特集 2017年6月4日

セブンイレ? マクナル? そうきたかという略し方教えて ~お店編

わ~い! ケンチキだ~!(写真はこちらの記事</a>より)
わ~い! ケンチキだ~!(写真はこちらの記事より)
セブンイレブンのことを「セブンイレ」と呼ぶひとがいました(小学生の娘です)。

圧倒的な語呂の悪さ、あと略せてなさ(残り「ブン」なら言おうや)! なにそれ!? と思いましたが本人は納得の様子です。

思えば言葉を略すのは略す人の自由です。権利です。

通常の略し方を無視した、発想の自由を謳歌する略し方をぜひ教えてください。
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:地域限定の缶コーヒー「テイスティ」にパラレルワールドを感じよう

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

そうきたかという略し方、こんなかんじです!
ケンタッキーフライドチキン → ケンチキ

普通かもしれないけどケンタッキーはケンチキって言ってました。愛知で。
安藤 昌教
全国区では「ケンタ」ですよね!?

私が高校生のころ学校の近くにセブンイレブンが開店しまして、みんな「イレブン」と呼んでいたんですが、どうも東京ではみな「セブン」と略してるらしいといううわさが広まり一気に「イレブン」派が駆逐されたのを、なんとなく思い出しました。
ampm → アンパン

2011年まであったコンビニの「ampm」、基本的には「エーピー」だったと思うのですが、一部ヤンキー層が「アンパン」と呼んでました(埼玉です)。
古賀及子
これ、いまwikipediaみたら大阪府など西日本地方で一部「アンパン」と呼ばれていた、と…!そうなの!?
ありし日のすがた(こちらの記事</a>より)
ありし日のすがた(こちらの記事より)
デイリーヤマザキを「デリヤマ」と略すんですが、デリヤマが会話に出てくる機会自体がそんなにないので、これがメジャーなのかどうかよくわかりません…!
井口エリ
デイリーヤマザキの略称は「デイリー」派が多勢という検索結果でした。デイリーポータルZも「デイリー」と呼ばれつつたまに「デリポ」派がいて新鮮です。
マクドナルド → マクナル

マクドナルドをマクナルと言っている友人がいましたが口になじまないまま、その友人とは疎遠になりました。
江ノ島茂道
どうしても「ド」を言いたくないのかな。ポリシーだったらかっこいい。

お店じゃないんですが、ちょっと屋号に近いものがあったのでこちらもご紹介。
コロコロコミック → コロコミ

コロコロコミックをコロコミと略してました。
夫に笑われてTwitterでアンケートを取ったらみんなコロコロと略してて青春時代を否定された気持ちになりました。
ぬっきぃ
実際のアンケートをごらんください
実際のアンケートをごらんください
げんきだして!

本つながりでこれも。
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 → プロ倫

「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」という本があるんですが、「プロ倫」と略されることがあります。ラノベみたいな略し方だなと思いました。
藤原浩一
頭よさそうなのに略しが雑なの萌えますね。

略す言葉、いろいろあると思うのですが今回は「チェーン店や雑誌名、バンドやコンビ名、さらに本や曲のタイトルなどなんらかの名称」にしぼって募集してみようと思います。

意外な略し方にお心当たりのある方ぜひとも教えてください!

お待ちしておりますー!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ