特集 2017年5月14日

思い出そうやるはずだったGWの予定を

とんでけ! やるはずだったGWの予定たち!(写真はこちらの記事</a>より)
とんでけ! やるはずだったGWの予定たち!(写真はこちらの記事より)
早くも5月が半分おわりました。

みなさんは「ゴールデンウィーク」というものが今年もこの世に存在していたということを覚えていますでしょうか。

そしてその大型連休になんらかの「予定」という希望の灯をともしていたということも……。
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:エビスビールの新種「華みやび」が“バナナ味”の味だ

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

「あくまで予定」をふりかえろう

連休がはじまってすぐ。4/30に当サイトでは「ゴールデンウィークの予定(あくまで予定)を教えてください 」として投稿を募集しました。

大型連休は「ああ、あれをやらなくちゃなあ」といったペンディングになりっぱなしのTODOのやっつけや、「いまこそ、あそこに行ってみたいなあ」的なあこがれの実現をめざしがちですよね。

しかし無常にも淡々と連休は終わり、予定は予定のまま…。それは人類の営みの常です。

われわれのこなせなかった予定はついぞ実態をなさないまままたおのおのの胸にしまい続けられる、そしてパレードは続くのでした。

本稿ではそんなみんなの「あくまで予定」を流さずふりかえるという画期的なとりくみです。
こなせなかった悔しさを、掲載と言う形で晴らそうと思います。

ちなみに、もしかしたらちゃんと実行された予定もあるかもしれません。やったかな? やらずにぼんやりしてたかな?というところも想像しながら読み解いていきましょう。

めんどくさいTODO

・フジロックの準備をする・・・どっかにある寝袋とどっかにある折りたたみ椅子を捜索

・布団カバーとシーツを夏用にする・・・大量の洗濯ものをコインランドリーにもっていく

・タンテをつなぐ・・・2年前に引っ越してからレコードが聞けなくなったので配線をなんとかして聞けるようになりたい

どれもすごくめんどくさい

まりこ
「めんどくさい」ということがあらかじめわかっている予定のスリリングさを十分に堪能させてくれた投稿。3つ全部がすがすがしいほどにめんどくさい上にあるあるで泣けました。
5月人形と鯉のぼりを出す。
5/5が終わった後すぐ片付けるかは不明。

masa770506
季節のお飾りという脅迫。分かります。
県外の友人から借りっぱなしのDVDを返す。郵送で返す。

次男だから二郎
会うわけじゃない、郵送というひと手間のやらなさそうさのリアル。
電気敷き毛布の手洗いをする。
読み終えた本をひたすら電子化する。

もろはん
「手洗い」の実現ハードルの高さよ永遠に。本は読むところから読み終えたあとの整理や電子化とやることがとにかくどんどん積まれている、でもそれが楽しいメディアでもあるんですよねえ。
冬物をしまう。でも半袖はまだ出さない。

母乳飲み
衣類の管理デスマーチ!
自転車のカゴの穴をふさぎます

トモマリ
それは、やろう!(でもほうっておいちゃう気持ちビリビリ分かる)。
このコーナー見てて思い出しましたが、実家の日本刀の手入れをしなくてはなりません。お手入れセットを購入したところで萎えてそのまんま。天気のいい日にがんばってみます。

日本刀怖いんですよ・・
日本刀を、というのは募集回でライターべつやくさんが唐突に「鍛冶職人になって日本刀を作る」と言い出したことで思い出されたのですね。リアルTODOに日本刀の手入れがある方がまさか登場するとは。
これこれ(前回に続き写真はこちらの記事より</a>)
これこれ(前回に続き写真はこちらの記事より
去年以前の保険説明書を捨てて、
二ヶ月前貰ったカタログギフトの葉書を出す。

森野莓
うひょ~っ! 声の出る絶妙なTODO。もうなんというか、代行しますと挙手したい。

やんなくても死なないからついやらない

写真データのMOへのバックアップと空気清浄機の掃除。

MOは、今あるメディアの中で一番長持ちということを最近知ったので、15年位前の大学時代に買ったMOドライブを引っ張り出します。ちなみにMOのディスクは、デイリーポータルの記事にあった秋葉原のお店で購入済みです。

空気清浄機は、以前メーカーの人が、掃除する部品(使い捨てではないフィルタとか)を2組分用意した方がいいと言われたので、きれいな部品に交換するだけしておいて、汚れた部品の洗浄はやる気が冷めないうちにやります。

ドライヌ
MOです。ご査収ください。
MOまでは、買った…!(写真はイメージです)
MOのくだり、たんじゅんに「へぇ~!」ですね!
空気清浄機や空調、加湿器などフィルタまわりのTODOもモチベーションの上がりづらさに常に上位に食い込んでくるやつですね。

3年前の誕生日にURLを取得、タイトルと「ご挨拶」だけ設定したまま放置してあるブログを更新したい。

読書記録&感想をアップしていくつもりだったのですが…、読破した本のタイトルだけがかろうじて手帳にメモってあります。

スイレン
インターネット時代の未達になりがちTODOの金字塔、「更新」。
ブックオフに持って行く本を選り分ける

ベータ崩壊
みんな心のどこかで思ってるやつ。思いながら、やった人はたぶん全人類の0.3%くらいじゃないですかね。

勉強

休み明けに学校のテストがあるので、勉強がんばりたいです。あと、図書館で借りている本の貸出期限がGW中だったと思います。忘れずに返却したいです。

むんくちゃん
帰省中に資格試験の勉強をする(ただしテキストを持って帰るのを忘れた)

じゃこてん
学生さんやなにがしか勉強している方からはこのほかにもいろいろ「勉強しなくちゃ」投稿いただきました。大丈夫だったか、できたか!?

テキスト持って帰ってくるのを忘れる意識の低さにはリスペクトがとまりません。

こんな予定もある

尾てい骨のレントゲンを撮りに行く

プラ板の精
調子悪いんですかね、心配だ。体まわりのTODOは自分のことだと「めんどくさ~」なんですが、他人からしたら「早く病院行ってくれ!」と思うから不思議です。
石を割ります

フロストようすけ
割れたかな。
寿司屋に弟子入りする

はらだ
寿司屋への弟子入りは遅かれ早かれしたいですしね。
アリと会話する。

アリ研究者
これガチの研究者さんかな。なにかちょっといい話みたいな予定です。

無理であることはGW中に分かっていた

連休はサイクリングだ、と思って今日(5月1日)折りたたみ自転車を注文したら、届くのが20日過ぎになると言われました。

カンパリバナナ
そろそろ届くね!

どうなりましたかこれ!?

生き別れの兄と25年ぶりに会います。(FACEBOOKからの情報提供)
感動の再会になるか?ケンカになるか?"

ずるちょん
これはきっとリアルに実施になったやつですよね、すごい。

ドラマティックなGWを実際にすごされた方もいたのだよということで投稿のご紹介は以上です。

やんなくちゃと思ってるTODO上位は「撮りためた○○の一気観」

ご紹介のほかにも今回はたくさんの投稿をいただきました。ありがとうございます。

あ、これは実際きっと行く(やる)んだろうなー、という投稿もたくさんいただき心あたたまりました(予定通りに動く人もたくさんいるのだという心強さ)。

ちなみに投稿で一番多かったのは「撮りためた○○の一気観」。ドラマや映画、アニメなどなどの撮りため派が火をふいていました。……観られたかな……。

人の数だけあるTODOが、達成できないまま、あのなんかタイとかでやるふわーって上げるランタンのお祭りみたいに飛んでいく。しかしそれでいいではありませんか。TODOをリストアップするのは人の権利です。権利の謳歌を感じました。
!

次の長いお休みは夏休みやお盆休みという方が多いでしょうか。また新たに新しい予定やTODOを自由に胸に描いていきましょう!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ