特集 2017年6月29日
 

コンビニエンス・リッツパーティー

高貴。
貴族。
かつてCMで女優の沢口靖子さんがやっていたリッツパーティ−。

われわれ庶民にはとうてい縁のない話だと思っていたのだけれど、思い切ってやってみたらこれはレジャーとしてありだなと思ったので報告します。
1975年愛知県生まれ。行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。

前の記事:「たこ焼きの元祖「ちょぼ焼き」は四角い」
人気記事:「鳥取から一番近いスタバは東京って本当か」

> 個人サイト むかない安藤 ツイッター

パーティーがしたくて人んちの庭を借りる

リッツパーティーはかねてからやってみたいと思っていたのだ。しかしいざやろうと思うとなかなかに悩む。

まずリッツパーティーの会場といえばやはり光あふれる庭先だろう。芝生が青々としていたりするとさらにいい。いわゆるガーデンパーティーというやつである。

しかし残念ながらわが家にはそういった洒落たスペースはない。

パーティーのできそうな庭がないか探していたとき、そういえば前にライター江ノ島くんの家に行ったときに庭を見たことを思い出した(この記事)。
そこでお願いしました。
そこでお願いしました。

リッツパーティーのためにひとつ君の家の庭を貸してくれないか。お願いすると江ノ島くんはどうぞどうぞと快諾してくれた。持つべきものは気前のいい友だちである。しかしひとつ不安があるという。

「最近、会社でユーチューバーって言われているんです。」

話を聞くと、どうやらデイリーで記事を書いていることが会社の同僚にバレ始めているらしいのだ。本名なのかどうなのか判断しにくいペンネームでわざわざ活動している江ノ島くんにとって、それは確かに気がかりだろう。それにしてもライターではなくユーチューバーってどういうことか。同僚のみなさんは江ノ島くんのどの記事を読んでそう思ったのか。

なるべく江ノ島くんの素性がばれないように気をつけて書くから、ということで了解してもらい家まで来てみると、それとはまったく別のところに問題はあった。

パーティー会場に家が建ち始めているのだ。
パーティー会場に家が建ち始めているのだ。
以前うかがったときは江ノ島くんの家の横には広大な庭があったはずだ。あったよな?

「安藤さんの言っている庭っていうのは今家を建てているところのことですか?あれは隣の敷地ですね。」

言ってほしい。
戸惑う僕をよそにリッツパーティーの準備をすすめる江ノ島くん。
戸惑う僕をよそにリッツパーティーの準備をすすめる江ノ島くん。
「ここと裏庭とありますが、どちらがいいですか。ここだと通行人から見え、裏庭は虫がでます。」

星新一のSFに出てくるロボットみたいな質問をされたが、虫はいやなのでここを選んだ。こうして江ノ島くんの家に着いて2分後にはパーティーの準備が整っていた。
ガーデンパーティーというと前日から家族総出で掃除をしたり芝を刈ったり肉にスパイスを振ったりして準備するイメージがあるが、気持ちを切り替えるだけで準備が整うパーティーもあるのだ。
ガーデンパーティーというと前日から家族総出で掃除をしたり芝を刈ったり肉にスパイスを振ったりして準備をするイメージがあるが、気持ちを切り替えるだけで準備が整うパーティーもあるのだ。
思い描いていたものとは少し違う気もするが、なにはともあれぼくらのリッツパーティーが始まった。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓