているんですが、その分表面積が広がって調味料がたくさん付くようになっているんじゃないでしょうか。端っこの方がバターの油分でちょっと揚げ餅っぽくなっているようにも見えます。これはうまそう。
そういうや、私の餅料理にはいくつかこの種のものがあるな。 フライパンで焼いたバター醤油餅、うまいが必ずこんな見た目。
SAYAKA CHIBA?@SYKCB 2015年12月23日

河原の石ころみたいなクッキー

!
北海道帰ったときに買っておいたマルセイバターの消費期限がとっくに切れてたので、全部クッキーにしたった。なんとなく不味そうなのは写真撮った場所と器と量が悪いんだと思う
しろい?@404_sunamo 2015年12月9日
川の下流の方に行くと、丸い石ころがたくさんあるじゃないですか。色といい、形といい、あれにそっくり! みんなに出すときに、1個くらい本物の石を入れておいたら楽しそう。

封印された闇が、解き放たれた

!
逆光で暗黒面になってしまったやつ
変菜間奈男?@hennamanao 2016年5月19日
魔界と人間界を結ぶ暗黒の扉みたいになっちゃいましたね。下の方から闇が侵食しているのがいい。あれに触れたら死ぬんだと思います。

イライラしながら作る

!
イライラしながらアヒージョ作る→エビとイカの水気が出て水臭くなる→ペペロンチーノのソースを入れる→スープパスタの具のようなものが出来る→パスタをゆでている←今ここ
えひま(白)?@dustn500 2016年3月8日
こんなにドス黒くなってしまったのは、イライラしながら作ったからじゃないでしょうか。感情がアヒージョに溶けだしたとしか思えないような写真です。煮込まれているエビもイカも苦しそう。

お弁当?

!
冷凍ブルーベリーのせヨーグルト。 そのまま食べます。母のお弁当の真似です(専門学校に数年前通っていた母は、多忙なのでいつもこれを弁当として持っていったそうです。)
こま猫石?@komakomakuma 2016年1月11日
特にきたないとは思わなかったのですが「これがお弁当?」と単純に驚いてしまったので採りあげました。温かい季節は大丈夫なのかな? 冷凍ブルーベリーで冷やされるあるから案外平気だったりして……?

グチャグチャだ

!
オリジン弁当にエビとブロッコリーのカクテルサラダがあるんだし、海老マヨにブロッコリー足しても美味いはずだと悪魔合体してみたブツ
竹ヤ竿太郎?@prefabkoya 2016年7月5日
ゆで卵とブロッコリーという崩壊する素材で手堅くまとめています。色合いもゆで卵の黄色と、ブロッコリーの緑色のコントラストがいい。マヨネーズもなんかオレンジかかっていて不穏なんですよね。手ぬかりなしの傑作です。正統派のきたなうまいという気がします。

これもグチャグチャ

!
ウナギは卵で閉じるのが最強。見た目最悪、味最高!
スートラ?@k3tiger 2016年7月30日

半生の卵と蒲焼のタレがまじった水分が、いい感じにお皿を汚してくれていますね。光の当て方も、真上からのアングルも、グチャグチャ感をうまく強調していています。何気にきたなうまい上級者だと思いました。みんな参考にしよう。

闇夜に浮かぶベーコン

!
キャンプ場で作る燻製ベーコンホームレス風味
鹿肉ユッケ chikuwahachiman 2016年11月12日
きたないところなんて何もないのですが、光の当て方だけでこんなにも食べ物じゃないように見えるものか! と興奮しました。キャンプ場で作る燻製ベーコンなんて最高のはずなのに……。

細々と続けていきましょう

1年以上経った企画に未だに投稿があるのがすごいことだと思います。みんなが心の中できたなうまいを求めているのか、それともやむにやまれずきたなうまいが出来上がってしまうのか。次がいつになるかわかりませんが、きっといつかみんなのきたなうまいが評価される日が来るはずです。その時まで灯を絶やさぬようにしていきましょうね……。

投稿はツイッターでハッシュタグ#きたなうまい自炊を付けて、またはメールで dailyportal@list.nifty.co.jpまで。できれば写真は横長で送ってもらえると掲載しやすいです。

それではみんな、またね!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓