特集 2017年4月21日
 

意外なものをかわいく撮る

次はおじさんである

次のモチーフはおじさん。おじさんに何かを掛け合わせてかわいくして欲しい。
おじさんとして元上司の鶴久さんを召喚した
おじさんとして元上司の鶴久さんを召喚した
鶴久さんはおじさんのなかでもかわいいほうではないかと思っていたのだが、青山さんも撮りながら「かわいい」と言っていた。

やっぱり写真家として撮りながらそういうこと言うんですか?と聞くと
「ふだんは言わないです。でも本当に思ったときは漏れ出ますね」
とのこと。
本気だ!
「萌え袖」のポーズを撮る元上司
「萌え袖」のポーズを撮る元上司
袖が長くて手が入っているこの状態を「萌え袖」というそうだ。
またひとついいことを知った。
10年ぐらい前、デイリーポータルZが人件費使いすぎだと会社に指摘されていっしょに対策を考えた相手がいま萌えポーズをとっている。
「………これが、あたし?」(「………これが、あたし?」(キャプション勝手に書きました)勝手に書きました)
「………これが、あたし?」(キャプション勝手に書きました)
おじさんには梱包材を掛け合わせていました
おじさんには梱包材を掛け合わせていました
この陰影だけでもやばいのだが、青山さんの作品はこちらだ。

!
!
!
!

今回の記事は僕も読んでいるみなさんもこれまで刺激されてこなかった部分の脳を刺激されていると思う。
最後のはダフトパンクではなく、受話器である。
急遽、部屋にあった固定電話も使ったのだ。
急遽、部屋にあった固定電話も使ったのだ。
若い読者は固定電話に馴染みがないと思うが、こうやって使うこともできることを覚えて欲しい。

腹筋ローラー

次のモチーフは腹筋ローラーである。持ってきたもの全部を撮るのではなくて、撮れそうな物を撮ろうと話していたが、ノってきた青山さんが次々にチャレンジしている。
モノボケ状態である。
構想を練る姿の大御所感(大御所なんだけど)
構想を練る姿の大御所感(大御所なんだけど)
「わかった!」と青山さん。絵が見えたらしい。「穴だ」
穴?
!
腹筋ローラーの穴から覗いている写真である。穴から覗いたようなドキッとする写真になっているに違いない。

写真はこちら

!
!

穴から見えるのは横たわるおじさんだ。

腹筋ローラー×おじさん、って二重にずれて手がかりのないことになってないだろうか。
でもドキッとしてしまったこの気持ちにどう折り合いをつけていいのかわからない。

<もどる▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓