日曜たのしさ一万尺 2017年6月11日
 

生まれる時代を間違えた【音楽以外の趣味が同世代と違う編】

楽しく過ごしているであろう人々のエピソードです
楽しく過ごしているであろう人々のエピソードです
若者が集まる昭和アイドルオフ会」の記事の中で、このオフ会に集まった若者みたいに「生まれる時代を間違えた」と思ってる人たちへエピソードを募集をかけた。それを紹介したのが、前回の「生まれる時代を間違えた【音楽の趣味が同世代と違う編】」だ。

今回は「音楽以外」という括りのエピソードを紹介しよう。

※名前がある人とない人がいるのは、途中までアンケートに名前を書く欄を付け忘れたためです……。
島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。

前の記事:「ウラジオストクの「レインボーバーガー」が地味だった」
人気記事:「豪華客船 来航、乗客4000人がイオンに押し寄せる」

> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

70年代あこがれの人たち

さて、「音楽以外」となるとジャンルがまるでてんでバラバラだ。もうここは勢いで紹介しよう!!

まず最初はこちらの今でもやってるアレだ。
もっと早く産まれて先代円楽師匠、こん平師匠、三波伸介さんのやっている笑点を見たかった。

土屋杏さん/24歳
昔の笑点よく分からないが、見てみたいのは70年代ぐらい? と思ったが、「先代円楽師匠」とも書いてあるな。馬呼ばわりされつつ司会者だった笑点が一番ピンとくるけどそんなに前だっけ? と調べてみたら現役だったのはもう10年以上前だった……。いつのまにそんなに時が……。

そしてつぎは確実に70年代のこちら。
とくにアニメ好きというわけでも無いのですが、この間エースをねらえという70年代のテニスのアニメを見たらすごい面白かったです。曲もかっこいいし、岡ひろみ(主人公)が、次第にテニスにのめり込んでく感じが、見ててテンションがすごい上がるのです。痺れます!!21世紀のアニメは、よくわかりません…

スプライトさん/30歳
「見ててテンションがすごい上がるのです」!!

という淡々としたコメントをしつつも、しびれてるらしいスプライトさん。アニメの中でも唐突にしびれるような効果音が鳴ったり、突然劇的な音楽が流れたり、その辺にいる部員たちが白目むいてたり、飽きないですよね。
そういえば14年前にこんなドリンクが出てた(当時買ったやつ)
そういえば14年前にこんなドリンクが出てた(当時買ったやつ)
こちらも長年続いてるものについて、もっと昔をリアルタイムで観たかった! という投稿。
そもそも、宝塚ファンが少ないです!2.5次元やミュージカルなら同年代にもファンが多く、世間的にも認知されています。ですが、宝塚となると尻込みする人や、「ベルばらでしょ?」と決めてかかる人が多く、熱いトークを繰り広げるには至りません。また、たまに宝塚好きです!という書き込みをネットで発見しても、近年の宝塚と私が想いつづける昭和から平成初期の宝塚とはギャップがあり、話が噛み合いません。

私が愛した宝塚は、個性豊かなのトップスターさん(今は主演男役と呼ぶそうですが…呼称まで変わるなんて!)が、その魅力でぐいぐい各組を率いて、長年連れ添ったトップ娘役と互いへの信頼が滲み出るような絶妙な演技を見せつけ…もちろん、今のスターさんたちの方がスタイルが良くてカッコよくジャニーズのごとくキラキラしてるのですが…あの古きよき宝塚を語れる人を絶賛募集中です。

ぷぱ公さん/29歳
ヅカファンってそんなに認知されてないことないような気が。チケット取るのが大変そうで、沼にはまるとお金かかるんだろうなーというぼやっとした認識だ。

いや、けど周りにあまり認知してくれる人がいないとして、それが昭和となるとますますか。前にテレビで見た初期のころの映像がすごくかっこよくて、あれを実際に見ることができたらまったく違う印象なんだろうなーというのはわかります。語れはしないが。

そしてつぎも、ジャンルは今でも存在するけどさかのぼりすぎてしまうという人。
どの趣味も同世代と通じる感じがしますが、私は何にハマっても遡りすぎて同世代と趣味が合わなくなってしまいます!
競馬は、(私は女なのでというのもありますが)オグリキャップの引退レースを涙を流しながら見てなんで私は生で観れていないんだ…!となりました。邦楽ロックは、同世代がバンプやラッドを聴いている中ミッシェルとブランキーを聴いていました。特撮に関しては毛色が違いますが、子供の頃なら見てたんだけど…と言われます。
基本的にどの趣味に関しても5歳以上年上とばかり楽しんでいます…

25歳
音楽と特撮については、ネット通じれば仲間が増えそうなイメージだが、どうなんだろう。

競馬好きがまわりにあんまりいないので、どうやって仲間を増やすのか想像がつかないが、やっぱ現地に足を運んで顔見知りとか作ったりするんですか?
!

90年代以前の車好き

つぎはこちら。車の話。
同世代はそもそも車に興味がない中で、80年代の車の話ができるのはオジサマがただけです。
88年式の車に乗ってますが今の車より夢がある気がします。
本当は戦前の外車の方が好きですが流石に買えません。

車(90年代以前) 33歳
ひーー車の話わからないーー 70〜80年代のドラマ見てると車が古くて面白いですよね ぐらいしか言えない。

というか、そんなにいないのか、30代前半で車趣味。うちの身内宅で、昭和50年代末のブルーバードを5〜6年前まで現役で使ってて、最後のほう走ってると結構街でも浮いていたな……(と、撮ってたはずの写真探してみたが見つからず)。
この前行ったウラジオストクは日本の中古車だらけで古い車種も多かったが、そこまでは古くないか……
この前行ったウラジオストクは日本の中古車だらけで古い車種も多かったが、そこまでは古くないか……

00年代の流行に触れる17歳

つぎはリアルタイムでこの文化を体験するには子供すぎた方から。
ゼロ年代ライトノベル
性別が女なので、ただでさえ周囲にはライトノベルを読んでいる友達が少ないのに、ましてゼロ年代のラノベを読んでいる人などいません…
みんな古典にも触れるべきだと思います!

卯月ににちさん/17歳
携帯小説なんかが流行ってたような時代に10代の人たちに人気があって、アニメになったりもしていた……という雑な認識ですみません、ゼロ年代ラノベ……。古典なのか、ラノベ。

これもネットとかで仲間を見つけやすいそうなジャンルな気がする。
!

1000年間違えた

今までに戦後や戦前まではあったが、いきなり飛び越えすぎたのがこちら。
以前狩衣(平安男性の略装)を着てみたら今まで着たどんな服よりも似合っていた。生まれる時代が1000年遅かった。

おおむかいさん/36歳
いくら似合ってても、毎日あの服だとたぶん面倒くさいですよ。夏は暑そうだし、トイレとかも大変ですよ。

遅く生まれたかった

最後は逆に遅く生まれたかった人から。「遅く」かー。遅いと「携帯やネットが子供のころからあって面倒なことが増えそう……」とか思ってしまうが、それとこれとは話が別か。
さくらいさんの記事とは逆に、もっと遅く生まれたかったパターンです。男性ファンなら同世代がたくさんいますが、30代女性で同性アイドルオタはなかなかおらず…。
若い女性なら乃木坂ちゃんみたいになりたい、と髪型や服装を真似ることもできますが、さすがにそれはもう諦めていますし、憧れと言うよりもガチオタ目線で見ているので(選抜メンバーやポジションの意味を考察したり、推しメンがいつどのような発言をしたか過去のインタビューを読み漁ったり)きっと男性ファンの方が話が合うと思います。
実際、ライブで推しメンタオルにサイリウム複数本装備で全力コールを入れる女オタ(30代)にはなっかなかお目にかかれません。
オタ同士語り合いたいけど旦那がいる手前男性と交流を持つのは憚られるし…と一人悶々とする日々です。

nag/31歳
これも結構居そうと思うが周りにいないのか。「ライブで推しメンタオルにサイリウム複数本装備で全力コールを入れる女(30代)」……ってそんなにいないのか。(それならやったことあるが……)

対面での交流がはばかられるなら、Twitterで語り合えばいいのでは……と、さっきからやたらインターネットを薦める流れになってしまってる……。

けどそもそもこの企画のきっかけとなった「若者の昭和アイドルオフ会」もそういう会合の話だし、やっぱり周りに分かってもらえない少数派の趣味を共有するにはインターネットしかないですよ! とまとめておこう。

そういえば、最近「古き良き昭和なんて幻想で、あの時代はドブ川は臭いし、道路にはガムや犬のフンが落ちてたし(略)」というようなツイートを見かけ、この事実は昭和憧れの若者の皆さんに伝えておかなければと思ったんだった。私の記憶にある昭和末期もわりとそうでしたよ……。

……というわけで、この企画はこの辺でおわります。またいつか機会があれば〜!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓