特集 2017年4月3日
 

今週は連日の20℃超え 春本番宣言!〜あと出し天気予報

風の予想。今週は暖かな南風が吹いて、気温をぐんぐん押し上げます。
風の予想。今週は暖かな南風が吹いて、気温をぐんぐん押し上げます。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

ことごとく雨のタイミングにやられました

先週は、雨に振り回された一週間。金曜(31日)は雨が降り出すということはバッチリ当てたが、イメージより2〜3時間ほど早く降り出したので△に。

月曜(27日)と土曜は、雨がなかなかやまず。低気圧が思ったよりモタモタしていて、雨雲が抜けたと思ったら、また後ろ側で雨雲が生まれて、しつこく降った。

責任感から、なんとか早くやんで!早くやめー!と誰よりも強く念じていたが、「それ、気象予報士じゃなくてもできますよ」と言われて、やめた。

なんとかしたいという気持ちだけは分かって!
こんな感じで念じてました。
こんな感じで念じてました。

雨の日が増えてきて、いよいよ春になりそうです

気温が上がるほど、湿気は増える。つまり、雨の日が増えるということは、気温が上がることの裏返しとも言える。

先週の予報がハズれた言いわけを、それらしく盛り込んでみたが、いずれにせよ雨が増えてきたというのは、季節の変わり目にきたということ。このさきは気温が上向きになる。

1日(土)は、雪が混じるかもと言われるほど寒い一日だったが、おそらく雪か雨かと関東地方でさわがれるのも、この日が最後になりそうだ。

今週の天気も、雨が一つのポイントに!

【今週のみこみ】 どんどん暖かくなる一週間 雨がブレーキをかけるか?

今週は大きな高気圧がやってきて、週なかばまで、しばらく晴れつづきに。空気が暖められて、気温は上昇しやすくなる。

さらに、南風が吹く日が増えて、気温はいちだんと上昇。九州〜関東は20℃前後の日が多く、さらに上がる可能性も。

金曜(7日)〜日曜(9日)は、曇りや雨になる予測だが、もしこの雨によるブレーキがなければ、気温は上がりつづけて25℃近くまでいくポテンシャルもある。
予想どおり西から雨が広がるかどうかで、気温が上がりつづけるかどうかが決まる。
予想どおり西から雨が広がるかどうかで、気温が上がりつづけるかどうかが決まる。
おそらくは、雨が降って、気温は20℃前後に落ち着くはずだが、25℃に届くのが先か、雨が先か。

結果は来週!
!
今週の格言
『気温が上がるほど湿気は増え、暖かさと雨はセットでやってくる』

詰め天気

前回(3/20)の出題は、「この天気図の日に起こったことはどれでしょう?」でした。

選択肢はこの4つ。
1)2月なのに東京で大雷雨
2)3月なのに山形で熱帯夜
3)4月なのに北海道で30℃超え
4)5月なのに愛知県で雪
2015年4月27日明け方。
2015年4月27日明け方。
正解は「3)4月なのに北海道で30℃超え」でした。

北海道の東側にある中徹別と糠内というところで、31℃くらいまで上昇。道内で4月に真夏日を記録したのは1998年以来、17年ぶりのことでした。

この日は、南に高気圧、北に低気圧がある「南高北低」型という気圧配置。風は高気圧から低気圧に向かって吹くので、全国的に南風が吹いて、気温が上がりました。

さらに、細かくいうと、「南西方向」から吹いていて、「西風」の要素もありました。北海道の真ん中あたりには、南北に高い山地が並んでいて、西から風が吹くと山越えフェーンが起こって、山地の東側で気温が上がりやすくなるんですね。

一方、山形で気温が上がるときは、東側から吹いてきた風が奥羽山脈を越えてフェーン現象が起こるときなので、今回は風向きが逆で、2)ではなかったんです。

「「高気圧からの暖かい空気が北海道に流れ込んで、北海道、それも十勝地方周辺の気温が上がる」で決まりでは?(はむさん)」

おみごと!

「3番だと思います。北海道の道東で南西フェーンにより高温となり真夏日を観測したと考えました。(金星さん)」

読み切ってますねー!

「現在2連勝、よっしゃ、10連勝を目指すぞ\(^o^)/(ポールさん)」

まずは3連勝、おめでとうございます!

「今日はお休みの日なので,いつもより早く解答できてうれしいです。(かまきりさん)」

解答、一番乗りでした!また狙ってください!

「初回答、春から小3の8歳です。よろしくお願いします。(ずん先生)」

おぉ!これまでで最年少かも。うれしいです! これからも解答お待ちしています!


今週の定石はこちら。
今週の定石
『南に高気圧、北に低気圧があるときは気温が上がる』
(…ことが多いです)
今回、正解した皆さんはこちら。

かまきりさん、あいあいさん、ベルヌーイさん、はいまっとさん、おさかなマイスターさん、グレーのおっさんさん、naraoさん、トムさん、ポールさん、はむさん、きったんさん、雄大積雲さん、金星さん、シヤーライン。さん、メロポンさん、西宮ブルボン☆さん、hennaojisanさん。

おめでとうございます!


今週の問題はこちら。

今週の問題

この天気図の日に起こったことはどれでしょう?
気象庁天気図。
気象庁天気図。

(ヒント)

・ゴールデンウィークの天気図です。

<答えはこの4つのどれかです>

1)札幌で雪が降った
2)青森で気温が30℃を超えた
3)鹿児島で気温が35℃を超えた
4)那覇で霜がおりた

解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(4/17)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓