特集 2017年6月19日
 

今週から九州〜本州で本当の梅雨入りです〜あと出し天気予報

東西に長々とのびる梅雨前線。これまでは沖縄が仕事場だったが、水曜(21日)には本州付近に北上。
東西に長々とのびる梅雨前線。これまでは沖縄が仕事場だったが、水曜(21日)には本州付近に北上。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週の梅雨前線→沖縄で本気、本州でサボります〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

先週の予報は、最後で慎重にいきすぎました

本当に梅雨入りしたの?という声が、日に日に大きくなった先週。晴れる日が多く、おかげさまで、6月にしては予報がラクな一週間だった。

今週はパーフェクトもらった! と、ねらっていたものの、最後の日曜(18日)で、雨のタイミングに迷う。

「午後から弱い雨の可能性、夕方には本降り」としておけば、大ハズレはないだろうという読みだったが、結果は昼すぎからけっこうな本降り。

もっと強気で予報しておけば! ゴルフで優勝を決めるパットを、慎重にいきすぎ、ショートしたら、こんな気分なんだろうか。

天気予報も、勝ちが前に近づいても、いかに平常心でいられるかが勝負の分かれ目。あいかわらず奥が深いと思い知らされた、梅雨の日曜日。
次こそはパーフェクト!まずは形からということで、意気込みのポーズ写真。
次こそはパーフェクト!まずは形からということで、意気込みのポーズ写真。

【今週のみこみ】梅雨前線、主な仕事場を九州〜本州に移します

先週は、梅雨前線が沖縄あたりをウロウロ。台風2号くずれの大量の水蒸気もながれこみ、大雨となった。

ところが、今週は梅雨前線の仕事場が変更。水曜(21日)には九州〜本州に移って、広く雨を降らせる。
梅雨前線の雨雲が水曜には北上。
梅雨前線の雨雲が水曜には北上。
梅雨前線が、また沖縄あたりまで戻ると、本州付近は梅雨の晴れ間がつづいてしまうが、今回は九州〜本州に残って、週後半も曇りや雨の日が多くなりそうだ。
日曜(25日)頃も、梅雨前線は九州〜本州で仕事をしそうだ。
日曜(25日)頃も、梅雨前線は九州〜本州で仕事をしそうだ。
梅雨前線が南へ下がらないようになるのは、南から押す真夏の空気が強まってきた証拠。沖縄は梅雨明けに向けてのカウントダウンとなるか?

そのあたりは来週くわしく!
!
今週の格言
『本州の梅雨は、マラソンならまだ10キロ地点。
 最初は遅れていも、急にペースを上げることがある。』

質問コーナー

テレビで毎年9月ごろに梅雨入りの見直しをしていると聞きました。なぜこんなことをわざわざするのでしょうか?

5〜6月に発表するのは「速報」というあつかいだからです。

5〜6月の梅雨入り発表は、「本当にそうか分からないけど、早くみなさんに知ってほしいので、梅雨入りを発表します」という感じなんですね。

そのあと梅雨と夏がどんなふうに経過したかをすべて見たうえで、いつが梅雨入り・梅雨明けという季節の境目だったか、こまかく見て9月に「確定」させるわけです。

ただ、5〜6月の梅雨入りの発表は、週間予報を見て「このさき曇りや雨の日が多くなりそうだな、じゃ梅雨入りだ」と気象庁は決めています。

なので、今年のように予報に反して晴れる日がつづいてしまう⇒9月に見直し、という年があり、修正が増えている面があります。

それだったら、予報で梅雨入りを発表せず、「ここ1週間で5日以上の曇りや雨があったので梅雨入り」などとしたほうが、見直し作業が減って良いと思うんですけどね。

「実況経過を見て梅雨入り発表を」と、ここ10年間ほどずっと言ってるんですが、なかなか変わらず。自分の存在の小ささを、おもい知らされる毎年の梅雨入り発表です。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「北海道にある低気圧の動きは比較的ゆっくりです」。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓