特集 2017年7月1日
 

千葉県の印西市が「住みよさ」6年連続全国1位ってマジか

!
先日ネットでも話題になったが、千葉県の印西市という所が「住みよさランキング」で全国1位を獲得した。しかも6年連続で。マジか。

ていうか、どこそれ?とみなさんもあまりピンと来ないであろう。じつは僕、実家が印西の隣り町でチョー同郷なのだが、それでもピンと来ない。

そこで、一体どれほど住みよいというのか、印西市マジでスゴいのか謎を解明すべく、実際に現場へ行ってみることにした。
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!

前の記事:「将棋で人間は犬に勝てるのか」
人気記事:「柴犬が大根おろしに似てるので「柴犬おろし」を作ってみた」

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

毎年「東洋経済オンライン」が、各公的データをもとに発表している「住みよさランキング」。癒着などはないだろうが、
!
また今年も千葉県の印西市が1位になってしまった。ちなみに印西市とは、チーバ君でいったら、
!
眼球のあたりに位置する都市のこと。東京からだと成田に向かう電車で1時間ほどして、途中下車した辺りである。まぁ普通は途中下車などしまい。ゆえに全国的にはだいぶマイナーであろう。
!
有害外来種カミツキガメが大量発生し「鉄腕DASH」でもお世話になったことで名高い印旛沼、の西にあるがゆえに印西市なわけだが、じつはこれ、
!
くしくも僕の実家のチョー隣の町なのであった。そんな隣でありながらも浮かんでくる思いはやはり、…印西市ってそんなスゴイっけ?マジ? ということ。全国のみなさんはさぞピンと来ないことだろう。
!
いわゆるニュータウンとして、多摩のような没個性タウンだと思っていたのだが、このたび地の利を生かし乗り込んでみたところ、なんと! 

そりゃ住みよいかも!と思えるような、各生活面においてマジスゴい点が確かにあったのだった! 

そこで今回は、そんな6年連続全国1位を実現させた印西市の魅力TOP10を、発表していきたいと思う
!
●住みよさLEVEL1
「娯楽面がマジBIG!」



車を走らせているとわかるのだが、この印西市、
!
いちいち店がデカい。ありあまる土地の広大さにまかせて、デカすぎるのである。そんな巨大店舗が立ち並ぶなか、とりわけ異様な存在感を誇るのがコチラ、
!
BIGHOP!
!
ビッグでホップだなんて、なんとも前向きな英単語で構成されたショッピングモールなのだが、ここがモールというより、
!
ほぼ子どもの遊び場と化している。子どもを魅了する娯楽遊具が多数設置されているため、キッズにとっても住みよい地となっているのであった。
なかでもスゴイのが、遠方からもイヤがおうにも目につく
!
観覧車。普通は遊園地にあるやつが突然に。さすが千葉。で、さらに普通じゃない点が。それに隣接する形で
!
パない恐竜がいる。なぜこんながっつり恐竜が。そういうコンセプトなのかわからないが説明がないので不安になる。でもテンションは上がる。大人でも。
!
そして観覧車に、いざ乗りこんでみると、上空へ向かっていく際に
!
えげつない距離感にて
!
恐竜がこんにちは。無垢な目が脅威。ヘタしたらトラウマになる迫力で、恐竜を満喫できるのであった。
ちょっとしたジュラシックパークともいえるが、こんな娯楽な場がある印西って、子育てにも最適だと言えるだろう。
!
ちなみに、こんど謎の新キャラが登場するようで、店内にも貼られていたが、そのキャラデザインが
!
細い。この手のキャラにはあまりない細さで子どもに好かれるかちょっと不安になった。が、器の大きい印西キッズにはきっと問題ないであろう。
!
●住みよさLEVEL2
「医療面がマジHANABI!」



そして印西には、全国でも有数のとある医療設備がある。こちらが病院なのだが
!
日医大病院。まるで病院サンプル画像のような圧巻のたたずまい。こりゃどんだけでも病みたくなる。
!
そして、この病院からちょっと離れた所に、それは現れたのであった。
!
そう、病院には似つかわしくないヘリポート、があると思ったら、そこに現れたのが、あの
!
ヘリコプター!! ていうかいわゆる、ドクターヘリ!!なのであった!
急病の際に、救急車より早く駆けつけてくれる、次世代医療設備として名高いドクターヘリ。
災害などの有事の際にも大いに役立つものであろう。いつでもくたばれるこの安心感。印西、医療面でもチョー最先端なのであった。
!
印西、あの医療ドラマ「コードブルー」好きとしてもたまらないのであった。ミスチルの「HANABI」好きとしても、たまらないのであった。もう一回。もう一回。ってことで、ではまだまだ見ていこう!

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓