特集 2017年5月29日
 

今週が梅雨入り前のラストウィークに!? 〜あと出し天気予報

梅雨前線の雲が、こくこくと本州にも近づいている。
梅雨前線の雲が、こくこくと本州にも近づいている。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「5月なのに暑さはつづく?カギは雲〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

お手上げのハズレっぷりでした

水曜(24日)は、まったく予想してなかった雨が夜から降り出し、みなさん濡れて、自分も濡れる。ほんと凹んだ。

関東よりも西でちょろっと雨雲が出るかな、でも、箱根とか山がブロックするだろうと見ていたのが、ふたをあけたら、うじゃうじゃと雨雲が大量発生。山を越えて関東へ。南西からの風にのって流れてくる湿気が予測以上に多かったか。

ほかの予報士が何人かツイッターで必死に謝ってるのを見て、そうだよね、自分だけじゃないよね、とちょっと安心する。

ひどいハズシかただったが、先週は1週間を通したら6勝1敗。その成績にめんじて、水曜の雨もゆるして!
みなさまに顔を向けられないハズレっぷりでした。
みなさまに顔を向けられないハズレっぷりでした。

【今週のみこみ】 木〜金曜にくる梅雨前線…そのあとの動きに注目

今週前半は暑い!夏っぽい! もちろん、本物の夏ではなく、まずやってくるのは梅雨。九州〜本州でも、そろそろ遠い話ではなくなってきた。

今週は、木曜(1日)〜金曜に梅雨前線がきて、九州〜本州各地で雨に。もし梅雨前線がそのまま動かなくなれば、梅雨入りとなる。
2日(金)の雨の予測。梅雨前線がいったん本州に近づく。
2日(金)の雨の予測。梅雨前線がいったん本州に近づく。
ただ、今のところ、まだ梅雨前線が定着するようすはなく、週末には南に離れそうだ。なので、今週の梅雨入りは、おそらくない。

ただ、来週後半には再び梅雨前線が、本州付近にまともにやってくる。
8日(木)の雨の予測。梅雨前線がかなり本州に近づきそうだが、はたして?
8日(木)の雨の予測。梅雨前線がかなり本州に近づきそうだが、はたして?
梅雨前線の動きは鈍くなりそうで、ぞくぞくと梅雨入りする可能性がある。

となると、今週が梅雨入り前のラストウィークか!? 結果は来週!
!
今週の格言
『5月の暑さは梅雨の前ぶれ。暑くなりすぎた空気を冷ますかのように梅雨前線がやってくる。』

詰め天気

前回(5/15)の出題は、「この写真のような環水平アークが関西をはじめ本州各地で現れたのは、どの天気図のときでしょうか? 」でした。
環水平アーク。
環水平アーク。
選択肢はこの4つの天気図。
1)
1)
2)
2)
3)
3)
4)
4)
正解は「1)の天気図」でした。

環水平アークは、太陽の光が上空の薄い雲の中にある氷の粒で屈折させられ、光が分かれて、虹色に見える現象です。
また、太陽の光が高い角度から差す必要があるので、あるていど太陽が高くなる季節に環水平アークは現れます。

なので、春・夏・秋に現れるような天気図で、薄い雲が出る(低気圧や前線の北側にあって、低気圧や前線から遠すぎず近すぎず)天気図が答えとなります。

2)は強い冬型の気圧配置なので、太陽の高度が高くない季節です。
3)は東北あたりだと薄い雲が出そうですが、関西は低気圧に近すぎてドンヨリ曇りか雨です。
4)台風接近なので、薄い雲どころではないですね。

「久しぶりに解答してみます(^◇^;)  解答は1)で、本州の南にある停滞前線の1番北の高い雲が本州あたりにかかるのではと思います!(はるおさん)」

ブランクを感じさせない分析!おみごと!

「南海上の前線の北端の薄い雲がかかって環状アークが出たと思います。(naraoさん)」

そのとおり!

「空の感じでは天気図は1以外は考えられない。(ひろさん)」

いいですねー、その思いっきり!

「うーん、今回は自信ないです。(はむさん)」

だいじょうぶ、正解でしたよ!
自信がないというかたも、どんどんチャレンジしてくださいねー!


今週の定石はこちら。
今週の定石
『春〜秋に低気圧や前線から北側に少し離れているときは、昼頃に環水平アークを見られるチャンスあり。』
今回、正解した皆さんはこちら。

はいまっとさん、おさかなマイスターさん、はむさん、ひろさん、かずまさん、かまきりさん、ベルヌーイさん、naraoさん、hiroさん、イシロさん、酔渓さん、にしかわ09さん、はるおさん、シヤーライン。さん、トムさん、ニノさま、雄大積雲さん、hennaojisanさん、ゆりまりさん、メロポンさん。

おめでとうございます!


今週の問題はこちら。

今週の問題

この天気図の日に起こったことはどれでしょう?
気象庁天気図。
気象庁天気図。

ヒント

・まずはナシでいってみましょう。

<答えはこの4つのどれかです>

1)東北北部が梅雨入りした。
2)関東が異様に蒸し暑かった。
3)九州南部で記録的な暑さとなった。
4)沖縄が梅雨明けした。

解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(6/12)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓