特集 2017年5月8日
 

今週は南から梅雨がスタート!?〜あと出し天気予報

東西に長々とのびる雲の帯が、今週にも“梅雨前線”に?
東西に長々とのびる雲の帯が、今週にも“梅雨前線”に?
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。
> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

GWの最後でつまずきました

先週は、月曜(1日)午後の雷雨を、ぶなんに当ててスタート。これは、だいぶ前からマークをしていて、イメージどおりのドンピシャだった。

ほかの日は晴れつづき。これだけ晴れれば、予報はラク。GWも休みがない気象予報士へのプレゼントと思って、ありがたく、当たりを積み重ねさせてもらった。

なんて、夢のようなGWなんだ!

…と思っていたら、GWの最後の最後に落とし穴。

土曜(6日)は、降るかもと思っていた雨がぜんぜん降らず、昼間は雲すらあまり出ず。

…あれ?

狂いだした歯車は止まらず、日曜(7日)の夜は、北関東だけかと思っていた雨雲がどんどん南下して、東京都心も一時雨。予測より上空がだいぶ湿っていたようだ。

雨雲レーダーを見て、夢のような気持から、強制的に目覚めさせられたGW最終日の夜。現実は甘くない。
GW気分で、気がゆるんでいたわけじゃないんだけどなぁ。
GW気分で、気がゆるんでいたわけじゃないんだけどなぁ。

【今週のみこみ】梅雨前線ができつつあります

今週の注目は、沖縄が梅雨入りするかどうか。

火曜(9日)〜水曜(10日)に日本列島を低気圧や前線が通過して、雨を降らせたあと、前線は沖縄あたりに。

もし動きがにぶくなって、長々とのびる前線の雲が沖縄あたりにとどまるようになれば、沖縄は梅雨入り。今週後半にも、その可能性はある。
長々とのびる雨雲が沖縄あたりで、あまり動かなくなれば、梅雨入り。
長々とのびる雨雲が沖縄あたりで、あまり動かなくなれば、梅雨入り。
ただ、梅雨入りを発表する気象台の中でも、「そろそろ」派と「まだまだ」派で議論になることがよくあるそうだ。

来週にまた長い晴れ間がありそうなら、梅雨入りは見送りになる。つまり、来週の週間予報がポイントだ。

週間予報がハズれると、梅雨入りのタイミングもハズれて、9月になって梅雨入りの日を修正することになる。
夏が終わったあとでの梅雨入りの修正は、世間の評判がひじょうに悪い。

そうならないように、今週の週間予報担当の人は戦々恐々。いや、気合が入ってるはず。

注目の週間予報! 結果は来週!
!
今週の格言
『梅雨入りは、イコール、週間予報の見通ししだい。
 週間予報がハズれると、梅雨入りのタイミングもハズれる。』

質問コーナー

増田さん、いつも楽しく拝見させていただいております。この5月4日に栃木県ヘ行きました。到着したのは午前11時少し前でしたが、空に見事な彩雲が出ていました。この日は出やすい条件が揃っていたのでしょうか?

5月4日は条件がそろっていました。

彩雲は、雲の一部が虹色にかがやく現象ですね。太陽の光が、雲の粒を回り込んで進み、光の色によって進み方が変わるため、色が分かれて見えます。
彩雲。
彩雲。
同じように雲が虹色にかがやく現象で、環水平アークと呼ばれる水平に伸びる虹のようなもの(虹とは別物)もあり、ちょうどこの日は、関東や東北などで多く目撃されていました。

午前11時頃は、栃木県でも多くの人が目撃していたので、ご覧になったのは環水平アークかもしれませんね。
環水平アーク。
環水平アーク。
太陽の光が、上空の薄い雲の中にある氷の粒で屈折させられ、光が分かれて、虹色に見えます。

5月4日の栃木県は、空の高いところに、薄い雲が広がっていました。
また、太陽の光が高い角度から差す必要があるので、ある程度、太陽が高くなる季節に環水平アークは現れます。

近年は、スマホで写真や動画を撮ってSNSにアップする人が増えたためか、毎年、4月から5月は、環水平アークなど虹色の現象がニュースにもよくなります。
このペースだと、10年後には、「またか」になって、あまり珍しくなくなっているかも。

写真に撮って、人に見てもらうなら、今ですよ!

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「アメダスの雨量計は“ししおどし”のような構造で雨量を観測しています」です。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓