特集 2017年6月3日
 

ジャンプの一番最後の広告ページが20年前からヤバイ

!
毎週のジャンプで最も熱い(ていうかヤバイ)ページといえば、一番最後に載っている広告ページであろう。どんな時代も、読者である男子の本能を刺激する広告で満ちあふれているのである。

そんな広告ページが、現在のみならず20年前の昔からずっとヤバかったので、その歴史を振り返ってみたいと思うッ! そして、はるか昔の広告の連絡先は現在でもまだ繋がるのか、実際にアクセスしてみたいと思うッ!!
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!
> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

そんなジャンプの最後を飾っている広告ページだが、
!
30年以上ジャンプを愛読し毎週全ページがっつり読み尽くす鬼ジャンプっ子である僕なりに、
!
(僕自身いまや全然少年でないことはご愛敬!)各年代に応じて隆盛を極めた広告ジャンルごとに、紹介していきたいと思う。
!
●2017年「スマホゲーム系」!
!
ちなみに、現在2017年のジャンプにて、とくに熱い広告ジャンルは、やはり
!
「スマホゲーム系」広告である。少年読者も全員スマホ持ってるので、マーケティング戦略としても正しいであろう。僕のアイフォン4Sは最近のゲームはほぼできないが、みんなはぜひやってほしい。
!
●2015年頃「マッスル系」!
!
つづいて時代を2年ほどさかのぼるが、この時とくに熱かったジャンルが、
!
「マッスル系」広告である。こういうビジュアル、ご存知な方も多いであろう。どんなヒョロ男子も肉体改造できちゃうヤツである。ジャンプ一冊読むと、男子読者諸君は、強いジャンプの主人公につい憧れてしまうので、ビジネス的にも顧客ニーズをふまえていると言える。たぶん。

そしてこれにおいては、なんと
!
中山氏のDVDも付いていた模様。これだけでも価値があると言えるだろう。
!
●2010年頃「記憶術系」!
!
一気に「バクマン」も熱かった7年ほど昔に遡るが、当時とくに熱かったジャンルが
!
「記憶術系」広告である。勉強に悩む少年読者も多いと思われ、点数アップコンテンツはかなりキラーなモノであろう。記憶術によって、受験もバッチリになってしまう素敵なマンガ。何研ゼミだこれ。そして点数も
!
23点から100点とへ。すげぇ。これ他にもそれなりに努力したのでは。いやでも記憶術恐るべしなのだと言える。
!
天才になる恐れもあるとのことで、ユーモアも天才レベルである。
そして当時熱かった記憶術の広告は
!
他にもあった。
!
これではついに学年トップに。マジか。他にもそれなりに努力したのでは。そして端に、この記憶術によりみごと合格を修めた大学生の体験談も載っていたが、
!
細かくて恐縮だが、医学部ってことは理系ゆえに、教科的に社会(世界史)の配点は低く、大勢に影響はなさそうだが、そんな細かいことを気にしてはいけないのだ。
!
●2008年頃「まんがイラスト講座系」!
!
続いて9年ほど昔だが、当時とくに熱かったジャンルが
!
「まんがイラスト講座」系である。絵が上手になれるのである。おそらくマーケティング的には、ジャンプ一冊読み終えると、オレも絵がうまくなって漫画家になりたい!という読者が出てくるからであろう。僕のように。
でも確かに
!
うまくなっている気はする(画風としては僕的にはNGだが)。
で、こういう講座系は、
!
まず資料請求から始めるようであるが、ここでふと思ったことが。

…これ、いま2017年現在でも、資料ってもらえるのであろうか…!? 9年近く経っちゃってるけど、まだもらえるのか調べく、請求のハガキを出してみようじゃないですか!
!
かなり無謀な行為だけど、やるぜ! もう組織として消滅しちゃってる可能性は高いけれども!
!
で、ちょっとでもライバルに差をつけられるように
!
ちゃんとイラストもそれなりに添えてね。さぁ描けた! 
!
これで投函! ほぼ10年経った現在でもはたして資料はGETできるのか! 乞うご期待! 期待はできないけど。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓