みじかい記事 2017年5月14日
 

今週見るべきテレビ

!
プープーテレビで見たテレビについて解説動画を連載しているヒロエトオルさんに、これから見るべきテレビについて書いてもらいました。

今週はこのテレビを見よう!

隔週日曜日の連載です。(編集部)
---

チャンネルと放送時間は東京地域のものです。お住いの地域で放送されるチャンネル・時間は自分で調べてください。放送してない場合もあります。ごめんなさい。
1982年生まれ。奈良県出身。元・牛乳配達員の放送作家。水道修理のマグネットを集めるのが趣味です。

前の記事:「一頭身のキャラクターが愛おしい」
人気記事:「おばちゃんはお茶漬け海苔を1袋食べ切らない!」


「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」

(テレビ朝日 毎週火曜 23:15〜0:15)
前回まで:
これは芸人が少数部族の所に行って交流を深めるっていう『ウルルン滞在記』的な番組なんですけど、これに同行したディレクターがちょっとおかしな人で完全に芸人より目立ってて、今すごいことになってるんです。

ある時、現地の人が果実を持ってきて「これを体に塗ると美容にいいのよ」って言って、そのディレクターが顔とか体に塗るんです。
そしたら、現地の人がクスクス笑いながら「その果実は本当はタトゥーに使うものよ」って言うんです。「マジか!? ついていい嘘と悪い嘘あるで!」って感じでしょ! で、数時間経ったら本当に顔と全身真っ黒になりだすんです。しかもそれが紫がかった黒さですごい不気味な感じになっちゃって。もちろんゴシゴシ洗っても取れません。

普通こんな事になったら泣くかキレるかすると思うんですけど、驚くことにこの人の場合「最悪やわ〜」程度の軽いノリなんです。いやいや……一生そのままなんですよ? わかってます?
!
次回の注目点:

次回は、その人が帰国する時にパスポートと実際の顔が違いすぎるってことでトラブルに巻き込まれて大変!っていう回なんですけど……このディレクターには申し訳ないですけど、楽しみすぎます!
1人の人生が大きく変わる瞬間と、目の前に立ちはだかる難題をヒョイヒョイと乗り越えていく瞬間が見られる希少な機会なんでこれは見た方がいいです。

「勇者ああああ」

(テレビ東京 木曜深夜 1:35〜2:05)
前回まで:
アルコ&ピースがMCをつとめる「ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組」。

僕が見た回では、芸人4人でマリオカートをして最初のスタートダッシュ(そういうのがあるんです)が全員成功しないとみんなに電気が流れるっていう企画をやってて。その超地味なゲームを成功するまで何時間もかけてやるんですけど、きゃっきゃ言いながらやってるのが微笑ましくてずっと見てたくなるんです。

その他にも、アルコ&ピース対ラブレターズでテトリス対決をやる回があって。コンビの片方が目隠しをしてコントローラーを持って、もう片方が「右!」とか「回転させて!」とか指示出すっていうので、負けたコンビは今はいてるパンツを交換するっていう(笑)。
絶妙な嫌さ加減で、しかも一切お金がかからないからマネする高校生とかも出てくるんじゃないかなと思いました。
終始「帰宅部に部室を与えたらこういうノリになるんだろうな」って思わせてくれるいわばTHE・深夜番組なんです。
!
次回の注目点:
そして次回はゲーム好きのアルコ&ピースが自称ゲーム好きのアイドルと面接して、本当にゲーム愛があるのか?ただ単に仕事を増やすために書いてるだけじゃないのか?っていうのをあぶり出す企画をやるみたいです。

これは人気コーナーで、可愛さだけでチヤホヤされる女子を論破するところが見られて本当にスカッとするんです! 
ここでのアルコ&ピースの頼もしさったらないですよ!

奇跡のレッスン

(NHK Eテレ 毎週金曜 22:00〜22:50)
前回まで:
小学校とかの弱小スポーツチームに外国人のコーチがやってきてチームを強化するっていうごくシンプルな番組。これが、子ども版スクールウォーズっていう感じで番組が終わる頃には毎回「涙で前が見えましぇん!」ってなっちゃうんです。

見どころは、落ちこぼれの部員にコーチが1つの技を覚えさせて(その教え方も異常にうまくて、ちょっとしたコツを教えるだけ)、今までになかったやる気を取り戻させるところで、みるみるうちに子ども達の目が変わっていくんです。

で、もちろんそこを見る番組なんですけど、僕的にちょっと見てほしいのが体育館の隅にいる元々の顧問の先生なんです。もう全っ然立場ないんです。
だって今までかわいがってきた自分の生徒が、いきなりやって来た外国人のコーチに心酔していく様子を目の前で見せられるんですから。残酷ですよ〜。見てて本当にいたたまれなくなってくるから、生徒たちに「もっと顧問の先生に気をつかえ! このコーチに歯向かえ!」って言いに行きたくなる時あるんですよね?。
!
次回の注目点:
どうやらこの番組ではスポーツのチームだけじゃなくて、料理とかアートとかにもスポットを当てるみたいで、次回は高校の調理科にコーチがやってくるみたいです。
「料理にスクールウォーズ的な展開ってあるのか?」
「海原雄山みたいな気難しいおっさんが来たらどうしよ……」
と全く展開が予想できないので、とりあえず顧問の先生の表情にだけ注目しとけばいいと思います。
僕は生徒が新コーチに歯向かう『ガチンコ!』的な展開を期待してます!

見たテレビについてはプープーテレビで連載中

実際に見たテレビ番組についてはプープーテレビで解説動画をアップしています。こちらもどうぞ!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓