日曜たのしさ一万尺 2017年4月9日
 

ひとりきりの悪習〜いい鼻水はまず手鼻でかむ〜

太巻きのキュウリの存在意義が分からない人にオススメのスタイル(記事「都会の真ん中でスマートにきゅうりを食べたい」より)
太巻きのキュウリの存在意義が分からない人にオススメのスタイル(記事「都会の真ん中でスマートにきゅうりを食べたい」より)
カレーを食べたあとの皿を舐めるとか、ひとりでの残業中に叫ぶとか、グミを伸ばして食べるとか、誰かがいるときにはできない「ひとりきりの悪習」ってありませんか? どのみちハンドルネームなんだから、言っちまいなよ! すごい集まりました。
1984年大阪出まれ、2011年からベトナム暮らし。日本から3600km離れた土地で、ダチョウに乗ったり、ドナルドのコスプレをしたり、札束風呂に入ったりしている。

前の記事:「都庁の上から双眼鏡型カメラでヒットマン」
人気記事:「ベトナムの丸亀製麺はパクチー盛り放題」

> 個人サイト べとまる

いやー、さすがは「悪」を名乗るだけあって、これ書いていいのかな?と思えるほど危ない匂いの漂う投稿が来ています。まずはライトなものからいきまっしょい!

あなた方はリスかリスなのか

前回の例でもメロンパンを潰したりグミを伸ばすというものがありましたが、昔から「食べ物を粗末にしてはいけません」と教えられるだけあって、ふつうしない食べ方は悪習の範疇に収まるようです。
ハッシュドポテトを食べる時、内側のホクホク部分を先にほじくって(ドーナツみたいになる)外側のカリカリ部分を後に食べます。カリカリ系が好きなので、カレーパンも中のカレーだけ食べて揚げパンの部分を後で食べます。
もりに
うちの母がかつて、油を避けるために揚げ物の中身だけ食べて、皿の上にはシワシワになった衣だけが残るというエビの脱皮後みたいな光景をたびたび目にしていました。そうまでして子どもたちに揚げ物をつくってくれたという感謝しかありません。でももりにさんは結局食べるのな。
サンドイッチの三角の角を食べてからでないと具が食べられません。角から食べて徐々に中心が丸くなっていき、一口大になったのを最後に一気に食べるのが最高です。学生の頃、友達に「サンドイッチどこから食べる〜?」と聞かれて、「まわり」と答えたら引かれたので、「あ、これ駄目なやつなんだ」と悟りました。今は子供がいて、子供がふりかけご飯のふりかけ部分だけ食べるのを叱っていますが、心の中では「叱る資格は無ぇー!」と思っています。みみ
>「まわり」と答えたら引かれたので
むしろ「真ん中」と答える場合の食べ方を知りたいわ!

ふりかけ部分だけ食べるのは分かります…ふりかけをかけることでごはんにヒエラルキーが生じるんですよね。味の格差問題ですよ。そこでお子さんがふりかけ以外から先に食べていれば、ワオ、遺伝子…!って感じだけど。
お菓子の「コロン」、巻いてあるクッキー部分を前歯でリスのようにカリカリと剥がして食べていき、最後にクリームの芯にして食べます。逆にクリームの芯をズビビと吸い出して食べるのも一興です。
パチリパンダ
あはは!何が「一興」だよ(笑)
太巻きの、キュウリのみ抜き取ってポリポリやってから、残りの部位をいただきます。
どうしても、ご飯とキュウリを一緒に食べる意義が分からず、
(キュウリ単体ならあんなに美味しいのに米とキュウリは…)
先にキュウリを美味しくいただき、その後残りの太巻き部分をこれまた美味しくいただきます。人前では、お行儀が悪いことはわかっているのでそのまま太巻きをいただきますが、キュウリを別に食べればもっと美味しくいただけるのになあ、とモヤモヤがつのります。
かずー
かずーさんの提言によって、私も今、生まれてはじめて「なんでご飯とキュウリをいっしょに食うんだ?」と思っています。どうしてくれましょう。「米とキュウリは…」の「…」に、世間に対する憤りを感じますね。そこまで言うほどじゃないかもしれないけど。
幼少の砌より、スイカはトンネル土木工事です。
穴をたくさん空けられれば空けられるほど大満足なので、スプーンのヘッドは小さければ小さいほど良く、スプーンのエッジは丸ければ丸いほど良く、スプーンの厚みは薄ければ薄いほど良く、実家には、歴代私のスイカ用スプーンがしまってあるのですが、食器売り場ではつい、さらなる良スプーンを探してしまいます。
顔出しNGなので、写真はトリミングしてありますが、「◯◯歳になっても、やっぱり空けるんだねえ〜」とあきれ顔が二つ並んで、穴から両親がのぞいています。
でもなんだか最近では、続けることが親孝行のような気もして、今年もきっと穴をあけることでしょう。外では決して、決して出来ない食べ方です……。
henKUMA
!
>小さければ小さいほど良く
>丸ければ丸いほど良く
>薄ければ薄いほど良く

こだわりが職人の域に達してますよ!
なんとなく宮沢賢治の詩のような語感の良さも感じますね。

こういう子どものいくつになっても変わらない部分って、想像でしかないですが、親からするとすごく嬉しいものなのかもしれませんね。ほっこりしました、悪習の中に吹く爽やかな風!ありがとうございます!

原材原液大好きクラブ

つづいて同じ食べ物系ですが、食べ方そのものではなく、そこから食べるの!?というもの。
お茶やコーヒーの出がらし?を手でつまんで食べます。
麦茶ならパックを破いて、コーヒーならフィルターからつまんで。
液体では出せない歯ごたえと、濃い味が食欲を満たしてくれるのです。口の中が大変なことになるので人前ではできません。あと、紅茶ではなぜかやらない。
きいろ
>濃い味が食欲を満たしてくれる
そりゃ液体は歯ごたえないからね!
あと食欲というより中毒だからねそれ!紅茶は…知らん!
コーヒー用のミルクを直接飲み、または食べます。綺麗なお花の描かれた蓋をペロッと開けて、お猪口よろしくクイっと一杯やります。チョコがある時には浸けて食べます。最後空き容器の底まで舐めてから捨ててます。粉末タイプのものもスプーン一杯掬ってそのまま食べます。いわゆる粉ミルクも食べたことがありますがコーヒー用は明らかにコクがあっておいしいのでコーヒーそっちのけで食べます。
たるちゃそ
あははは! そっちのけじゃなくて、もとからコーヒー要らないんですよ!
間食として食べるラー油をそのまま食べる。スプーン突っ込んで,まるでプリンやヨーグルトを食べるように。
ばー
食べるラー油は、新たな嗜好品として需要を見出されていたのか。

さすがにきたねぇよ!正真正銘の悪習たち

ここで威風堂々たる悪習をご紹介。
一人暮らしをしていた頃、体を拭いたバスタオルを布巾や雑巾がわりに使っていました。食器を拭いたり床のホコリを取ったりします。サイズが大きいので便利でした。一人暮らしだと全て自分の体としか接触しないから許せる、というところがあるので、実家暮らしをしている今は自粛しています。
にぼし
気持ちは分かります。私もバスタオルの使い回しくらいしますから。でも、きっと汚いよ!食器にうっすら垢ついちゃうよ!実家暮らしだから自粛…たぶんそういう問題じゃないよ!
粘度の高い鼻水が出そうな時はティッシュがすぐそばに有っても手鼻をかんで、感触と量を確かめてからティッシュで拭き取ります
元ねじ屋
悪習だ!私も自分の小便の温度を知りたくて手で触っていた時期がありますが、さすがにそれは小2まででした。だから、たぶん大人のあなたのそれは悪習だ!
鼻毛抜いて立てたり、植えたりします。
何本か抜いて、長さや太さを比べたりします。
節足動物ザビナ
立てたりは分かりますが、植えてるって、どこに…。

ほっこりするやつ

お口直しに!?ほっこりする投稿を紹介して終わります。
監視カメラに向かってゲッツします。
少なくともカメラの向こう側の人は見ている訳ですが、なんとなくしてしまいます。
威嚇のつもりなのかもしれません。
のり
ゲッツはしませんが、気持ちは分かります。監視カメラにレスポンスを返している人、100人に1人はいますよね。たぶん。
セキセイインコに言葉を教え込みます。「君が大好き」「いつも大好き」「かわいいね」などポジティブな言葉だけ。そして私が落ち込んだときに絶妙なタイミングで「大好き」と言ってもらうことが楽しみ。時々夫が1人で在宅の時に、「大好き」と私の声色に似たセキセイインコの声が聞こえて、夫は驚くらしいです。たぶん夫婦の危機は、セキセイインコが鳥持ってくれるはず。
まこと
愛らしいし、悪習ではないです。でも載せちゃう。
夜布団に入って大声で「寝まーす!」と宣言します。
もちろん誰も聞いてる人はいないのですが、寝る事が嬉しすぎて幸せすぎて…
ななたん
かわいい。

次回はマジでヤバイ悪習のお出ましだよ!

いかがでしたか?みなさん人に言えない風習をお持ちで…だからといって悪習と呼ぶには愛らしいものもあったりしますが、あえて「悪習」として引き続きご投稿いただければと思います!次回は「耳垢」とか「鼻糞」とか「屁」とかのオンパレードです。シモネタ控えめのデイリーポータルで出来るギリギリを攻めっぞ!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓