日曜たのしさ一万尺 2017年4月16日
 

河童の表皮はきっとキュウリの味〜嫌いな食べ物DPZ読者ランキング発表

!
読者の皆様から寄せられた「嫌いな食べ物」のエピソードは約200票でした。みなさんの嫌いな食べ物へのアツい思い、ありがとうございました!(中間報告記事

投稿の中で一番多かった嫌いな食べ物を発表します。デイリーポータルZ読者が選ぶ嫌いな食べ物1位(2017年4月)は……「しいたけ」でした。

しいたけは前回発表時には2位につけていましたが、しいたけ嫌いさんたちの情熱により1位に押し上げられました。ばんざーい! 果たしてめでたいのかこれ……? ちなみに、きのこ類全般を挙げる方の中でも「特にしいたけが無理」という方は多かったです。それではランキングから参ります!
1986年生。大人げない大人を目指し、日夜くだらないことを考えています。ちぷたそ名義でも活動しています。

1位しいたけ

根強い不人気票を集めたしいたけ。ダシに使われることも多いしいたけは、食べられるものの幅を狭めがちだったりします。
!
シイタケがダメです。
気が付くと吐く、気が付かなかったら数分後から数時間後に、呼気に混じる匂いで吐きます。
私には、シイタケとマツタケは同じもので、山中で吐き気によるマツタケ感知が、可能です。
印度屋敷さん
気が付かなくても数時間後に吐くまでになると、嫌いな食べ物どころか食物アレルギーなのでは……!? そして最後の一文すごくないですか、「吐き気によるマツタケ感知が可能」って。この方完全に能力者です。
嫌いな食べ物は「しいたけ」です。
味も触感も香りも嫌いですが、一番腹が立つのが「はた迷惑さ」です。
鍋に入れると味も香りもしいたけ風味にしやがるのが気に入りません。平気な人にはわからないでしょうが。
他にも嫌いな食べ物はありますが、この「はた迷惑さ」で嫌いな食べ物断トツ1位です。
むすすさん
私の嫌いな食べ物はしいたけです。
小学校の低学年までは普通に食べられていたのですが、児童書の登場人物が「しいたけは石油の味がする」と酷評しているのを読んで以来、受け付けなくなってしまいました…… 
カサブランカさん
「しいたけのはた迷惑さが嫌い」「しいたけ=石油の味説」といったパワーワードが続きます。みなさんなんでそんなに表現力が豊かなのですか……? ちなみに、しいたけのにおいを「プロパンガス」と称している方もいたので、しいたけ嫌いな方はしいたけにガスくささを感じている可能性あります。
椎茸が大嫌いです
少しでも入っているとすべて椎茸臭い!地獄!スライスした椎茸なんてナメクジそのものです
けど木に穴をあけて椎茸の原木を作ったり、収穫をするのは好きです
みのさん
自分には無い感覚だったのですが、「しいたけにナメクジを連想してしまう」という意見は多かったですね……。

2位キュウリ

前回結果から1位の座を奪還されたキュウリは7票を集めました。投稿からキュウリ嫌いさんの日常の苦労が窺い知ることができ、涙がちょちょ切れそうです。
!
キュウリがダメ。サラダに1mmのカケラが入っていてもわかります。味がないと言われますが、あの汁が1滴ついたら、サラダ全部食べられません。
見ただけでも緑のグラデーションでだいたい発見します。コンビニでサンドイッチを取り上げてじーっと原材料名の表示をにらんでいる人がいたら、多分キュウリが嫌いな人です。
この世から消えてほしいさん
「コンビニのサンドイッチを睨んでいるのはキュウリ嫌いの可能性」という有益なライフハックありがとうございます。名前の欄での主張も、いかにキュウリが嫌いかというのが伝わってきます……。
きゅうりが嫌いです。コオロギやスズムシの幻影が見えるような、独特のなんとも形容しがたい匂いがダメ。
河童の表皮もきっとあんな味なのでしょう。幼少の頃、「きゅうりを切った後に洗わなかった包丁とまな板で剥いたりんご」を祖母にふるまわれましたが、
口に入れる前にきゅうりを嗅ぎ取った嗅覚は我ながらなかなかのものだなと。
きゅうりがダメだとよそでポテトサラダが食べられない(ジャガイモにきゅうりが乗り移っているから)のが悩みです。
昼間の鼻掃除さん
「キュウリはスズムシの味がするから嫌い」というタイプの方とはたまに遭遇するんですが、スズムシは飼ったことないのにこの謎の納得感はなんなんだろう。「河童の表皮もきっとあんな味」のコメントの強さよ。
キュウリです。青臭い。草の臭いがする。というかメロン含め瓜系全般ダメですが、キュウリのさりげなく紛れ込む率の高さには人生で何度も苦痛を味わいました。
見本写真のないサンドイッチと冷やし系の麺には高確率で紛れ込むので油断なりません。いつも気配を読みながらオーダーしています。
さいとう15号さん
キュウリの紛れ能力の高さ、気づいていませんでした。確かに、気にしてなかったけどサンドイッチにサラダに冷やし中華……いろいろな食品で見ますね。キュウリ嫌いさん、大変そうです……。
私の高校の先輩は、きゅうりが嫌いでした。
部活の合宿所の食堂に向かうとき、「きゅうりの匂いがする」と先輩が言うと、必ずメニューのどこかにきゅうりが含まれていました。
きゅうりの匂いなんて感じたことないですが、先輩の鼻はきゅうりの匂いを、食堂の入口から20m離れた場所からでも嗅ぎ分けます。
無意識にも息を止めてるレベルらしいです。かなりの特殊能力保持者と思われます。
ほずほずさん
出ました! 特殊能力者エピソード! 20m離れた場所からキュウリを嗅ぎ分ける能力、能力者だと思われます。

3位ネギ類・トマト・セロリ

ネギ類、トマト、セロリは5票を集めてランクイン。ではそれぞれの投稿を見ていきましょう。

ネギ類

!
ネギ系がすべてダメ。
それとわからないフォルムでも、口に入れば脊髄反応で嗚咽する。
近くでネギ大盛りやトッピングをされると、その匂いで吐きそうになる。
好きとか嫌いの枠じゃなくて、身体が拒絶するのだから仕方ない。
多分、体内に取り込んだらだめなんだ。前世は犬なんだ。
もっさんさん
前世が犬だから……というコメントにはそれ以上何も言えなくなる凄みがあるので、あまり乗り気じゃない飲み会を断る理由とかに使わせて頂きたいぐらいです。
タマネギは親子丼に親子でもないのに紛れ込んでいたり、豚の生姜焼きに豚でも生姜でもないのに紛れ込んでいるのが許せない。
長ネギはネギラーメン以外のラーメンにも当たり前のように入ってくるのが許せない。
ラッキョウはカレーの添え物のくせに隙あらばこっちがメインを食ってやろうとする、あの馴染む気のない味が許せない。
総じて、飲み会を嗅ぎつけて呼んでもいないのに無理やり参加し、自分勝手にはしゃいで迷惑をかける奴っぽさが許せない。
ジャカさん
これは、「しいたけのはた迷惑さが嫌い」という投稿と似た理由ではないでしょうか。あれだ。大学によく出没する、授業ほとんど出ていないのに何故か他のサークルの飲み会に参加してくる奴だ。

トマト

トマトが大嫌いです。幼稚園の頃に先生から無理矢理丸呑みで食べさせられその後見事にリバース。10年以上たった今でもピザにのっかってるカットトマトでさえ食べれません。
キルんさん
「嫌いな食べ物食べ終わるまで休み時間無し」パターンでしょうか……。自分はそれでリンゴやナシ、柿が大きくなるまで食べられなかったクチですが、こういうのって今もあるんでしょうか。
子供の頃、トマトが内臓みたいで嫌いだった。
職業柄内臓を熟知し、内臓とトマトは全然似てないと知っている今も、なんか苦手。
mac1さん
な、内臓……? トマトに関しては「中身がキモイ」という意見が多かったです。

セロリ

あの木を食べているような味と臭いがダメ。
スープやサラダに細かーく刻んで入っていてもわかるし、
お店の特売でセロリがある時など店に入った瞬間回れ右したくたる。レジで前の人のかごに入っていると地獄。
日比野さん
口に入れなくても、お店にある・前の人のカゴに入っているだけで地獄というのは辛いものがありますね……。

以上、上位5つの食べ物のしいたけ、キュウリ、トマト、ネギ類、セロリの紹介でした。みなさんいろいろと食べ物で苦労したエピソードをお持ちで……。
結果はこんな感じでした
結果はこんな感じでした
ちなみに3票以上入った食べ物はほかに柿、りんご、生卵、エビ、納豆がありました。それではここからは自由に気になった投稿をご紹介します。

漬物

漬け物全般が食べられません。生ゴミと同じ匂いがします。漬け物が入った人の家の冷蔵庫の匂いも同様に苦手です。
食感も味も何一つ好きになれません
57577さん
漬物は4票を集めました。漬物にもいろいろな種類がありますよね。私は場末の定食屋で頼むと添えられているような、色がどぎつくてビシャビシャの漬物が好きではありません。

ココナッツ

『ココナッツ』が嫌いです。
理由は、としまえんのプールの味がするから。
小学生の頃、初めてココナッツのシェイク(多分ロッテリア)を
飲んだらサンオイルっぽい感じがして『あー、としまえんプールだ…。』と。
そこからココナッツ嫌いになりました。
ゆずみかんさん
「ココナッツはとしまえんのプールの味」。としまえんプールに行ったことがないので、脳内でワイルドブルーヨコハマ(現存しないプール)を想像しています。

シナモン

!
シナモンが嫌いです。死のニオイがします!ニッキも同様に。
お菓子等に入れてる癖に「香料」の表示で済ませているのは絶体に許せません!「香辛料」と書いてあればそいつはだいたいシナモンなので避けられるのですが。
しょぼきちさん
火サスのタイトルにありそうです。「シナモンは死の香り! 湯けむり殺人事件」みたいな。

レンコン

昔母親に「レンコンの穴から小さなおじさんが出てくる」といわれて以来、穴が怖くて食べられない。まず見れない。
社会人2年目(白目)さん
こ、こわい……。夢に出てきそう。
それでは最後に飲食店の方からのこんな投稿で締めたいと思います。

最後に

ちょっと趣旨はズレますが飲食店やってて感じるのは、お客様の好物を覚えるのもいいのですが、
嫌いな物、苦手な食べ物を覚えている方が圧倒的に喜ばれます。
ひかりさん
確かに、「好きな食べ物を多めにいれてくれる」のも嬉しいけれど、「嫌いな食べ物を抜いておいてくれる」方が嬉しいかもしれないですね。

人は誰しも苦手な食べ物があって、理由もさまざまでユニーク。嫌いな食べ物っていうのは、個性なのかもしれない。

 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓