特集 2017年5月14日

書き出し小説大賞 第122回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞 第121回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

桜は散り、タンポポの種は飛んでいった。私の肘には相変わらず柿の種がついている。
それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しよう!

書き出し自由部門

芋を煮てるんじゃない。時間を煮てるんだ。
正夢の3人目
ダム巡りの最終日、仕事を辞めると決心した。
あや幹部
あたしの何もかもを、残さず丸ごと食べてくれる、優しい悪魔はいないだろうか。
ゆでたまごじら
公園で傷んだ苺を洗う2人は幸せだった。
きんめ鯛
先生、感情は事実に入りますか?
井沢
山の残雪が馬の形になった時、ヌシのいる沼が姿を現わすという。
かわいい寝顔
高速沿いの教会で、厳かにガソリンを入れる。
義ん母
トイレに行ったおんなのこたちが帰ってこない。ラーメンは伸び放題に伸びている。
xissa
工場長はこの工場にいる。
ヘリコプター
結局その場にバージンは、オリーブオイルだけだった。
もずく酢
僕といえば、豆苗の二毛作などして日々過ごしております。
terayo
13まである柱時計がまた鳴った。見馴れない茶菓子を摘まみ主人を待つ。
けー
帽子のつばに子どもたちを乗せて巨人が街を練り歩く。
茂具田
地区大会の英雄は駅に姿を見せなかった。
suzukishika
雨が上がったから急ごう。水たまりのヴィーナスを迎えに行かなくてはならないのだ。
Mch
出口から、つぎの入口が見えた。
紀野珍
寸評。●正夢の3人目氏「芋を煮てる~」煮崩れた芋は時間が崩れた証だろうか。●ゆでたまごじら氏「あたしの何もかも~」ただしイケメンに限る。●井沢氏「先生、感情は~」秘めれば無実、伝われば事実。●ヘリコプター氏「工場長は~」厨房を探しても無駄だ。●terayo氏「僕はと言えば~」書き出しとしても通用するが、他の書き出しのすぐあとにくっつけても面白い。(例)結局その場にバージンは、オリーブオイルだけだった。僕といえば、豆苗の二毛作などして日々過ごしております。「僕はと言えば~」はセカンド書き出しにぴったりのフレーズだと思う。●Mch氏「雨が上がったら急ごう~」シティポップな世界観。キリンジの歌詞にありそう。紀野珍氏「出口から~」『雪国』の書き出しがコレだったらガックリきそう。

続いては規定部門。今回のテーマは「コンピューターゲーム」であった。それでは早速発表します!(2コンマイクで)

書き出し規定部門・モチーフ「コンピューターゲーム」

魔王を倒して、母に叱られた。
もんぜん
無数の選択肢があるように見えて、結局一つの未来にしか進めない。
タクタクさん
不慣れなボクが、無意味なジャンプを繰り返しているうちに部隊は全滅した。
タクタクさん
ヨッちゃんは、パンツが見える技ばかり出して、しかも勝つ。
もずく酢
初めてのゲームで一基死ぬたびに娘は涙ぐんだ。
山本ゆうご
ワクワクしながら説明書とテレビの背面を行き来した。
ビールおかわり
セーブポイントがないゲームを今日もつづけるしかない。
ミミズグチュグチュ
平安京エイリアンに興ずる帝の烏帽子が揺れにけり。
morin
今年も、プレステに蟷螂が産卵した。
マークパン助
私はマリオの横顔しか知らない。
ぐるりん
前世での課金が足りなかった。
prefab
ラスボスの曲が流れ、新婦が入場してきた。
大伴
前傾姿勢の四人を前に、画面は真っ白いまま五分経った。
けー
カセットを強く吹く叔母さんの口元に欲情した。
紀野珍
ブンバボン、タクミロス、カゾエテング、母親たちにも専門用語があるのだ。舐めないでいただきたい。
ocamo
商談中も牧場のことが気がかりだった。
くのゐち
牛を売って課金した。
あや幹部
降ってきた仕事を連鎖で消して、上司も消えた。
Mch
電源の落ちたモニターに年老いた名人の顔が映る。
xissa
隠しコマンドを入れると、多額の請求が来た。
東ことり
「狩りに出る」ジャージ姿の兄が尻をかきながら部屋に戻っていった。
g-udon
祖母はゲームウオッチをウオッチのみで使っていた。
g-udon
寸評。総じて投稿者たちの年代が分かる懐かしネタが集まった。●もんぜん「魔王を倒して~」ラスボスは母。●タクタクさん「不慣れなボクが~」あと場違いな魔法とか。●もずく酢氏「ヨッちゃんは~」むしろパンツが目的で勝利は結果に過ぎない。●ビールおかわり氏「ワクワクしながら~」読後鮮明に実家のテレビの裏が蘇りました。埃溜まってたなあ。●morin氏「平安京エイリアン~」なぜ平安京だったのか、いまだに謎。●けー氏「前傾姿勢~」五分後、音だけ聞こえだした。●紀野珍氏「カセットを強く吹く~」あると思います(エロ詩吟)●あや幹部氏「牛を売って~」課金したのは牧場ゲーム?●g-udon氏「祖母はゲームウォッチ~」ゲームウォッチが原体験だった身からするとキャラの衣装に課金する現代がそら怖ろしくなる。

それでは次回のモチーフを発表する。
次回モチーフ
「網戸」
次回は書き出し小説内ではなぜか人気の高い『網戸』を公式モチーフとしたい。当連載では常連投稿者哲ロマ氏の得意ネタとしてお馴染みの網戸。戸でありながらメッシュ、風は通せど蚊は通さない、この気になるアイテムを使って自由に遊んでいただきたい。締め切りは5月26日正午、発表は28日を予定している。下記の投稿フォームから部門を選択しご応募願いたい。力作待ってます!
最終選考通過者

とまと/セッドあとむ/八王寺義昭/みずいろいずみ/スズシバ/轍眼鏡/君と僕と雨/七世/iahon/コロンブスのたま子/あだんそん/あひる/ハラグン/オシドリとウサギ/
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ